最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:105
総数:471494
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

「挨拶の鉄人」現る!?

画像1
 2月6日(水)、朝、中庭で登校してくる子供たちを迎えていると、既に登校していた4人の6年生が教室から出てきて、飼育舎の横に並びました。
 「何かな?」と見ていると、どうも総合的な学習の時間「Kanzaki未来プロジェクト」の取組を始めるような会話が聞こえてきました。きっと神崎学区をよりよくするために「挨拶」をテーマに考えようとしているグループなのでしょう。

 そこまではこれまでもよくあることですが、驚いた、というか、嬉しくなったのは、その後の光景でした。

 4人は登校してくる子供達に挨拶を始めるのですが、門をくぐってくる子供達が、次々と4人の前に吸い込まれるように近付くと、その近くで立ち止まり、挨拶をして、お辞儀をしていくのです。ほぼ全員だったように思います。
 これまでもこうしたグループがこのような活動をしたり、昨年度まで学級毎に挨拶運動をしたりしていましたが、こんな風景を見たことはありませんでした。

 ○6年生の4人の子供達の挨拶を行う姿勢、態度、そして、表情が育っている。
 ○他の子供達についても全体的に挨拶の習慣がついてきている。
 ○6年生に対する親しみ度が更に高まっている。

 「この4人の6年生は、きっと「挨拶の鉄人」に近付いているんだろうな。仲がいいんだろうな。」
 そんなことを考えながら、私はずっと見ていました。

神崎を誇りに思う 〜6地区親睦ドッジボール大会〜

画像1
 2月3日(日)、朝8時から、本川小学校のグランドで、「6地区親睦ドッジボール大会」が開催されました。途中から小雨が降り始めるあいにくの天気となりましたが、6小学校区の子供会の役員の方々、審判として奉仕してくださった方々のお陰で、子供達はとてもよい経験をすることができたと思います。

 試合の結果は、低学年チームが優勝、中学年チームが準優勝、高学年チームが3位決定戦で敗れて4位でした。
 試合結果以上に、これまで気付かなかった子供達の素晴らしさを知ることができたことが、私にとって喜びでした。また、勝ち負けの結果に関係なく、上級生が下級生を可愛がりしっかり応援する、下級生が笑顔で上級生を慕って大声で応援する、そんな光景を試合毎に見ることができたことは、とても幸せなことでした。
 後日、佐々木会長や他の役員の方々から、次のようなお話を伺いました。

○ 体育館に出入りをすることが多かったのですが、きちんと靴を揃えていたこと。
○ 大きな声で挨拶をしっかり行っていたこと。
○ 最後の試合となった高学年の3位決定戦では、みんなが「神崎!ちゃちゃちゃ!」と大きな声を出して、一体となって応援していたこと。

 特に、最後の応援については、他校の校長先生からも、「本当に神崎の応援はすごかった!神崎の素晴らしさを感じました。」とお褒めの声をいただきました。

 神崎を誇りに思い、神崎の一員であることを喜び、それを一体となって表現し、改めて体感することができた。
 こんな機会をいただけたことを、心から有難く、感謝しました。

総合的な学習の時間について

画像1
 本校では、人生を「志高く美しく」歩む子供の育成を目指し、地域の御協力を得て、「総合的な学習の時間」を中心に「徳性の涵養を本体とし、まちぐるみで進める『志を育てるキャリア教育』」を実施しています。
 より充実した学びを実現するため、指導計画等を公開し、御意見等をいただきたいと考えています。御指導・御鞭撻の程、よろしくお願い致します。






○神崎版まちぐるみの教育「笑顔輝け!神崎っ子運動」構想図
○「徳性の涵養を本体とし、まちぐるみで進める『志を育てるキャリア教育』」構想図

○総合的な学習の時間 平成30年度 全体計画

○総合的な学習の時間 H30 年間指導計画 3年
○総合的な学習の時間 H30 年間指導計画 4年
○総合的な学習の時間 H30 年間指導計画 5年
○総合的な学習の時間 H30 年間指導計画 6年

○総合的な学習の時間 H30 学習指導案  3年
○総合的な学習の時間 H30 学習指導案  4年
○総合的な学習の時間 H30 学習指導案  5年
○総合的な学習の時間 H30 学習指導案  6年

○授業の流れ(掲示資料)H30   3年
○授業の流れ(掲示資料)H30   4年
○授業の流れ(掲示資料)H30   5年
○授業の流れ(掲示資料)H30   6年                

○公開研究会プレゼン H29 校長
○公開研究会プレゼン H29 教務主任
○公開研究会プレゼン H30年 教務主任

○平成29年度実施報告書 リーフレット
○平成30年度実施報告書 リーフレット

○研究推進計画について 平成29年度
○研究推進成果と課題について 平成29年度
○研究推進計画について 平成30年度

取組の成果
 ○全国学力・学習状況調査 学力調査  H30
 ○全国学力・学習状況調査 児童質問紙 H30
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925