最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:105
総数:471494
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

1年生 図画工作科「えのぐであらわそう」

 白と黒以外の全ての色を使って,水加減を工夫しながら,ブーツに色を塗りました。筆洗の水に筆をそうっと浸けたり,絵の具の量と水の量の調節に悩んだり,緊張しつつも楽しんで最後まで活動することができました。
画像1

1年生 図画工作科「ならべてならべて」

画像1画像2画像3
 体育館にある用具の形や色を工夫して使い,グループで作品をつくりました。色ごとに並べたり,大きさの違うフラフープを重ねたり,友達と楽しみながら活動しました。途中で他のグループの作品を見に行くと,「すごい!フラフープを浮かせて重ねてるよ!」「こうやってくっ付けたらいいんだね。」と友達の工夫に気付くことができました。

1年生から6年生へ

画像1画像2
 1年間,たくさんお世話になった6年生へ,1年生から手作りのプレゼントを渡しました。おそろいのぶんぶんごまです。上手に回せると,風を切る音が聞こえました。少しの間でしたが,一緒に遊んで楽しい時間を過ごしました。

1年生 図画工作科「かみざらコロコロ」

画像1画像2画像3
 完成した作品を体育館へ持っていき,みんなで転がしてみました。4つの面がくるくると入れ替わり,「すごい!ときどきキラッて光ってきれい!」「今度はゆっくり回そう」と回し方や回す向きを工夫していました。友達と一緒に同じ向きへ転がしたり,クロスするように転がしたりして,楽しみながら作品の良さを感じていました。

1年生 図画工作科「かみざらコロコロ」

 図画工作科の学習で,厚紙を組み立てて,どんな飾りをつけたら楽しいか考えながら工夫して作っています。海の世界や,動物の世界などいろんな世界が出来上がっています。
画像1画像2画像3

1年生 「きせつとなかよし ふゆ」

画像1画像2
 昨年12月23日は雪がたくさん積もったので,生活科の学習に関連して外の様子を見に行きました。積もった雪を踏みしめて音を立ててみたり,つららを見つけたりするなど,雪が降った校庭でいろんな発見をしました。

1年生 生活科「きせつとなかよし あき」

 秋の生活科の学習では,季節の変化を感じながら,どんぐりや落ち葉を集めていろんな活動をしています。
 今回は外へ出て,きれいに色づいた落ち葉やどんぐりを見付け,素敵な王冠を作りました。「もみじに似ている葉っぱがあったよ。」「どんぐりの形ってみんな違うんだね。」等,さまざまな気付きを友達と共有しながら楽しんでいました。
画像1

1年生 図画工作科「はこでつくったよ」

画像1画像2
 算数科の「かたちあそび」で集めた箱を使って,自分が思いついたものを作りました。箱を組み合わせて生き物や乗り物の形に見立てたり,1つの箱から生き物を作り上げたり,友達と見せあいながら楽しんで取り組むことができました。

1年生 図画工作科

画像1画像2
 図画工作科でかいた「のってみたいな,いきたいな」の鑑賞会をしました。鑑賞カードを持って,友達の作品を見ながら,素敵なところや工夫されているところを探しました。子どもたちは真剣な顔で友達の作品をじっと見つめていました。

遠足 1年生

画像1画像2画像3
 1年生は6年生と一緒に千田公園まで歩いていきました。
 長いすべり台を順番にすべったり,アスレチックで6年生と競争したり,広いグラウンドではボールを使った遊びをたくさん教えてもらいました。しっかり遊んだ後は距離を保ちながらお弁当を食べました。食べ終わった児童からまた遊具やグラウンドで遊び,最後にごみ拾いをして,無事神崎小学校まで帰ることができました。6年生への感謝の気持ちと,楽しい思い出でいっぱいの一日になりました。

