最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:43
総数:472691
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

校内絵をかく会

画像1画像2画像3
 今日は全学年の作品を鑑賞しに行きました。どの作品を見てもまずは「うわ〜!」と思わず声が出ていました。
 低学年の作品では「わたしもこんな乗り物に乗りたいな。」「かみなり様が今にも飛び出してきそう。」中学年の作品では「ほかのクラスの作品の工夫も面白い!」「ぼくも来年こんなに上手に彫ることができるかな。」高学年の作品では「ぼくたちと同じ空の塗り方なのにぜんぜん違う。」「きれいだな。」「ランドセルの細かいところまで描いてあってさすが6年生。」などさまざまな感想が出ました。
 たくさんの刺激を受けた様子の子どもたちでした。

初めての代表委員会

画像1画像2
 今日は後期の代表委員にとって初めての代表委員会がありました。委員長の話をしっかりと聞き,必要なことはメモに取りました。その後それぞれのクラスで伝達をしました。
 終わると,「緊張した〜。」とほっとした様子で声が出ていました。

光とかがみ

画像1画像2
 理科では「光とかがみ」の学習をしています。今日は,かがみで反射させた太陽の光を的に当てる活動をしました。また,その光が当たっているところと当たっていないところのあたたかさや明るさを比べました。
「あたたかーい!」
「わっ,全然ちがう!」
と子どもたちは驚いていました。
 安全に気をつけて活動をすることができました。

合同音楽

画像1画像2画像3
 体育館で合同音楽を行いました。いよいよ来週の火曜日の音楽朝会で発表です。
 今日は,ソプラノとアルトで分かれて歌ったり,向かい合ってお互いの表情を見て歌ったりしました。お互いの音を聴きながら,よい表情で歌うことに気をつけて練習をしています。
 本番に向けて,気合いの入っている3年生です。

日なたと日かげ

画像1画像2
 今日は理科の学習で日なたと日かげから太陽は見えるかどうかについて調べました。太陽を直接目で見ることがないよう,遮光板を使いました。遮光板を通して見える太陽に,子どもたちは驚くとともに,喜んでいました。「だから日なたはあたたかいのか!」という声も出ました。

河原町公園清掃

画像1画像2
 地域の方々と河原町公園清掃を行いました。持ってきたビニル袋をいっぱいにしようと,みんな張り切ってごみや落ち葉を拾いました。
 清掃終了後,地域の方が「来月はもっと落ち葉が多いと思います。」とおっしゃったのを聞いて,「来月も頑張るぞ!」と気合いが入っている人もいました。

日なたと日かげ

画像1画像2画像3
 理科の学習で日なたと日かげの地面の温度を計りました。どのペアも温度計を上手に使って計ることができました。「朝と昼でも違うのかな。」という声が出てきました。次回は時間帯を変えてまた計ります。

日なたと日かげ

画像1画像2画像3
 理科で「日なたと日かげ」の学習をしています。今日は運動場で,日なたと日かげの地面を手で触り,違いを調べました。「日なたは温かいな。」「日かげは湿っている感じがします。」と子どもたちは気が付いたことを述べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925