最新更新日:2024/04/24
本日:count up74
昨日:68
総数:362383
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

やさいの なえを うえたよ

画像1画像2画像3
 5月25日、26日に、やさいの なえを うえました。くきを おらないように そっと ゆびで ささえながら うえることができました。これから あさと かえりに 水やりを がんばりましょう。「げん気?」「大きくなってね。」と こえを かけながら 水を あげると いいですね。たくさん みが できますように。

ホウセンカ

画像1
5月18・19日の分さん自しゅ登校日に,みんなでまいたホウセンカです。子葉が出てきましたよ。来週,みんなでかんさつするのが楽しみです。しっかり手あらい・うがいをつづけて,元気で学校に来てくださいね。

さなぎからせい虫に!

モンシロチョウのさなぎの色が少しずつかわっていき,せい虫になりました。かわをやぶったあとが見られます。はねがのびきる前に手でさわると,とべなくなってしまうので,じっとがまんです。しばらくすると,はねがうまくのびたようで,元気にはばたいていきました。
画像1
画像2
画像3

分散自主登校4回目

画像1画像2画像3
 5月27日(水)と5月28日(木)は分散自主登校4回目でした。
 分散自主登校4回目は,あさがおの双葉の観察と国語「なんていおうかな」「おはなしたのしいな」をしました。
あさがおの双葉を観察するときに,子どもたちは「ちょうのかたちに、にているよ。」「はあとのかたちだよ。」と似ているものと結び付けて観察しました。
国語では,学校生活の場面での言葉のやり取りについて考えることができました。

分散自主登校日

画像1
5月28日(木)は1・6年生のBグループが登校しました。
今日は天気がよく,1年生がアサガオの観察をしていました。
東浄小学校の分散自主登校日は,今日が最終日となりました。来週からは,いよいよ学校が再開します。月曜日が待ち遠しいです。

分散自主登校日

画像1
5月27日(水)は1年と6年のAグループが登校しました。
写真は1年生の様子です。登校するたびにアサガオの芽を歓声をあげながら観察したり,教室で先生のお話をよい姿勢で聞いたりしています。来週からの学校再開で全員揃って勉強するのが楽しみです。

5年生 社会科 都道府県クイズ パート7

ヒントを見て,都道府県の名前を当てる問題です。

第1問
ヒント1 果物づくりで学習します。
ヒント2 おもな生産物は,モモです。
ヒント3 千円さつの野口英世が生まれた県だよ。
ヒント4 冬には,猪苗代湖(いなわしろこ)にハクチョウもやってくる。

第2問
ヒント1 肉牛の飼育で学習します。
ヒント2 桜島などの活火山があり,温泉の数が,日本で二番目に多い。
ヒント3 ロケットをとばす種子島(たねがしま)宇宙センターがあるよ。
ヒント4 世界遺産,屋久島(やくしま)の縄文杉(じょうもんすぎ)が有名だよ。

答えは,「続きを読む」をクリックしてくださいね。
▼続きを読む

分散自主登校3回目

画像1画像2画像3
 5月25日(月)と5月26日(火)は,分散自主登校3回目でした。
 分散自主登校3回目は,1から5の数について説明しました。同じ数の仲間にブロックをおいて確認したり,それらが「いち」「に」「さん」「し」「ご」ということ,「1」「2」「3」「4」「5」と書くことを知ったりしました。また,数字を書く練習もしました。数字は,ひらがなと同じで4つの部屋があり,書き始めに気を付けることを伝えました。
 子どもたちは,書き始めや書き順に気を付けながら,丁寧に書いていました。

分散自主登校日

画像1
5月26日(火)はBグループが登校しました。
写真は3年生です。屋上から見た方角を,教室で確認していました。

学校の再開について

昨日メール配信でお知らせしているとおり,6月1日(月)から学校教育活動を再開します。詳しいお知らせプリントや時間割・持ち物等については,今日から28日(木)までの登校時に配付,もしくはポスティングしますのでご確認ください。またこのホームページの「配布文書」に掲載しています。

5年生 社会科 都道府県クイズ パート6

ヒントを見て,都道府県の名前を当てる問題です。

第1問
ヒント1 新しい米づくりで学習します。
ヒント2 鯖江(さばえ)市は,メガネフレームの生産日本一です。
ヒント3 原子力発電所がたくさんあるよ。
ヒント4 越前(えちぜん)ガニで有名です。

第2問
ヒント1 関東平野のレタスづくりで学習します。
ヒント2 特産物(とくさんぶつ)は納豆(なっとう)です。
ヒント3 日本三名園のひとつ,偕楽園(かいらくえん)はウメの花で有名です。
ヒント4 石油化学工場がたくさんあるよ。

