最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:98
総数:471164
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

授業参観

画像1画像2画像3
 各学年の朗唱発表に始まった授業参観。
 先日の連合野外活動の様子を発表しました。
 その後、1年生も一緒に、必要なシーツの枚数を調べたり、正しく数えたりする学習をしました。
 「目を見て」「正しい枚数を」「そっと落とさないように」渡したり、もらったりする練習もできました。

帰りました!

画像1画像2
「ひまわり学級2名、無事帰りました」と教頭先生に報告しました。学級の黒板には、「おかえりなさい」のかわいい掲示がありました。
連合野外活動は楽しかったけれども、かわいいい1年生に迎えられた上級生はとても嬉しそうでした。

閉校式

画像1
連合野外活動が終わりました。楽しかった思い出をたくさんもって、学校に戻ります。

おやつタイム

画像1画像2
待ちに待ったおやつタイムです。分け合って仲良く食べました。
その後はシャボン玉で遊びました。草についたたくさんのシャボン玉が露みたいに光ってとてもきれいでした。

自然散策

画像1画像2
野外活動センターの周りの散策をしました。なすやじゃがいも、イチゴなど畑の作物をたくさん見ました。
「この草はかぶれるよ。この花の茎から黄色い汁が出るよ。」
校長先生がたくさん教えてくださいました。

さわりたいけど…

画像1画像2
今日の活動は牧場見学です。羊、うさぎ、牛・・・色々な動物を間近で見ることができます。触りたい、でもちょっと怖い。大きな牛の鼻をそーっと触りました。

来た時よりも美しく

画像1
自分たちが泊まった部屋と皆で使った場所を掃除して帰ります。
感謝の気持ちをこめてきれいにします。

シーツたたみ

画像1画像2
自分のことは自分でがんばります。

キャンドルサービス2

画像1画像2
第二部では神崎小学校は、営火長から火をもらい、他の友だちに分けていく役でした。全員に灯が広がり、とても厳かな気持ちになりました。

キャンドルサービス1

画像1画像2
第一部では、本川小学校の友だちとスタンツをしました。探険家やサーベルタイガーになって「もうじゅうがり」をしました。
たくさん踊り、とても楽しかったです。

夕食2

画像1画像2
夕食の後は、机もきちんと拭きます。お昼のお弁当箱もきれいに洗いました。

池の周りの探検と夕食1

画像1画像2
雨のため牛頭山登山はあきらめて、池の散策に出かけました。睡蓮、黄菖蒲と校長先生が次々に教えてくださいました。

お弁当を食べています。

画像1画像2
お母さんが心をこめて作ってくださったお弁当、おいしかったです。お弁当の後は校長先生と風船バレーを楽しみました。

野外活動センターにつきました。

画像1画像2
あいにくの雨ですが、心はうきうきです。高西校長先生が、横断歩道で皆の安全を見守ってくださっています。

バスレクレーションの司会をしました。

画像1
「踊るぽんぽこりん」や「妖怪体操第1」など、キャンドルサービスで歌う歌を、皆で歌いました。
マイクを持って、熱唱しました。

連合野外活動に出発しました!

画像1
天候は少し心配ですが、皆との2日間をとても楽しみに、力強く出発しました。

お見送り

画像1画像2画像3
今日から連合野外活動。
交流学級の友だち、ひまわり学級の友だち、たくさんの友だちに見送られて、元気に出発しました。
学校に残ったひまわり学級の子どもたちも、教頭先生と「がんばります!」と約束し、はりきって留守番しています。

連合野外活動の準備

画像1画像2画像3
18日、19日に青少年野外活動センターで行われる連合野外活動に参加します。
シーツのたたみ方の練習、フェルトを使った名札作り、レクレーションの司会の練習・・・少しずつ準備をしてきました。
他校の友だちとも関わりながら、楽しい思い出を作りたいと思います。

さつまいも苗植え

画像1画像2
ひまわり学級の学級園に、さつまいもの苗を植えました。
事前に「おおきなかぶ」のお話を聞いていた子どもたちは、
「あまーい あまーい おいもになれ」
「おおきなおおきな おいもになれ」
と、声をかけながら土をかぶせていました。

中区交流会

画像1画像2画像3
基町小学校で、中区の交流会がありました。
連合野外活動の歌や踊り、ゲームを練習しました。
1年生は、連合野外活動には参加しませんが、初めてのお出かけと交流を、約束を守りながら楽しむことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925