1年生 図画工作科

 図画工作科の時間にねん土をつかって「ごちそうパーティー」をしました。まるめたり,のばしたり,指でねん土をならして,食べたいものを作り上げました。
 最後にはみんなで作品を見せ合うパーティーをしました。食べるふりをしながら,「この重なったのはハンバーガーだよ。」「何かのせてあるね。何味のジュースなの?」とお互いの作品の工夫したところを見付けることができました。
画像1画像2画像3

1年生 体育科の学習

 涼しくなって外での活動もしやすくなりました。遊具を使った運動遊びや,鉄棒,鬼ごっこ等で体をしっかり動かしています。
 鉄棒遊びでは,安全な握り方を確認した後,全員で「つばめ」という技をしました。また,「前回り下り」や「足抜き回り」をして友達のいいところを探したり,こつを教え合ったりしました。学習の後には,「ふりかえりカード」を書いて学習を深められるようにしています。
画像1

1年生 参観授業の様子

 1年生は参観日に国語科の「たのしいな,ことばあそび」の学習をしました。ますの中に知っている言葉を見つけたり,自分で考えた言葉を書いたりしました。自分で考えたパズルを発表したり,友達と解き合ったりする中で,語彙を増やすことができていました。
画像1画像2

1年生 歩行教室

画像1画像2画像3
 今日の午後,広島市道路交通局の交通安全対策係の方に来ていただき,歩行教室を行いました。絵や図を使って安全な道路の渡り方を聞いた後,用意していただいた道路で実際に歩いてみました。「止まる,手を挙げる,右見て,左見て,右を見る,・・・」という合言葉を教えてもらい,唱えながら横断歩道を渡りました。子どもたちは真剣な顔で取り組むことができました。

1年生 「すきまちゃんのすきなすきま」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で,すきまちゃんを作り,友達とすき間探しをしました。モールをまげて手足を表現したり,目のかき方で表情を変えたりして,自分だけのすきまちゃんを作りました。
 5時間目には,友達とペアになってすき間を探して飾ったり,隠れたすきまちゃんを探したりして鑑賞しました。子どもたちは自分のすきまちゃんに名前を付けて,「とってもかわいい!」や「こんなところにすき間があるよ!」など,楽しみながら活動できました。

6年生との交流会

 6年生と交流会をしました。ペアになる6年生と自己紹介をしたり,一緒に絵をかいたりして仲を深めました。子どもたちは「おもしろいお話をしてくれたよ」「お名前も顔ももう覚えたよ!」「来てくれて嬉しかったなあ」と,笑顔があふれていました。
画像1

1年生 平和学習「みんなのたからもの」

 慰霊式のあと,平和ノートを用いて平和学習をしました。2時間目から,自分たちの身の回りにある大切な宝物を思い浮かべました。家族や友達,ぬいぐるみや賞状,思い出の瞬間など,たくさんの意見を出した後,一番大切なものを選んで絵をかきました。3時間目には,自分の宝物と,選んだ理由について1人ずつ発表しました。
 今日の学習をふまえて,次回は,原子爆弾で大切な物を一瞬で奪われたことを知り,命や平和の大切さについて考えていきます。
画像1画像2

1年生 生活科 「みずをつかって あそぼう」

 ソースの容れ物や,水鉄砲を使って水遊びをしました。どこまで水を飛ばせるか競争したり,地面を濡らして絵をかいたりしました。「どうしたらもっと遠くへ飛ぶかな?」や「うまく飛ばないけど,どうしてだろう。」等,遊びの中でいろんなことに気付き,工夫しながら遊び方を発展させていました。
画像1画像2

1年生 図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ」

画像1画像2
 そっと紙をやぶいて,できた形からいろんなものを想像して楽しみました。
1つの丸い形の紙を,亀の甲羅や食べ物の入った器,クラゲの頭などに見立て,画用紙に貼ってパスで周りのものをかき足していきました。

1年生 図画工作科

 1人1人違う形の紙を取り,友達とどんな物に見えるか伝え合いました。伝え合ったことをヒントにして,パスでかきました。丸い切り口は飛び上がる魚やオムレツ,道路に見立てたり,角ばったところは船や建物にしたりして,楽しく表現することができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925