最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:96
総数:471399
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

卒業式に向けて 5年生

画像1画像2
 5年生は卒業式に向けて、呼びかけの練習が始まりました。言葉の一つ一つを丁寧に発音することや,語尾を下げないようにすることを意識しながら練習をしました。練習していく毎に上達していく5年生。本番に向けてがんばります!

卒業式 会場設営

画像1画像2
 今日5年生は,卒業式の会場設営を行いました。椅子並べ等の作業を手際よく行うことができました。「学校の役に立つんだ」という思いをもちながら,どの児童も積極的に行動していました。

6年生を送る会 6

画像1画像2
 5年生は劇とダンスを行いました。
 ダンスでは,会場中が盛り上がりました。

参観授業 総合

画像1画像2画像3
 今年度最後の参観授業がありました。

 今回は1年間かけて学んできた総合的な学習の時間の成果を発表しました。

 授業の後半では,授業で作ったカルタを使って,カルタ大会をしました。

劇練習

画像1画像2
 昼休憩に,6年生を送る会でする劇のせりふを確認しました。

 話すスピードや間の取り方など,細かく確認することができました。

 

6年生を送る会 練習

画像1画像2
 6年生を送る会でする劇やダンスの練習をしました。

 ダンスはほとんど覚えたので,今回は並びを重点的に確認しました。

NHK放送体験クラブ 4

画像1画像2
 一方のグループが番組を制作している間,もう一方のグループは「なんでも学習」をしていました。

 NHKのことやニュース番組ができるまでの過程など,様々なことを教えていただきました。

NHK放送体験クラブ 3

画像1画像2画像3
 機械操作などを練習した後はリハーサルをし,実際に子どもたちの手で番組を作りました。

 カメラやCG,音声など,全て子どもたちの力で作ることができました。

NHK放送体験クラブ 2

画像1画像2画像3
 オリエンテーションの後は,2つのグループに別れ,一方は模擬番組作りをしました。

 カメラマンやキャスター,フロアディレクターなど,様々な役割を分担し制作しました。

 その際,NHKの先生方に丁寧に指導していただきました。

NHK放送体験クラブ 1

画像1画像2画像3
 NHK放送体験クラブがありました。

 最初のオリエンテーションでは,テレビを作るための仕事内容の紹介やクラマキー,プロンプター体験などがありました。

ソフトボール投げ

画像1画像2
 昨年の5月にも実施したソフトボール投げをしました。

 児童の中には,40メートル以上も投げる子がいました。

 今後も子どもたちの体力向上を目指し,取り組んでいきたいと思います。

NTTドコモ スマホケータイ安全教室〜5年生PTC〜

画像1画像2
 NTTドコモの方と、中央警察の少年係の方にお越しいただき、スマホケータイ安全教室を行いました。
・SNSの使い方には十分注意すること
・ルールやマナーを守ること。
・何かあったら保護者や先生、まわりの大人に相談すること
 など、携帯やスマホと付き合っていく上で、大切なことを話やアニメ、ドラマを使って分かりやすく説明していただきました。
 また、現在起こっているSNS等に関する事件事故は、決して遠い話ではなく、身近なところで起きていることを学びました。
  

ダンス練習

画像1画像2
 3月1日にある6年生を送る会に向け,ダンスの練習をしました。

 学年で揃って踊るのは初めてだったので,細かい振り付けなどを確認しました。
 これから本番当日までの1ヶ月間,練習して完成度を上げていければと思います。

認知症の出前講座 5年生

画像1画像2画像3
 江波地区地域包括支援センターから,認知症の出前講座に来ていただきました。認知症という言葉は知っていても,病気の仕組みや具体的な症状については知らない児童も多く,とてもよい経験となったようでした。
 「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」という支援のポイントを教えていただきました。これからの生活に活かしてほしいと思います。

授業参観 5年生 英語

画像1画像2
 3校時に学年合同で英語の学習を行いました。

 ゲームなどを通して,今まで学習してきた単語や表現をふり返りました。

 楽しみながら英語を学習しているところを見ていただけたと思います。

ダンス ダンス ダンス!

画像1画像2
 六年生を送る会の練習をはじめました!今年もがんばります!!

書きぞめ会 5年生

画像1画像2画像3
 5年生の作品は「新春の光」です。
 字形、文字の大きさや中心を意識して書きました。

エコクッキング 5年生

画像1画像2画像3
 今日5年生は、広島ガスの方に来ていただき、エコクッキングをしました。作ったものは「エコのみ焼き」です。割った卵の殻の内側についている白身を取ったり、キャベツの芯をみじん切りにして調理したりするなど、学んだことをすぐに実践することができました。
 つくったあとはみんなでおいしくいただきました。

学年合同音楽 5年生

画像1
 藤山先生をお迎えし,合唱指導を行っていただきました。
 歌い出しや曲のサビの部分、抑揚の付け方など,細かいところまでテンポよく,分かりやすく指導していただきました。
 1時間という短い時間でしたが,授業の終わりには素晴らしい合唱をすることができました。

文化の祭典まであと2日!

画像1
 文化の祭典まであと2日となりました。声もまろやかになり、美しいハーモニーとなってきました。あとは”想い”です。土曜日が最高のステージとなるよう、最後まで練習を重ねていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925