最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:70
総数:471221
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

児童が登校してきました!

画像1画像2
 2022年が始まり,神崎小学校に子どもたちの元気な声がかえってきました。寒い中ではありましたが,清々しい挨拶を届けてくれました。
 久しぶりに友達にも会え,たくさんの笑顔も見ることができました。

本年もよろしくお願いいたします。

画像1
 保護者,地域の皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。これからも「笑顔輝け!神崎っ子運動」の推進を進めながら,できる喜びや笑顔の溢れる心豊かで楽しい学校を目指して教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。

避難訓練

画像1
 今日は火災を想定した避難訓練を行いました。校舎ごとに回数を分けて避難しました。久しぶりの避難訓練でしたが,どのクラスも静かに「お・は・し・も」を意識して避難することができていました。

金管五重奏 3・4年生

画像1画像2画像3
 今週月曜日に3・4年生は金管五重奏を鑑賞しました。トランペット,ホルン、トロンボーン,テューバを使って,クラシックの代表的な曲や,ジブリ,童謡メドレーなどを演奏してくださいました。また,途中には指揮者体験もあり,楽しみながら学習することもできました。アンコール曲では,「紅蓮華」を演奏してくださいました。子どもたちは目を輝かせながら,手拍子をしていました。
 金管楽器の音色に生でふれることができ,とても貴重な体験となりました。演奏してくださった皆様、ありがとうございました。

一斉防災訓練

画像1画像2
 一斉防災訓練を行いました。地震の放送が流れると机の下に素早く入り、身を守るための行動ができていました。その後の放送で安全行動について確認し、どのような状況であっても身を守るための行動ができるように学習しました。

上履きを脱いだときには

画像1
 給食時間に放送室に入っている児童の上履きがきとんと揃えてありました。特別なことではなく,いつも揃っています。上級生のこのような姿が下級生に伝わり,躾の三か条が引き継がれていくのだなと思いました。

あいさつ運動

画像1画像2
 昨日から計画委員によるあいさつ運動が始まっています。6年生の計画委員が児童にあいさつをすると,ほとんどの児童が立ち止まってあいさつをしていました。

全国一斉防災訓練

画像1画像2
 朝会で防災訓練を行いました。地震がおきた時の行動1・2・3を確認したあと、教室で実際に動きを確かめました。放送を最後まで静かに聞き、行動することができていました。

給食・掃除が始まりました

画像1画像2画像3
 本日から給食と掃除が始まりました。給食はいつものように黙食です。夏休み前と変わらずきちんとマナーとルールを守って給食を食べていました。 
 写真はそうじ時間の様子です。どの学年も自分の持ち場できちんと役割を果たしていました。
 仕事や係活動を夏休み前と変わらず取り組むことができる、さすが神崎っ子です。

学習の様子

画像1画像2
 夏休みが明けて2日目となりました。高学年の学習の様子です。落ち着いていつものように真剣に学習に取り組んでいます。
 さすが高学年です。早くも学校モードに切り替わっているようです。

学校が始まりました!

画像1画像2
 長かった夏休みも終わり,今日から学校が始まりました。少し(?)眠たそうな面持ちの神崎っ子たち。しかし,「おはようございます」と,きちんとあいさつをする姿は立派です。そして,時間が経つにつれていつもの元気な笑顔をたくさん見ることができました。
 9月1日からは給食も始まります。体と心を切り替えてスタートしていきたいと思います。

来週から学校が始まります

画像1画像2
 長い夏休みの終わりを迎えようとしています。心なしかセミの声も少なく小さく聞こえます。
 さて,神崎っ子のみなさん。来週からの学校に向けて心と体の準備はできていますか?神崎小の先生は,元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!!

夏休み前最終日

画像1画像2
 夏休み前最終日の朝の様子です。暑い日が続いていますが,子どもたちはいつものように元気な様子と挨拶を届けてくれました。
 明日から夏休みに入ります。また元気な神崎っ子に会えるのを楽しみにしています。

 また,保護者の皆様におかれましては,夏休みまでの本校の教育実践にご理解とご協力をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

おりづる集会

画像1画像2
 おりづる集会がありました。初めに計画委員会のあいさつがあり、全校で折り鶴をおりました。8月の河原町公園慰霊式に向け、平和への祈りを込めておることが出来ました。

緊急 7月8日(木)本日は休校です

本日7時の時点で,大雨警報,洪水警報が発表さてています。中学校区で検討した結果,安全に配慮して,本日は休校としました。なお,明日の予定はメールにてお知らせします。

防犯教室

画像1画像2
 今年も警察の方が来られましたが、コロナの影響のため、テレビ放送で行われました。万引きをしない、させないようにするためのポイントなど犯罪がどのような影響をもたらすかについても学びました。

参観日

画像1画像2画像3
 4〜6年生の参観日の様子です。どの学年、どのクラスも落ち着いて、かつ楽しそうに学習をしていました。たくさんの保護者の皆様にもお越しいただきました。ありがとうございました。

今日の登校の様子

画像1画像2
 今日の登校の様子です。1年生が加わり,たくさんの笑顔が増えました。また,兄弟で登校してくる様子が見られ「立ち止まってあいさつするんよ。」など,お兄ちゃんやお姉ちゃんが1年生に教えてあげている場面もありました。
 こうして「神崎っ子」が受け継がれていくのだなと感じました。

子どもたちが登校してきました!

画像1画像2
 本日,就任式・始業式がありました。登校してくる子どもたちは,春休み期間があったにもかかわらず,立ち止まってあいさつをするという神崎式のあいさつができていました。
 新担任が教室に着任した後,各教室で朝の会が始まりました。すると方々から元気な号令と「神崎っ子のちかい」が聞こえてきました。
 いよいよ令和3年度神崎小学校スタートです!

今年度もよろしくお願いいたします。

画像1
 令和3年度が始まりました。今年度も教職員が一丸となって教育活動に邁進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925