最新更新日:2024/05/22
本日:count up58
昨日:95
総数:472932
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3,4年公園清掃

画像1画像2
 今日は夏休み前最後の公園清掃がありました。とても暑い中でしたが、一生懸命草取りやごみ拾いをがんばっていました。

平和公園・平和記念資料館見学 その2

画像1画像2
 外を見学した後は、平和祈念資料館の中を見学しました。資料館に入ると、原爆が投下された直後の広島の様子や、被爆をした衣服、建物、日用品、そして人々…  すべてが衝撃的だったようで、一つ一つの展示を真剣に見ていました。資料館内では態度も見学の仕方もすばらしかったです。
 また、今回の見学でピースボランティアの方から、紙飛行機、折り鶴、絵はがきのお土産をいただきました。絵はがきは世界中から送られてきた千羽鶴をリサイクルして作られたものであり、平和への思いがつまったお土産をいただいたことを確認しました。
 「また平和公園に行って、もっといろんなこと勉強したい」と多くの子どもたちが言っていました。

平和公園・平和記念資料館見学 その1

画像1画像2
 6月下旬からスタートした平和学習。今日は、6名のピースボランティアの方と、平和公園を見学しました。

 ボランティアの方は、何枚もの資料や写真を見せながら、とても分かりやすく説明してくださいました。

 原子爆弾が炸裂した高さを、今の建造物にたとえて話してくださったり、爆風の強さを、台風と比べて説明してくださったりして、子ども達は初めて知ることに深くうなずきながら聞いていました。、

「原爆の子の像」の前では、サダコさんの話をしてくださいました。
「サダコさんについて知っていることは?」と聞かれると、次々に発表していました。
「よく知っているね。」とほめていただき、とてもうれしそうでした。

 平和ノートや平和朝会などで学んだことがつながり、よりいっそう、多くのことを感じたことと思います。

広島市水道局ポスターコンクール

 4年生では、社会科や総合的な学習の時間に、身の周りの環境について学習しています。その中で「水」の大切さや身近な節水の方法について学びました。
 学習のまとめとして、自分にできることやみんなに伝えたいことをポスターに表しました。一人一人が一生懸命完成させた全作品は、水道局のポスターコンクールに応募しました。
画像1
画像2
画像3

ソーラーパネルを使って実験中

画像1画像2
 今日の5,6時間目に,理科でソーラーパネルを使った実験をしました。日光の力で,プロペラが回り出すと,歓声が上がりました。一方で,「影をつくったらプロペラは止まるの?」という疑問から,手で影をつくってプロペラを止めたり,離して回したりする児童も見られました。

4年生プール始まりました!

画像1
 今日の1、2時間目4年生は水泳の授業がありました。前回は雨で中止になってしまったので、今回はすることができてよかったです。
 「バディ」や「水の入り方」、「水泳での注意事項」など基本的なことを確認し、3年生までの振り返りをして今日は泳力測定をしました。去年より少しでも記録が伸びるようにがんばっていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925