最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:70
総数:471208
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

4年生 プール開き

 子供たちが楽しみにしていた水泳の学習が始まりました。
お天気が心配でしたが、雨に降られることはなく、プール開きができました。
水慣れ→顔付け→バブリング→けのび、と盛りだくさんの内容を先生の指示をしっかり聞いて活動しました。
ちょっぴり水が苦手な子供たちも、笑顔で水の感触を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

 エーデルワイスの主旋律をリコーダーで吹く学習をしています。
今までのリコーダーの学習で出てこなかった音である「ミが出にくい〜。」と言いながら友達と一緒に練習しています。
みんなできれいに吹ける日を目指してがんばります。
画像1
画像2

4年生 健康なくらしをつくる

 社会科で「わたしたちのくらしと水」の学習をしています。
毎日の生活に欠かせない水が、どこからどのように運ばれているのか、そこにはどんな工夫や努力がされているのかを調べています。
自分たちの生活を振り返りながら、考えています。
画像1
画像2

4年 理科 電流のはたらき

 電流のはたらきの学習を始めました。まずは実験キット作り。
小さな部品を組み立て、モーターを取り付けました。
協力し合いながら、全員が実験キットを組み立てることができました。
来週からの学習を楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

 「体のつくりと運動」の学習をしました。
自分の体や模型で、関節を観察したり、班で話し合ったりして学習を進めました。
振り返り学習の後、タブレットで筋肉や関節について調べて改めて人間の体の不思議を感じていました。

画像1
画像2

4年生 読み聞かせ

 読み聞かせをしていただきました。絵本の世界に引き込まれ,素敵な時間を過ごしました。
画像1
画像2

4年生 コロコロガーレ

 図画工作で「コロコロガーレ」の学習をしています。
自分で楽しいコースを考え、ビー玉がうまく転がっていくよう工夫しています。カーブや傾斜をつけるために、厚紙や段ボール紙を使ってコースを作っています。完成させて友だちと一緒に楽しむ日を楽しみにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

4年生 お弁当

 運動会の予備日のため、昼食はお弁当でした。
おうちの方の心のこもったお弁当を持って朝からウキウキの登校。昼食の時間になるのが待ち遠しかったようです。
画像1
画像2

4年生 運動会

 さわやかな晴天の中、運動会が行われました。
これまでの練習の成果を、笑顔いっぱいで発揮しました。
力一杯かけぬけた個人走、心を込めて踊ったソーラン節、子供たちの笑顔が輝きました。
画像1
画像2
画像3

4年生 運動会に向けて

 運動会の練習に熱心に取り組んでいます。
ソーラン節をかっこよく踊るためにと、自主的に練習する子どもたちの姿に大きな成長を感じます。徒競走への意欲も高まっています。
本番まであと少し。自分たちで目標を立てて、さらにがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

学年開き

画像1画像2
体育館で学年開きをしました。
担任の先生の特技を紹介したり,〇×クイズやじゅんけん列車などのゲームをしたりしました。話を聞く時と,楽しむ時のメリハリをつけながら過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925