最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:98
総数:471177
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

めざせ神崎名人!神崎丸ごと伝え隊!!〜すごろく完成2〜

画像1画像2
「あ〜考えた〜!」
「あ〜がんばった〜!」
という声がたくさん聞こえました。空いた時間も活用しながら、どのグループもこつこつ進め、本当によくがんばりました。5年生で学んだことを、6年生の「KANZAKI未来プロジェクト」に生かしてくださいね!

〜児童の感想より〜
○どのようなものだったら、神崎の特色やよさが分かるのだろうかということを考えながら、内容を話し合うことができた。

○「あっ、これが神崎っていう町の課題なんだなと分かるような内容にしました。あいさつが多い町と分かるように、あいさつに関することをマスの中に入れました。

○神崎の町を探検したことをもとに、マスやこまを作った。やってくれる人の気持ちを考えて、「楽しく」さらに「学べる」ようなすごろくを作ることを一生懸命工夫した。

○友達に頼るのではなく、自分がリーダーになったつもりで楽しく分かりやすく学べるすごろくのルールを考えた。内容を決めるときは、みんなときちんと話し合って、本当にこれで神崎が伝わるのかということを考えた。

○神崎や地域を大切に思うようになった。地域のお祭りにも自主的に参加するようになった。登下校中にも、気付かなかったごみのポイ捨てや不法駐輪に気付くようになった。

めざせ神崎名人!神崎丸ごと伝え隊!! 〜すごろく完成1〜

画像1画像2
 総合的な学習の時間のまとめとして、グループごとに取り組んだ「神崎すごろく」が完成しました。これまで、グループでの協力はもちろん、兄弟班でもアドバイスをし合って進めてきました。
 特に吟味したのは、「マスの内容」です。神崎のSIN(新・深・心)発見を満たしているかに気を付けて、言葉を考えていました。ルールやアイテム、こまなど随所に工夫をこらし、パソコンも駆使しながら仕上げたすごろくです。完成した後は達成感にあふれていました。遊ぶ時間は、大いに盛り上がり、お互いのすごろくを「評価」するときは、真剣そのものでした。

今年度最後の理科 5年生

画像1画像2
 今日で今年度最後の理科の授業となりました。いつも子どもたちに分かりやすく指導してくださった空先生、ありがとうございました。
 今日は、ミョウバンでブローチをつくりました。モールを使って形を作り、結晶を付着させます。完成が楽しみです。

めざせ五つ星?!

画像1画像2
 5年生はホットケーキを作りました。班で話し合って決めたトッピングなどを持ち寄って楽しく調理しました。家庭科室は甘い香りと、子どもたちの笑顔でいっぱいになっていました。

総合的な学習の時間 5年生

画像1画像2
 5年生は、総合的な学習の時間に神崎のよさや特色がつまったすごろくを完成させました。今日はできあがったものを合互いに見合いました。マスの内容や、できばえなどを細部まで目を凝らしていました。

6年生への準備

画像1
 5年生は6年生の仕事の一つである、校章旗揚げを6年生と一緒に行いました。少しずつ6年生になるための準備をしています。

総合的な学習の時間 5年生

画像1
 5年生の総合的な学習の時間もまとめに入っています。神崎の特色等が詰まったすごろく作りでは、パソコンを上手に使い、マスの文章やカードを作っていました。

卒業式に向けての練習

画像1
 5年生は卒業式に向けて呼びかけの練習を始めました。去年から呼びかけのせりふが大幅に増えました。在校生代表として、立派な態度で臨めるよう練習していきます。

英語の授業 5年生

画像1画像2
 5年生は今日が最後の授業でした。今日のめあては「好きな物や行きたい国を伝えよう。」でした。行きたい国を理由をつけてペア学習をしました。big voice,big smile,eye contactを意識して1年間楽しく学習することができました。
 東先生1年間ありがとうございました。

6年生を送る会 6

画像1画像2
 5年生は6年生の日々の生活を劇にして表現しました。
 会場からは笑い声があふれ,とても盛り上がりました。

NHK放送体験 5年生 その5

画像1画像2
 どの役割の子どもも、スタッフの方から教えていただたことをミスしないように必死に取り組んでいました。最後にディレクターからの「オッケーです!!」の言葉が聞こえた瞬間、やりきったと満足そうな顔を見せていました。
 子どもたちは番組ができあがるまでの流れや、どのような仕事があるのかを体験を通して学ぶことができました。

NHK放送体験 5年生 その4

画像1画像2
 キャスターやリポーターの体験では、役になりきって体験していました。キャスターとリポーター、カメラの切り替え等の連携もよく、テンポよく放送が進んでいました。

NHK放送体験 5年生 その3

画像1画像2
 カメラマンやディレクターの仕事も体験しました。同時に複数のことを考えながら行う作業に苦戦しながらも、充実した表情で取り組んでいました。

NHK放送体験 5年生 その2

画像1画像2
 副調整室での仕事も体験しました。CGを動かしたり、音声や画面を切り替えたり、子どもたちはスタッフの方から教わったことを一生懸命に取り組んでいました。

NHK放送体験 5年生

画像1画像2
 NHK広島放送局へ社会科見学に行きました。はじめに、クラスで集合ショットを撮影したり、クロマキー体験やCG合成など、テレビで実際に使われている技術を学んだりしました。

書写の時間 5年生

画像1画像2
 今日で今年度の書写は最後となりました。きめ細かく、また丁寧に指導をしてくださった藤川先生ありがとうございました。
 子どもたちはいつものように、集中し、一画一画丁寧に筆を運んでいました。

5年PTC スマホ・ケータイ安全教室

画像1画像2画像3
 NTTドコモの方にお越しいただき、スマホケータイ安全教室を行いました。
・ルールやマナーを守ること。
・18歳未満はフィルタリング機能を活用すること
・何かあったら保護者や先生、まわりの大人に相談すること
 この3つが大切であることを、話やアニメ、ドラマを使って分かりやすく説明していただきました。
 子どもたちからは、「周囲の風景からも個人情報がもれる可能性があることがおどろいた。」「フィルタリング機能を使って、トラブルに巻き込まれないようにしたい」といった感想があがっていました。

理科 5年生

画像1
 5年生は「ものの溶け方」を学習しています。食塩やミョウバンをさらに溶かすにはどうしたらよいだろう?という問題に対し、絵や図を用いて説明していました。

英語科 5年生

画像1
 今回の5年生の英語の授業は「連想クイズ大会をしよう」でした。班で話し合って考えたクイズを出し合い、楽しみながら学習をすることができました。

理科の授業 5年生

画像1
 5年生の理科では、「もののとけ方」を学習しています。今日は食塩とミョウバンを水に溶かす実験でした。「ミョウバンは食塩に比べると溶け方は…」など、実験の結果から様々な気付きが出ていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925