![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:391 総数:426345 |
臨時休業
9月12日(金)
7時の時点で、大雨警報の発表、避難指示の発令中のため、本日は臨時休業です。 天気が回復しても、不要な外出は控え、お家で安全に過ごしてください。 国語科(2年生)![]() ![]() 算数科(1年生)![]() ![]() 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら、たしかめ問題に取り組みました。 社会科の学習では、教科書を読みノートにまとめました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習したことを振り返りながら、プリントの問題を解いたり、ノートにまとめたり、お手本を見ながら同じように描いたりしました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、教科書の資料を基に、日本の水産業の課題について考えてみました。 国語科の学習では、意見文を読んで、「主張」や「根拠」などがどのように書かれているかを確かめました。 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、ニュースサイトのトップページの特徴について学びました。 総合的な学習の時間に、講師の方をお招きしてSDGsに関する出前授業を行いました。カードゲームを通して、よりよい社会について考えました。 外国語科(6年生)![]() ![]() 理科(5年生)![]() ![]() 図画工作科(4年生)![]() ![]() 国語科(3年生)![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、いろいろな色から台紙を選び、作品作りに向けて見通しを立てました。 国語科の学習では、説明文を読んで大まかな内容を把握しました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、これまで学習したことを思い出しながらテスト問題に取り組んだり、計算問題に取り組んだりしました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の学習では、雨が降っていため、教室内でその場でできる簡単ダンスに挑戦してみました。 国語科の学習では、教科書に出てくる言葉について、写真などの画像を見ながら確認しました。 のはらずかん(1年生)![]() ![]() 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、よりよいコミュニケーションの取り方について考え、ゲームを通して取り組んでみました。 理科の学習では、人や他の動物の食べ物をたどって生き物どうしのつながりについて考えました。 図画工作科(5年生)![]() ![]() 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、教科書のイラスト(場面)において、立場によってよりよい言い方を考えました。 社会科の学習では、災害に備えて自分たちにできることについて考えました。 理科の学習では、結果から考察し、次の実験で何を確かめたらいいのか計画を立てました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科保健の学習では、健康に過ごすために身の回りの環境をどのように整えたらいいか考えました。 理科の学習では、植物の育ち方、過程についてこれまでの学習や観察をもとにまとめました。 社会科の学習では、自分達が使ったり食べたりする品物は、どこから来るのかチラシなどから調べてみました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、学習プリントを使い、これまで学習したことを振り返りました。 算数科の学習では、1問1問、確認しながら問題を解きました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |