最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:30
総数:362545
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

新体力テスト

画像1画像2
 今年も各学年で、新体力テストの測定が始まりました。
みんな一年間の成長を感じたり,自己ベストを目指したりしながら,
取り組んでいます。
 今日は1年生と6年生がいっしょに想定していました。初々しい1年生を6年生がしっかりとサポートする姿は,とても微笑ましいですね!

水泳シーズン到来!

画像1画像2画像3
 3日(月)にプール清掃を行いました。
6年生と先生たちとで,ごしごし磨きました。
きれいになったプールには,この後水をため,
いよいよ来週から水泳指導開始です!

クラブ活動始まる

画像1画像2画像3
 今年度のクラブ活動がスタートしました。
 普段とは少し異なる活動を楽しみつつ,異学級・異学年交流も深めてほしいと思います。

避難訓練

画像1画像2画像3
 今年度初めての避難訓練を行いました。
 火災が発生する想定で,グランドに避難する練習をしました。
 初めて体験する1年生も落ち着いて行動することができました。

緑の羽根募金

画像1画像2
 今年も「緑の羽根」募金活動を行いました。
 29日と30日の二日間でしたが,たくさんの子ども達が参加し,長い列ができていました。
 ご協力,ありがとうございました。

第41回運動会(6年生)

画像1画像2画像3
 さすが,最高学年!
 パワフルさ爆発の「騎馬戦」
 「2019WA」は会場全員の目を釘付けにしました。
 6年生の団結力の高さを感じました。感動をありがとう!

第41回運動会(5年生)

画像1画像2画像3
 これぞ,高学年のかっこよさ!!
 疾風鼓舞のソーランは大迫力で圧巻でした。
 6年生とともに,係活動でもがんばりました。 

第41回運動会(4年生)

画像1画像2画像3
 ますます,たくましくなった4年生。
 リズミカルな鳴子の音がグランドに響き渡りました。
 「運命を切り開け!」では,数々の難所を乗り越えました。

第41回運動会(3年生)

画像1画像2画像3
 かわいさに,力強さが加わりました。
 きれいに飾った花笠で会場を華やかな雰囲気にしました。
 「全力!ハリけーン」ではチームワークが光りました。

第41回運動会(2年生)

画像1画像2画像3
 少しお兄さん,お姉さんになりました。
 最後まで声援を送り続けた「大玉ころころ」
 軽快な音楽とダンスで会場を盛り上げました。
 最後のウェーブはタイミングもばっちりでした。

第41回 運動会(1年生)

画像1画像2画像3
 初めての運動会!
 最初は戸惑っていましたが,素早く移動できるよう立派に成長しました。
 かわいいダンスに思わず会場が笑顔であふれました。

第41回運動会 スタート!

画像1画像2画像3
 第41回運動会を行いました。厳しい日差しの中ではありましたが,子ども達は最後まで全力で取り組みました。自分の出番はもちろん,応援や係活動にも練習の成果を存分に発揮し,満足そうな表情がとても印象的でした。

もうすぐ運動会!(5月16日)

画像1画像2画像3
 5月16日(木)に運動会の全体練習一回目を行いました。
 連日暑い日が続く中,みんな汗を流しながらも,練習に取り組んでいます。
 第41回(令和になって最初の)運動会に乞うご期待!!

 

一年生を迎える会(5月9日)

画像1画像2画像3
5月9日(木)に一年生を迎える会を行いました。
6年生のお兄さん,お姉さんと手をつないで入場。
東浄小○×クイズで盛り上がり,2年生からのプレゼントもありました。
5年生の実行委員の進行も大変すばらしく,本当に心地よい時間となりました。

校章の由来

画像1
1,経緯
 三方を山に囲まれ,近くを太田川の清流のとおる山紫水明に恵まれた学区の自然環境「山」,「水」と古くから高い文化を持つ学区の姿「鏡(古墳)」を組み合わせてデザインしたものです。

