最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:87
総数:362578
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

クラブ活動(3年見学) 1月23日

画像1画像2画像3
 今年度5回目のクラブ活動を行いました。
 今回は,来年度から仲間入りする3年生が,10種類のクラブをそれぞれ見て回りました。「どれにしよう・・・」「絶対・・・に入りたい!」「○○か△△で迷ってる!」等,4年生になった自分に夢を膨らませていました。
 クラブ活動は,次回の2月13日で最終回を迎えます。

”かわいい大根”を収穫しました!

11月末に,種まきをした大根が,大きくなりました。
大根の種類は…”かわいい大根”です。
はっぱをまとめて持って,「うんとこしょ!」…スポン!名前の通り,可愛らしいサイズの大根が収穫できました。
形がよく,みずみずしい大根です。
たわしで洗って,皮ごと小さく切って,きな粉をまぶして,食べました。
おいしい,おいしい,おかわりちょうだい! 大好評でした。
画像1
画像2

やさしさ発見プログラム(車いす介助体験学習)

画像1画像2
 1月22日

 
 初めて乗った車イス。自分でハンドリムを使って動かしてみる。ジグザグに進みたいけど思った以上に難しい。
 
 ブレーキをかけて恐る恐る後ろ向きで下る坂道。急な坂だともっと怖いかも・・・。
 
 「右に曲がります。」声かけしてもらえると安心できた。
 
 
 車イスに乗っている人が,困っている場面に出会ったら,思い切って声をかけてみよう。「お手伝いできることはありませんか。」

長縄チャレンジ(1月8日)

画像1画像2画像3
 新年最初の長縄チャレンジ!
 低学年で100回を超えるグループや最高で260回を超えるグループもあり,どのグループも学年も,一生懸命に取り組んでいます。また,「ドンマイ!」とか「大丈夫よ!」「いいよ!」という温かい言葉が飛び交い,微笑ましい場面にもたくさん出会えました。

授業再開(校内書き初め会) 1月7日(火)

画像1画像2画像3
 新しい年を迎え,今日から授業が再開しました。教室にも元気な笑顔や声が広がり,活気に満ちています。
 新年恒例の「校内書き初め会」が始まりました。最高の文字の表現を目指し,集中して取り組む子ども達の姿が印象的でした。

2年生生活科「もっとなかよしまちたんけん」

 12月3日に東浄の町探検に行きました。9つのグループに分かれて,それぞれのお店や施設を見学させていただきました。普段は入ることのできない作業場所を見て,いろいろな機械があることを知り,とても驚いていました。長い歴史があることや仕事への熱い思いなどたくさんのことを伺い,一層東浄の町を好きになることができました。子どもたちは,探検で分かったことや思ったことを,一人ひとり新聞にまとめました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745