最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:58
総数:472653
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3日目の朝です

画像1画像2
おはようございます。
3日目の朝を迎えました。
全員、元気です!!
今日も元気な5年生です。

キャンプファイアー 3

画像1
いよいよ2部の始まりです。

夕方から、15名の教員がキャンプファイアーの応援に駆けつけました。
子供達をしっかり楽しませたい!
担任したことのある子供達の様子を見てきたい!
頑張っている引率の先生方を少しでも助けたい!
帰りの船をチャーターして似島まで行ってくれた先生方に感謝です!

キャンプファイアー 2

画像1
火の神の登場です。ここからどんどん火を大きくしていきます。
「燃ーやーせー、燃ーやーせー」
だんだん大きくなっていきます。

キャンプファイアー 1

画像1
ひぐらしの集いがはじまりました。

夕食

画像1画像2
似島での最後の夕食です。
キャンプファイヤーに向けて、しっかりと食べて欲しいと思います。

グループワーク

画像1
焼き杉が終わり、日曜参観日での発表に向けて、グループワークが始まりました。
活動のまとめなどをしています。

クラフト(焼杉) 4

画像1画像2
ゴシ、ゴシ、ゴシ、ゴシ・・・・。
杉を上手に焼いて、無心に磨いています。

クラフト(焼杉) 3

画像1画像2画像3
杉板を焼いて作ります。
子どもたちは、杉が燃え尽きてしまうのではないかと、ハラハラしながら焼いています。

クラフト(焼杉) 2

画像1
焼杉体験が始まりました。
焼き過ぎに注意しましょう。

クラフト(焼杉) 1

画像1画像2
炊飯後は、クラフトで焼杉を作ります。
焼杉の作り方を聞いているところです。

野外炊飯 13

画像1画像2画像3
「 来た時よりも美しく」の精神のもと、鍋についたすすを落としたり、地面を掃いたりしています。

野外炊飯 12

画像1
カレーを食べ、ゆっくりした後は、片付けタイム。「来たときよりも美しく」目指してがんばります。

野外炊飯 11

画像1画像2画像3
カレーが完成しました。
班で協力して作り上げることができました。
自分たちの力で作ったカレーの味は、格別のことと思います。

野外炊飯 10

画像1
いただきまーす!!
カレーとご飯が完成しました。
おしゃれな?スープカレーもあるようです。

野外炊飯 9

画像1画像2
カレー作りも終盤に差しかかってきました。
もう少しで、カレーが食べられそうです。

野外炊飯 8

画像1画像2
調理係の人は、かまどの火が起きるまでに具材を切ったり、サラダを盛りつけたりなど、分担された役割をしっかりと行っています。

野外炊飯 7

画像1
煙なんてへっちゃらです??

野外炊飯 6

画像1画像2
火を起こし、カレーを作っているところです。
かまど係の人が上手に火を起こし、火力を調整しています。

野外炊飯 5

画像1画像2
熱いけど、煙たいけど、がんばります??

野外炊飯 4

画像1
おいしいカレー!!期待してます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925