最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:70
総数:471179
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

トーンチャイムでカノン

音楽の授業でカノンに取り組みました。
トーンチャイムを使って演奏しました。それぞれのパートごとに練習し、全体で合わせます。最初はなかなか合わず大変でした。
6−2と6−3の動画をアップします。
https://youtu.be/uv066Ru-5X4
https://youtu.be/rx0L6wXEDjI

音楽朝会

画像1画像2画像3
 今日は今年度初めての音楽朝会でした。一昨年度までは体育館で集まって歌っていましたが、昨年度からは放送による音楽朝会でした。今年度はグーグルミートを使い音楽室から中継で行いました。
 歌の姿勢、歌うときの顔、歌のポイントを説明しました。今回は6年1組の児童に音楽室に来てもらい、映像を通して説明しました。
 さすが6年生です。教室から見ている低学年の児童を意識して、姿勢や歌声を伝えようとしているのが分かりました。
 最後は学校全体で今月の歌「翼をください」を歌いました。1年生、2年生も6年生の歌声や姿勢を目指して歌っていました。6年生は神崎小学校のリーダーとして、これからも色々な面でお手本になってもらいたいです。

音楽のおくりもの

画像1画像2
昨年度まで、神崎小学校では月1回体育館に全校児童が集まり、音楽朝会を行っていました。昨年度からは各教室で放送による朝会を行っています。
月ごとに「今月の歌」を紹介し、教室や音楽の授業で歌っています。
4月は「音楽のおくりもの」でした。
6年生の歌声を編集してみました。3年生に見せると「さすが6年生。」「すごい。」との声が上がりました。
6年生は自分たちの歌声を聴いて「もっときれいに歌いたい。」「もっと歌えるのになあ。」などの声が聞かれました。こちらをクリックしてください。
https://youtu.be/iAAlu07SSqA
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925