最新更新日:2024/04/25
本日:count up81
昨日:112
総数:471092
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生最後の音楽科

画像1画像2画像3
 3年生最後の音楽では「聖者の行進」の合奏をしました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ,ピアノやオルガン,打楽器などを使いました。
 一人ひとり緊張した面持ちでしたが,クラスの心を一つにして,とても素敵な演奏をすることができました。

6年生を送る会 4

画像1画像2
 3年生は群読とダンスを行いました。
 群読は、さすがに3年生という力強さと表現力を感じさせてくれました。
 ステージやフロアをいっぱいに使って踊ったダンスは,迫力がありました。

クラブ見学

画像1画像2画像3
 5時間目にクラブ見学をしました。
「うわ〜すごい!!やってみたい!」
「たのしそうだな〜。」
「わぁ,きれい!」
などなど,上級生の活動を見て思わず声が出ていました。
 子どもたちは元々気になっていたクラブがあったようですが,今日の見学を通して他にも気になるクラブが増えたようです。
「早く4年生になりたいな。」
「クラブやりたーい!」
と,4年生に向けて楽しみな気持ちが大きくなったようです。

参観日 〜3年生〜

画像1画像2画像3
 参観日では総合的な学習の発表会を行いました。子どもたちは,「ふるさと発見!」と題して,これまで神崎の町で行われてきた行事や伝統について調べてきました。
 子どもたちはこれまでの学習を通して,地域の方々が教えてくださったことや,残してくださっていることを,自分たちの手でしっかりと受け継いでいきたいという思いをもったようです。

じしゃく

画像1画像2画像3
 理科で「じしゃく」の学習をしています。この日は磁石の極の性質について調べました。
「同じ極同士を近づけるとグワングワンします。」
「間にボールがあるみたいです。」
「もう片一方のS極が逃げていきます。」
など,子どもたちなりの表現で,同じ極同士が退け合うことに気が付きました。

いろいろうつして

画像1画像2画像3
 図画工作科で「いろいろうつして」の学習をしています。今日は形や材料の組み合わせ方を工夫し,版を作りました。作品の仕上がりが楽しみです。

そろばん教室

画像1画像2画像3
 今日は,二人の講師の先生をお招きし,そろばん教室をしていただきました。
 そろばんの各部の名前や,使い方,歴史を楽しく教えていただきました。
 
 子どもたちは,そろばんの使い方に最初は難しさを感じていたようですが,講師の先生方に優しく教えていただき,
「よしっ!早くできた!!チャレンジ問題もやるぞー!」
「あっ,そういうことかー!分かった!!」
と,とても楽しんで学習していました。
 講師の先生方,ありがとうございました。

消防署見学その4

画像1画像2
 消防士の方々の仕事や,自分たちの命を守るためにできることについて映像も見せていただきました。また,子どもたちからのたくさんの質問にも一つひとつ丁寧にこたえていただきました。
 学校に戻ってきて,子どもたちは「消防署にはたくさんの工夫があった!!」「思った以上に消防車は大きかった!!」と目を輝かせながら話していました。
 中消防署のみなさん,ありがとうございました。

消防署見学その4

画像1画像2
 他にも車庫にはすぐに出動できるための工夫がありました。また,消火活動のときの服装や,煙を吸い込まないために消防士の方々が背負うボンベ,マスク,人を助けるための様々な道具も見せていただきました。

消防署見学その2

画像1画像2
 車庫では,広島市に1台しかない特殊高度工作車や特殊災害対応車を見せていただきました。巨大な扇風機のようなものからは台風より強い風が出ると聞いて子どもたちからは驚きの声が上がっていました。

消防署見学その1

画像1画像2画像3
 社会科の学習で消防署の見学へ行ってきました。子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。救急車には実際に乗せていただきました。救急隊員の方の説明を一生懸命聞いていました。

総合的な学習の時間 (3年生)

