最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:98
総数:471117
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

おもちゃ教室〜1年生編〜3

画像1画像2
 作ったあとは,思い切り遊びました。
 廊下を走るのも,今日は特別にOK!

 みんな嬉しそうに遊んでいました。

 ありがとう!2年生!!

おもちゃ教室〜1年生編〜2

画像1画像2
 1年生がつくりやすいように,きちんと考えてサポートしてくれる2年生。

 とてもたのもしいです。 

おもちゃ教室〜1年生編〜

画像1画像2
 21日に,2年生がおもちゃ教室を開いてくれました。

 おもちゃを作る材料を全て準備し,優しく,丁寧にレクチャーしてくれた2年生。

 来年の今頃,自分達もこうなりたい!という憧れをますます強めた時間になりました。

6年生を送る会に向けて〜体育館練習〜

 体育館でも練習を始めました。

 「声を高く,大きく出す」
 「6年生に気持ちを届ける」

 この2つを目標に,頑張っています!!
画像1画像2

6年生を送る会に向けて

画像1画像2
 6年生を送る会に向けて・・・

 6年生にどれだけの優しさをもらったでしょう。
 どれだけのことを教わったでしょう。

 そんな憧れの,大すきなお兄ちゃんとお姉ちゃんに,
 最後のプレゼントをおくるために!
 1年生の心を一つに!

 練習開始です!!
 

長縄練習〜新記録に向けて〜

画像1画像2
 各クラスの新記録を目指して!!
 
 「はい!はい!」

 の掛け声とともに,頑張っています!!

校内研究授業 1年生

画像1画像2
 1年1組で道徳の研究授業を行いました。
 資料を読んだり,話し合い活動をしたりして,正しいと判断したことは勇気をだして伝えようとすることについて考えました。
 どの児童もワークシートに自分の考えをしっかりと書き,意欲的に学習していました。

学校体験〜報恩保育園4〜

画像1画像2
 ミニ先生を終えて子ども達は,
 
 「字がとても上手ですばらしかった。」
 「ぺた・ピン・トン・しーがとても上手だった。」
 「スーパー1年生になれると思った!」

 など話をしていました。
 
 日記の宿題には学校体験について書くように伝えています。どんなことを書いてくるのか,今から楽しみです。
 

学校体験〜報恩保育園3〜

画像1画像2
 最後はみんなで「さんぽ」の大合唱!
 つないだ手をゆらしながら,元気で楽しそうな歌声が響きました。

学校体験〜報恩保育園2〜

 さすが2回目のミニ先生!
 もう指導はおてのものです。
画像1画像2

学校体験〜報恩保育園1〜

画像1画像2
 今日は報恩保育園の年長さんが学校体験に来ました。

 2回目のミニ先生です!

元気いっぱい!1年生!

 昨日の給食は,給食室で揚げたココアパン!
 給食の時間が待ち遠しくて待ち遠しくて仕方なかった子ども達!!

 「いただきます!」

 の言葉と同時にがぶり!!

 口の周りをココアだらけにしながら,おいしそうに食べていました。

 身体も大きくなり,毎日の残食は0!
 
 もりもり食べてどんどん大きくなあれ。
画像1画像2

図画工作科〜絵の具を使って「すてきなカタツムリ」〜完成!

画像1
 丁寧にまわりを切ったら,完成です!!

 机の上に作品を置いて,鑑賞タイム!

 「ここの部分,私と同じ色っぽいよ。」
 「この色,いい色じゃね。」
 「茶色だけど,ぼくと色が違う。」

 色々なことを言いながら鑑賞していました。

図画工作科〜絵の具を使って「すてきなカタツムリ」〜3

画像1画像2
 命を吹き込んだあとは,まわりを切りました。

 慎重に慎重に・・・子ども達,一言もしゃべりません。

図画工作科〜絵の具を使って「すてきなカタツムリ」〜2

画像1
 色を塗ったあとは,カタツムリに目を入れ,命を吹き込みました。

 子ども達は真剣そのもの!
 

図画工作科〜絵の具を使って「すてきなカタツムリ」〜

画像1画像2
 絵の具を使って,カタツムリに色を塗りました。
 使用する絵の具の色は・・・ 赤,青,レモンの3色。
 そう,3原色です。

 まずは赤からスタート!次にレモン色を混ぜると・・・

 「あ!すごい!オレンジになった!」
 
 赤から黄色への変化を楽しみ,続いて青・・・
 黄色から青への変化を楽しみ,続いて赤・・・

 「あ!大すきな抹茶色!」
 「なんか茶色みたい!」
 「ぶどうのいろみたい!!」

 混ぜるたびに色が変化していくのを楽しみながら,色を塗っていきました。

保育園の学校見学(授業体験)に向けて!

画像1画像2
 いよいよ来週,神埼保育園,報恩保育園の年長さんが小学校見学(授業体験)にやって来ます。ただいま準備の真っ最中!

 年長さんのミニ先生として,よい手本になるように,1年生張り切っています!

参観授業 〜1年生

画像1画像2
 1年生は、図工科「セーターのもようをかこう」の授業を参観していただきました。
 筆の向きや水加減に気をつけながら、水彩絵の具の表現を学んでいきます。学習した内容を生かしながら、子どもらしい豊かな感性で、表現する楽しさを感じていってほしいと思います。

むかしあそびの会 〜お見送り〜

画像1画像2
 名人の方々を校長室へご案内しました。お礼を言った後は・・・

 ハイタッチ!!

 むかしあそび名人の先生!
 
 ありがとうございました!!

 また神崎小学校へお越しください!!

むかしあそびの会 〜おわりの会〜

画像1画像2
 楽しい時間はあっという間に過ぎていき,終わりの会になりました。

 終わりの会では,名人と子ども達全員で「たき火」を歌いました。楽しそうな声が響き渡りました。

 子ども達が司会,終わりの言葉を担当しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925