![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:97 総数:417355 |
歩行教室(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩道の歩き方や、「右見て、左見て、右を見る!」と歌に合わせて横断歩道を渡る練習に取り組みました。 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、物語を読み、感想をノートに書きました。 道徳科の学習では、登場人物の姿を通して、物事に挑戦するときに自分を支えてくれるものについて考えました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、数日間の気象情報を集めて雲の動きと天気の変化との関係を調べる活動を通して、日本付近の天気の変化について考えました。 外国語科の学習では、動画を見ながらイニシャルや略語を聞き取りました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、春の植物や生き物の様子について、ノートにまとめました。 社会科の学習では、広島県の土地の利用の様子について考えたことをまとめました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動の学習では、気分や気持ちを伝える言葉を習いました。 国語科の学習では、場面ごとに登場人物の行動や気持ちなどについて、叙述を基に考えました。 生活科(2年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、これまで学習したことを思い出しながらテストに取り組んだり、国語辞典を使って単語を調べたりしました。 算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら、筆算の問題に取り組みました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の学習では、拍に気を付けながら歌を歌ったり手拍子を混ぜて歌ったりしました。 算数科の学習では、教科書のイラストを見ながらいくつといくつに分かれているか確認しました。 体育科の学習では、いろいろな動きを試しながら走ってみました。 あいあいボード![]() ![]() 道徳科(6年生)![]() ![]() 図画工作科(5年生)![]() ![]() 国語科(4年生)![]() ![]() 算数科(3年生)![]() ![]() 図画工作科(2年生)![]() ![]() 算数科(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、数字を丁寧に書いたり、教科書の問題を解いたりしました。 国語科の学習では、教科書の内容について読み取りました。 令和7年度 戸坂教育の目標![]() ![]() 子ども達は、入学・進級したときに抱いた、新鮮で前向きな気持ちを大切にしながら、自身でたてた目標の達成に向け、友達と日々切磋琢磨しながら学校生活を送っております。 今年度も、すべての教職員が力を結集し、お子様のよりよい成長のために力を尽くしてまいります。 本日は、今年度1回目の授業参観でした。ご来校くださりありがとうございました。参観された感想等ございましたら担任までお知らせいただければ幸いです。 さて、今年度も、「確かな学力と豊かな心を育み 未来を健康でたくましく生きぬく児童の育成」を教育目標に掲げ、戸坂教育を推進していきます。 今年度は、特に、次の3点を学校経営上の目標として掲げ、教育活動を実践します。 〇 学び合いにより学習意欲を引き出し、基礎・基本の定着に努める。 〇 自尊感情を育み、支持的風土のある集団作りに努める。 〇 外遊びへの意欲喚起に努め、運動への関心を高める。 また、子どもたちには、次の2点を行動目標のキーワードとして示しております。 ◇「思いやりのある行動」 ◇「成長のための挑戦」 保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き、戸坂教育へのご理解とご協力、そして、ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 広島市立戸坂小学校 校長 山岡 静樹 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科の学習では、自分の名前を使ったクイズを作り、友達と交流しました。 算数科の学習では、複雑な形の体積の求め方について、考えました。 算数科(3年生)![]() ![]() 道徳科(2年生)![]() ![]() |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |