最新更新日:2024/05/13
本日:count up39
昨日:85
総数:472277
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

冬の町たんけん 準備中!

画像1画像2画像3
 春に続き,2回目の町探検に出かけます。今回も,学区内の14の店や施設にご協力をいただけることになりました。子ども達は,グループごとに,役割分担をしたり,質問を考えたりしました。また,今日は,下見に出かけ,場所や経路を確認しました。来週の探検に向け,これからしっかり準備をしていきます。

人権の花 贈呈式

画像1画像2
 火曜日に,人権の花贈呈式がありました。人権についてのお話を聞いたり,紙芝居を見たりしました。みんなが笑顔になるために,人権を守ることが大切だと分かりました。人KENまもる君から,ヒヤシンスをもらいました。
 今日は,そのヒヤシンスを容器にセットし,水栽培を始めました。しっかり世話をして,きれいに咲かせたいと思います。

ときめきコンサート

画像1画像2
 図画工作科の学習で,家から持ってきた材料を組み合わせ,ギターやマラカス,太鼓などの楽器を作りました。音を確かめながら組み合わせたり,飾りを付けたりしていました。中には,ギターのベルトやピックなどを作っている子どももいました。最後に,完成した楽器で演奏しました。自分の楽器に,とても満足そうな様子でした。

パンジーを植えました!

画像1画像2
 生活科の学習で,パンジーを植えました。自分の好きな色を2色選んで鉢に植えました。夏野菜を植えた経験から,ポットから苗を取り出すことや,土をかぶせることがとてもスムーズにできました。パンジーの花を見て「可愛い!」「色がきれい!」などの声が聞こえてきました。これから水やりを頑張って,きれいな花をたくさん咲かせたいと思います。

サツマイモを収穫しました!

画像1画像2画像3
 6月に植えたサツマイモを収穫しました。掘り始めは,どこにあるか分からない様子でしたが,どんどん掘り進んで行くうちに,鮮やかな赤紫色を発見!
 「あったー!」「大っきいー!」と歓声が上がっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925