最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:70
総数:471182
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

体育

画像1画像2
体育では、スキップをしたり走ったりと体全身を使って活動しました。
上手くできている友達の動きをよく見ながら取り組むことができました。。

しんぶんしでなかよし

画像1画像2
図画工作で「しんぶんでなかよし」をしました。
新聞紙を切ったり、つなげたりしてみんなで協力しながら活動しました。

学習の様子 2年生

画像1画像2
 算数科の学習では,( )を使った式の学習をしていました。
 これまでの学習を振り返りながら,立式をしたり,説明をしたりすることができました。

生活科「野さいをそだてよう」

画像1画像2
 毎朝水をやって、大切に育てているピーマンとミニトマト。ピーマンは実が大きくなり、濃い緑色になりました。緑色だったミニトマトは少しずつ赤くなってきました。中にはもう収穫している児童もいます!「ピーマンをピザにしたよ。おいしかった!」と大喜びでした。大きくなり次第、収穫して持って帰りますので、ぜひ、みなさんでおいしく食べてください。

町たんけん 4 お菓子茂

画像1画像2
お菓子茂(おかしも)に探検に行ってきました。どのケーキが一番売れているのか、ケーキは一日何個作るのかなど、たくさんお話を聞いてきました。「ケーキ食べたいな、おなかがすいてきたな。」などの感想を話していました。

町たんけん 3 広島舟入郵便局

画像1画像2
広島舟入郵便局に探検に行ってきました。どんな仕事をしているのか、郵便局のマークはどうやって決まったのかなど、たくさんお話を聞いてきました。局内の見学では、郵便局の秘密をたくさん見つけ、感想を共有していました。

町たんけん2 舟入本町交番

画像1画像2
舟入本町交番に探検に行ってきました。どんな仕事をしているのか、おまわりさんがどんなふうに泥棒を捕まえるのかなど、たくさんお話を聞いてきました。実際に警棒や手錠も見せていただきました。「おまわりさんは、いろいろな物を身に付けていてとても重そうだなあ。」と感想を話していました。

町たんけん1 佐々木文具

画像1画像2
佐々木文具さんに探検に行きました。「一番のおすすめは?」「一番売れている商品は?」「お客さんの多い曜日と少ない曜日は?」などの質問に答えていただきました。たくさんのきれいな商品もじっくり見させていただきました。

いもを植えました

画像1画像2
生活科の学習でさつまいもを育てます。今日はなえの植え付けをしました。優しくねかせて、土をかぶせました。秋には大きなさつまいもがたくさんできるように,世話をがんばります。

はじめてのプール

画像1画像2
2年生になって、はじめてプールに入りました。気温が高かったので「気持ちいい〜。」と大喜びでした。安全に気をつけながら、みんなが水に慣れ、うくことができるようにがんばります。

学習の様子 2年生

画像1画像2
 算数科で,引き算の筆算の学習をしていました。
 デジタル教科書を活用しながら,分かりやすく授業を進めていました。

運動会 2年生

画像1画像2
運動会、笑顔いっぱいでがんばりました。
「Y・M・C・A」は、今までで一番の、最高のダンスでした。運動会を通して大きく成長できたと思います。

野菜の苗を植えました!

画像1画像2
ピーマンとミニトマトを植えました。
たくさん実がなるように、毎朝の水やりをがんばります。

大玉はこび

画像1画像2
みんなが楽しみにしている運動会の競技「大玉はこび」。
4人で力を合わせて大玉を運びます。
大玉を使った練習では、1回目は白、2回目は赤が勝ちました。
本番は、どちらもがんばって欲しいです!

ポンポンをつけて踊りました!

画像1画像2
初めてポンポンを使って、「Y・M・C・A」を踊りました。
みんな、うきうき気分で、とびっきりの笑顔で踊っていました!
ポンポンがキラキラしてとっても素敵でした。

練習がんばっています

画像1画像2
 いよいよ今週の土曜日が運動会です。
 1,2年生の表現も仕上がってきました。

運動会練習がんばっています!

画像1画像2
 今年の1・2年生のダンスは、「Y・M・C・A」暑い中、笑顔でがんばっています。
 めあては、大きな動きで、笑顔で楽しく踊ろう!です。1年生のお手本になって、本番まであと一週間、練習がんばります。


学校探検

画像1画像2
1年生と一緒に学校探検に行きました。1年生に優しく分かりやすく学校を案内しようとがんばっていました。1年生と手をつないで、優しく声をかけながら案内する姿は立派なお兄さん、お姉さんでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

臨時休業についてのお知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

今月の行事予定及び下校時刻

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925