2,制定
 昭和54年7月10日

3,形
 自ら活動して他を動かしむる水
 常にその進路を求めて止まらざる水
 障害にあって激しく勢力を倍加する水
 自ら清くしてたの汚濁を洗い清濁合わせいれる水
 汚れを知らない清らかな鏡

4,ねがい
 これから,「山」「水」「鏡」の姿は「よりよく生きるため,自主的に考え実践するたくましい人間の育成」を具体化した姿でもあります。本校の児童が,これらの調和的な発達をはかりながら未来に向かってたくましくのびてほしいと願いをこめたものです。


学校教育目標

現在を喜び,未来に夢をもち,たくましく生きる力の基礎を養う

【めざす学校像(ビジョン)】
○児童と教職員が信頼でつながる温かい学校
○子どもたちがいきいきと学び,分かる喜びを感じる学校
○家庭や地域と連携し,思いが通い合う開かれた学校

《めざす子ども像》
○〈努力する子ども〉自分の夢や願いに向け 学ぶことに粘り強く努力する子ども
○〈助け合う子ども〉自分を大切にし 友だちのよさやちがいを認め 助け合う子ども
○〈元気な子ども〉どんなことにもくじけない 心と体の元気な子ども

《めざず教職員像》
○自ら学び,授業力や指導力などの専門性を高める努力をする教職員
○子どもの心を受け止め,愛情と情熱を持って教育に努める教職員
○力を合わせて仕事を行い,同僚を大切にする教職員
○児童,保護者,地域の願いを大切にし,誠実な対応に努める教職員

《本年度の重点目標》
●学力の向上
 ○個に応じた指導方法の改善に取り組み,確かな学力を定着させる。
  1.授業改善を行い,確かな学力の定着を図る。
  2.個に応じた系統的な学習により,基礎・基本の定着を図ると
    ともに,新学習指導要領実施に向けて帯タイムへの対応
    や必要に応じて準備を行う。
●豊かな人間性の育成
 ○道徳教育を基盤とし,豊かな体験活動を実践し,
  感動や喜びを共有できる豊かな人間性を育む。
  1.教職員と子ども,子ども同士の信頼関係を築く。
  2.あいさつの習慣を身につける。
  3.無言清掃の充実を図り,一生懸命に働こうとする姿勢を
    身につけることができるようにする。
  4.体験活動や工夫した学習を行い,友だちと活動する喜びを              味わうと共に,友だちの良さを感じることができるようにする。
●健康・体力の向上
 ○心身ともにたくましく生きる力を育む。
  1.体力・運動能力の向上を図る。
  2.基本的な生活習慣の定着を図り,健康の保持・増進に努める。

学校長あいさつ

本年度創立41周年を迎える東浄小学校です。
 本校は,広島市東区戸坂新町・中山上・中山新町からなる住宅地の中にあり,遠くに広島湾が望める静かな高台にあります。
  このあたりは,古くから太田川の清流にひたり,人情味豊かなひっそりとした農村地帯でしたが,広島市になってからは,住宅地として発展してきました。
 特に昭和37年頃から団地開発が急激に進み,三方を山に囲まれた山裾には大規模な桜ヶ丘団地,百田団地,東浄団地,鈴が丘団地が次々に造成されました。 
  一方,農耕地の中に点在していた民家の間にも住宅地が立ち並び,農村地帯は一変して広島市のベットタウンとなってきました。
  その結果,戸坂地区の人口は急激に増加して戸坂小学校から戸坂新町小学校が分離,戸坂新町小学校(現戸坂城山小学校)から東浄小学校に分離し,現在にいたっています。
 平成13年11月から中山台,清風台が本校の学区に加わりました。児童数は,平成31年4月1日現在で423名となりました。
  元気でエネルギッシュな東浄っ子です。東浄の子どもだからこそできる教育を目指して日々がんばっています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745