答えは,「続きを読む」をクリックしてくださいね。
▼続きを読む

5年生 社会科 都道府県クイズ パート5

ヒントを見て,都道府県の名前を当てる問題です。

第1問
ヒント1 山地の人々のくらしで学習します。
ヒント2 この県をとりかこむ高い山々は,「日本の屋根」とよばれている。
ヒント3 夏のすずしい気候を利用したレタスやキャベツの栽培がさかんです。
ヒント4 1998年に冬のオリンピックが開かれた都市があります。

第2問
ヒント1 雪国の人々のくらしで学習します。
ヒント2 「なまはげ」という大みそかの行事があるよ。
ヒント3 ごはんをスギの棒にまいて焼く「きりたんぽ」が有名です。
ヒント4 世界遺産の白神山地(しらかみさんち)があるよ。

答えは,「続きを読む」をクリックしてくださいね。
▼続きを読む

分散自主登校日

画像1
5月25日(月)から分散自主登校日の2週目に入ります。今朝も元気に,Aグループの子どもたちが登校しました。
写真は,3年生が屋上で方角の勉強をしているところです。曇り空でしたが,学校から見て東西南北に何があるか確認をしました。

給食室から

☆給食で人気の、焼きそば「せんちゃん焼きそば」を紹介します☆

せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。
焼きそばに、食物せんいの多い「切干し大根」を加えています。

食物せんいは、おなかの調子を整えたり、生活習慣病をふせいだりするなど、健康な体を保つための、大切な働きがあります。
歯ごたえもよくとても美味しいです。

ご家庭でも作ってみてください。


↓詳細はこちら

5年生 社会科 都道府県クイズ パート4

ヒントを見て,都道府県の名前を当てる問題です。

第1問
ヒント1 米づくりのさかんな地域で学習します。
ヒント2 おもな農産物は,サクランボやラ・フランス。
ヒント3 庄内平野(しょうないへいや)では,米づくりがさかんです。
ヒント4 花笠まつりでおどる花笠音頭(はながさおんど)が有名です。

第2問
ヒント1 水産業のさかんな地域で学習します。
ヒント2 島の数が日本一。
ヒント3 原子爆弾が落とされた都市があります。
ヒント4 6年生の歴史の学習に出てくる出島(でじま)があります。

答えは,「続きを読む」をクリックしてくださいね。

▼続きを読む

5年生 社会科 都道府県クイズ パート3

ヒントを見て,都道府県の名前を当てる問題です。

第1問
ヒント1 あたたかい土地のくらしで学習します。
ヒント2 おもな農産物は,サトウキビやパイナップル。
ヒント3 世界遺産の首里城(しゅりじょう)があるよ。
ヒント4 シーサーは,家の守り神。

第2問
ヒント1 寒い土地のくらしで学習します。
ヒント2 面積が日本一。
ヒント3 おもな農産物は,ジャガイモや小麦,米。
ヒント4 広い牧場で,酪農(らくのう)がさかんです。

答えは,「続きを読む」をクリックしてくださいね。
▼続きを読む

分散自主登校2回目

画像1画像2画像3
 5月20日(水),21日(木)は,分散自主登校2回目でした。
 2回目は,あさがおの種の観察と種まきをしました。種を観察するときには,色や大きさ,形に目をつけて観察しました。土をならしたり,種をまく位置を考えたりしながら,上手に種まきをしました。ぐんぐん育つように肥料も一緒に入れました。土の上で肥料がかたよらないように,上手にならしました。これからあさがおを育てていくことが楽しみな様子で「おおきくなあれ。」と子どもたちが声を掛けている姿がすてきでした。
 あさがおの花が咲く日がとても楽しみです。

ヒマワリ 1

画像1
5月15日に学年えんにまいたヒマワリのたねが,小さな葉を出しました。あんなに大きなヒマワリなのに,さいしょに出てくる葉は小さいですね。登校日にみんながまいたホウセンカとマリーゴールドのたねは,どんな葉を出すのでしょう。くらべながらかんさつしていきましょうね。
さて,ここで問題です。たねをまいたあと,さいしょに出てくる葉をなんというでしょう。ヒントは理科の教科書27ページ!
▼続きを読む

4年生クイズ【3】

画像1
 みなさんこんにちは!
 今日は都道府県クイズです!!チャレンジしてみてください!

 答えは,▼続きを読む をクリックしてくださいね。
▼続きを読む

分散自主登校日

画像1
5月21日(木)は1・6年生のBグループの分散自主登校日です。
少し肌寒い朝でしたが,正門では元気にあいさつをして教室に向かいました。
写真は,アサガオの種まきをする1年生の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745