最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:70
総数:471197
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

さつまいもの収穫

5か月前に植えたさつまいもを収穫しました。

さつまいもを傷つけないように丁寧に土をかきわけ、どのクラスも段ボール1箱分のさつまいがとれました。

画像1画像2

2年 生活科「作ってためして」

生活科の授業で,うごくおもちゃ作りをしています。
11月下旬に,1年生を招いて,自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらうので,
「1年生だったらこのくらいの高さの方が…。」
「このルールは難しいかな…。」
など,1年生のことを考えながら様々な工夫をしています。
画像1画像2画像3

まちが大すき たんけんたい

 2年生は,6月下旬から7月上旬にかけて,町探検に行きました。

 郵便局コース,交番コース,地蔵尊コースの3回に分けての探検となりました。

 子どもたちは神崎の町について,新たな気づきがあり,神崎の町のことを知ることができたようです。

画像1画像2

さつまいもの苗植え

 学年の花壇に,さつまいもの苗を植えました。

 深さ10cmくらいの楕円形の穴を掘り,穴の底にねかせるように苗を置いて土をかけました。

 子どもたちは
「いつ収穫できるの?」
「できたらどうやって食べるの?」
と言っており,今から収穫が楽しみなようです。

画像1画像2

野菜の苗植え

 生活科の授業で,ミニトマトとピーマンの苗を植えました。

苗植えの後は,観察を行いました。
「下の葉っぱと上の葉っぱの形が違う!」
「ピーマンの葉っぱはつるつるだ!」
など,たくさん発見することができました。

 収穫までは約2か月…。何個収穫できるか楽しみです。

画像1画像2

学校探検

 4月26日〜28日,2年生は1年生に給食室や音楽室,職員室や事務室など特別教室を案内しました。

これまで,説明の絵を描いたり,言葉を練習したりして,一生懸命準備に取り組みました。当日は,1年生を目の前にして,少し緊張…。しかし,堂々と各教室にいらっしゃる先生を紹介したり,〇×クイズをしたりして,お兄さん・お姉さんらしく学校のことを教えることができました。

 連休明けは,1年生に朝顔の種の植え方を教えに教室へ行きます。さらに上学年らしい姿が見られそうです。


画像1画像2

50メートル走

 体育科の時間に,50メートル走をしました。
 昨年より速く走れるように,準備運動やスタート練習から一生懸命取り組みました。本番では,手足をしっかり動かして,ゴールを目指し,走りぬくことができました。
 見ている子どもたちは,友達に熱い視線を送って応援していました。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925