最新更新日:2024/05/22
本日:count up72
昨日:95
総数:472946
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

5年 体育科 新体力テスト!

画像1
画像2
6月の中旬より,新体力テストを行ってきました。
みんなとても意欲的に取り組んでいました。
最終項目ソフトボール投げの様子です。
投げたボールを気をつけて前へ回していく人たちもよく働いていました。さすがです。

5年 学級活動  平和を祈っておりづる作り

画像1
画像2
画像3
7月には,おりづる集会があります。
それとは別に今年は赤十字創設100周年を記念しての「おりづる100万羽プロジェクト」に神崎小学校も協力することとなりました。このおりづるはゆくゆくは,再生されノートに生まれ変わり,ネパールの子どもたちに寄贈されるそうです。
5年生は1クラス400羽近く折ります。久しぶりに折りましたが,みんな熱心に平和を願いながらおることができました。

5年 体育科 久しぶりのプール♪ その2

画像1
画像2
画像3
続いてもぐって床タッチや水中じゃんけんや伏し浮き,けのび,バタ足まで行いました。みんな楽しんでやっていました。

5年 体育科 久しぶりのプール♪ その1

画像1
画像2
画像3
コロナ感染症対策で第1回目は,1組と2組で水泳を行いました。
風もなく蒸し蒸しと暑かったので,気持ちよく久しぶりの水泳をたのしむことができました。声を出すのを極力我慢しました。
まず,シャワーを浴びました。水の冷たさに「わーわー」「キャーキャー」と声を出したいところですが,修行のように静かに浴びました。

5年 家庭科 はじめてのソーイング!〜その2〜

画像1
画像2
画像3
次は,針に糸を通します。全神経を集中させて通していました。すんなりと糸を通していました。すごい!
最後に,玉結びをしました。糸をよってきゅっとします。本当に初めてなのかと思うほど,上手にしていました。
作品を作るのが楽しみですね。

5年 家庭科 はじめてのソーイング!

画像1
画像2
画像3
やっと,裁縫セットを使う時がやってきました!
なぜか裁縫セットをくんくんとにおって,「いいにおいがする!」と言っていました。
まず,道具の名前を覚えたり使い方を知ったりしました。

5年 図画工作科 シーサーを作りました!

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「わたしのいい形」では,粘土でシーサーを作りました。
世界に一つだけのシーサーを作りました。
なんとなく,作った人に似ていますよ。
粘土が乾くと焼いた感じの仕上がりになります。楽しみです。

5年 楽しみなお弁当!

画像1
画像2
画像3
給食もおいしいけれど,年に何度かのお弁当。
とても楽しみにしていました。
おいしそうなお弁当や楽しいお弁当がいっぱいでした。

5年 運動会〜神崎殿の81人〜

画像1
画像2
作戦を練り,準備万端!いざ綱へ!
作戦通りにいったかな?
引き分けでしたが,とてもいい勝負でした!

5年  運動会〜ホップ ステップ ランランラン〜

画像1
画像2
わくわくと待ち遠しかった運動会がいい天気のもと行われました。
朝からやる気満々でした。おうちでもしっかりほめてもらったようで,とてもうれしそうでした。応援ありがとうございました。

5年 もうすぐ運動会!

画像1
画像2
 もうすぐ運動会!子どもたちは日々練習に取り組んでいます。
 団体競技「神崎殿の81人」は各チーム作戦を立てて挑みます!作戦会議の様子です。なかなかいい案をそれぞれが提案したり,友だちの意見を否定せずに尊重したり,リーダーシップを意外な人が発揮したりといろんないい面が見えました!
 本番が楽しみです。

5年 図画工作科  神崎5年ミュージアム

画像1
画像2
画像3
各クラスの作品の一部です。みんなのいろいろな心の様子が表されています。

5年 心のもよう 〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 できあがった作品を鑑賞しました。
 1)カッターの切り口はきれいですか。 2)デザインに工夫はされていますか。 3)色づかいはよいですか。 4)心の様子を形や色でうまく表現できていますか。 の4つを考えながら鑑賞しました。

5年 図画工作科 心のもよう 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 続きまして,カッターナイフで切ったところを剥がして,色砂をつけます。砂をスリスリとのりの部分につけます。余分な砂をトントンと落とします。この作業をひたすら繰り返します。
 「意外とたのしい!」という声が聞こえてきました。みんな集中して黙々と作業を行っていました。

5年 図画工作科  心のもよう〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 うれしい! 楽しい! おこったぞ! 悲しい・・・。寂しい・・・。びっくり!などなど心の中の様子を絵に表しました。今回は,ちょっと趣向を変えて色砂を使って砂絵でしてみました。みんなの心の中を見てみましょう!
 まず,シール上になっている台紙にデザインを描き,色を軽くぬります。
 次にカッターナイフでくり抜かないように,力加減を調整しながら線の上をカットしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925