最新更新日:2024/05/13
本日:count up61
昨日:85
総数:472299
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

図画工作科 1年生

画像1画像2
 絵の具の使い方の学習をしていました。
 子どもたちは,黒板やテレビのお手本をしっかりと見ながら,集中して取り組んでいました。

学校体験

画像1画像2画像3
 1年生では,1月15日に報恩保育園,17日に神崎保育園の年長さんを招いて,学校体験を行いました。
 校歌や神崎っ子の誓いなどを披露し,立派な一年生の姿を見せることができました。漢字の学習では,年長さんの隣で鉛筆の持ち方や漢字の書き方を優しく教えました。「ちょっぴりお兄さんお姉さんになったような気がしてうれしいな。」と喜んでいました。

1年生 むかしあそびの会

画像1画像2
 12月10日に,地域の方々のご協力のもと1年生で昔遊びの会をしました。
 まずは,昔遊び名人こと,地域の方々のお出迎えです!案内係は手をつないで立派にエスコートをし,大きな拍手とともにお迎えしました。
 その後,1年生で始めの会を進行し,楽しい昔遊びの会がはじまりました。

こままわし

画像1画像2
 昔遊び二つ目はこままわしです。
 こまに紐を巻きつけるのが難しく,たくさんの子どもが苦戦していました。ですが,名人に教わりながら,こまが回ったときは,
「見てみてこまが初めて回ったよ!」
と達成感に満たされた顔をしていました。


けんだま

画像1画像2
 昔遊びで行った遊びの一つ目はけん玉です。
 名人から,けん玉をするときの基本的な姿勢から,「とめけん」,「世界一周」などの難しい技まで,教えていただきました。子どもたちは夢中になってけん玉で遊んでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

臨時休業についてのお知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

今月の行事予定及び下校時刻

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925