最新更新日:2024/04/30
本日:count up82
昨日:30
総数:362570
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

わたしの大切な風景

画像1
画像2
 小学校生活の中で、多くの時間を過ごしてきた学校。自分にとって、一番のお気に入りの場所や思い出の場所、大切な風景を図画工作科の時間に描きました。
 一人ひとりが、感謝の気持ちや、思い出を振り帰ったようです。遠近法を用いながら、丁寧に仕上げました。

東浄タイム

画像1
画像2
画像3
 7月に東浄タイムで「篆刻」にチャレンジしました。自分の名前をそれぞれデザインしました。最初は、不安そうな子どもたちでしたが、彫り進めるごとに、「わぁ。気持ち良い。」「版画とは違う感覚だぁ。」「楽しい。」「完成が楽しみ。」とつぶやいていました。
 完成後、これから、様々な作品に押印していくのが楽しみな様子です。

折づる交流

画像1
画像2
  6年生と1年生ペア。4月から交流を重ねてきています。今回は、折鶴交流です。
 自分のペアの一年生に折鶴の折り方を丁寧に教えていました。
  「一緒に折ろうね。」「こことここを、ぴったり合わせると上手に折れるよ。」
「上手だね。」優しい声かけをするすてきな姿が見られました。
 一緒に折った鶴は、平和記念公園に献納します。

校外学習(中工場・西部リサイクルプラザ)

画像1画像2画像3
 7月8日(月)に校外学習で中工場と西部リサイクルプラザに行きました。
 中工場では,ごみ処理の流れと環境を守るための設備についてDVDを見て学びました。そして,実際に工場内を見学し,ごみピットで大きなごみクレーンが動いているのを見て、子どもたちは驚いていました。
 西部リサイクルプラザでは,資源ごみ選別ラインを見学し,実際に資源ごみの分別の作業を目の当たりにして、改めて子どもたちはごみの分別の大切さを実感していました。
 今回の校外学習を通して,子どもたちは社会科「わたしたちのくらしとごみ」の学習を深めることができました。

校外学習(牛田浄水場)

画像1画像2画像3
 6月24日(月)に,牛田浄水場へ校外学習に行きました。ビデオ視聴や資料館見学,施設見学を行い,広島市の水道とその歴史やおいしい水をつくるひみつについて学ぶことができました。
 見学後は,学習して分かったことを新聞にまとめました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745