画像1画像2画像3
 地域の方にインタビューをして学んだ内容をもとに,地域の行事について情報を整理していきます。メモの内容を,付箋をつかって分類し,分かり易く文章にまとめます。班で協力しながら,役割分担をして内容をまとめていきました。
 これまでの学習でも付箋を用いた情報の整理をくり返してきており,活動の様子からは成長が感じられました。

参観授業 3年生

画像1画像2画像3
 3年生は理科の授業を行いました。
 電気を通すものと通さないものを実験をしながら分類し,どのような物が電気を通すのか学んでいました。

ふるさと発見!その5

画像1
 亥の子祭りについて調べているグループからも様々な質問が出ました。
 調べている子どもたちの中には,亥の子祭りについて聞いたことはあっても,参加をしたことがない児童もいました。しかし,今日のお話を聞き,「今年はぜひ参加したい。」「もっと地域で広めていきたい。」という思いを強くもったようです。
 
 それぞれの会場で貴重なお話をいただき,子どもたちは大変勉強になりました。お話を聞く中でたくさんのことを感じた子どもたちは,とてもいい顔をして教室に帰ってきました。
 子どもたちのために素敵な時間を作ってくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。教えていただいたことを元に,これからも学習を深めていきます。

ふるさと発見!その4

画像1
 ラジオ体操,河原町公園清掃,ガードボランティアにについて調べているグループでは,歴史や,なぜ始まったのか,そして人々の思いなどについて様々な質問が出ました。
 今日お話いただいたことを,下の学年や保護者の方々に伝え,広げていきたいという気持ちをもった児童もたくさんいました。 
 お忙しい中,子どもたちのためにありがとうございました。

ふるさと発見!その3

画像1
 とんど祭りについて調べているグループからもたくさんの質問が出ました。子どもたち初めて知ることが多く,たくさんのことが勉強になったようです。
 とんど祭りを準備してくださっている方々の思いや,とんどの火がどこからきているのかなどを教えていただく中で,今まで何気なく参加していたとんど祭りへの見方が変わったようです。
 お忙しい中,子どもたちのためにありがとうございました。

ふるさと発見!その2

画像1
 町民運動会について調べているグループからは,町民運動会の歴史や,工夫,願いや思いなどについて質問が出ました。
 持ってきてくださった資料,お話してくださった内容など,子どもたちはどれも心に残ったようです。「今年は絶対に町民運動会に参加するぞ!」「今度はお手伝いもしたいな。」という声も上がりました。
 お忙しい中,子どもたちのためにありがとうございました。

ふるさと発見!その1

画像1
 総合的な学習で「ふるさと発見!」をテーマに,神崎の町の伝統や行事について調べています。今日は,それぞれの行事について詳しい地域の方をお招きして,インタビューをさせていただきました。 
 わいわい神崎,河原町公園での慰霊祭,地蔵尊祭りについてインタビューしたグループでは,わいわい神崎の名前の由来や,慰霊祭の歴史,お地蔵様の由来など様々な質問が出ました。
 子どもたちはお話を聞いて,もっと行事に参加したいという気持ちをもっていました。
 お忙しい中,子どもたちのためにありがとうございました。

火事から命を守る

画像1画像2画像3
 社会科「災害から命を守る」では,火事から命を守るための社会の工夫や仕組みについて学習しています。この日は,学校の中にはどんな工夫があるのかを調べました。
 事務室の中にある受信機を見せていただいたり,校内にある消火器や防火シャッターなどの設備を探したりしました。
「広い教室には,消火器が二つもある!」
「熱感知器も二つあるよ。」
と,今まで気が付かなかったことを知り驚いていました。

ゴムの力で

画像1画像2
 図画工作科では,ゴムの力で」の学習をしています。ゴムの力で動かすとおもしろいものを考えて,作っています。
 工夫を凝らした作品を参観日に展示しますので,ぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925