最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:98
総数:471157
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

雨の中のあいさつ運動

画像1
 6月10日(水)は、雨の中、あいさつ運動が行われました。
 傘を片手に持ちながらも、会釈し、あいさつをする人が多かったので、担当だった4年生も、とても気持ちがよくなりました。

〜児童の作文より〜
 今日は雨だったので、渡り廊下であいさつ運動をしました。みんなで「おはようございます。」と一人一人にあいさつをしました。6年生は、遠くであいさつをしたら、立ち止まって礼をして、近くに来てもう1回あいさつをしました。ぼくは、「すごいな・・・。」と思いました。ぼくもあいさつ名人を目指してがんばりたいです。

3,4年 公園清掃

画像1画像2
 今朝は3,4年生で河原町公園の清掃をしました。公園でも無言で清掃することができました。

中工場に行ってきました3

画像1画像2
 行き帰りのバスも、マナーよく乗ることができました。バスの車内では静かに過ごし、降りるときは運転手の方にきちんとお礼を言うこともできました。
 帰りのバスでは、一般の方が乗ってこられた時にサッと座席から立ち上がり、「こちらにどうぞ」と声をかけていました。また、歩いている時にすれ違った地域の方にも元気よく挨拶をしていました。
 4年生の素敵なところをたくさん見ることができた社会科見学でした。

中工場見学に行ってきました2

画像1画像2
 ごみピット(ごみをためておくところ)の見学では、クレーンでごみをつかむところを実際に見ることができました。クレーンの大きさやごみが運ばれていく様子に子どもたちは釘づけになっていました。
 中の吹き抜けを通り過ぎると、海と芝が広がる公園が見えるテラスへ。海の風を感じながら中工場の歴史等の説明を聞きました。目の前にそびえる69Mの煙突も大迫力でした。

中工場見学に行って来ました1

画像1画像2
 中工場見学に行って来ました。着いたらまず,DVDを観て工場の概要を学びました。そして,クラスごとに分かれて工場を見学させてもらいました。

ここにいるよ、きっと

画像1画像2
5月の図画工作科で、紙粘土で「本当はここにいるかもしれない住人」を作りました。

もしかしたら・・・
 音楽室には、音が好きでたまらない住人が一緒に歌っているかもしれない・・・
もしかしたら・・・
 木の根元には、風の音を聞いている住人がいるかもしれない・・・
もしかしたら・・・
 窓際には、鬼ごっこが好きな3兄弟がいるかもしれない・・・

みんなそれぞれ、想像をふくらませて、とても楽しそうに作りました。

作った後は、住んでいる場所に住人を置いて、デジカメで撮影し、「住人しょうかいカード」を作りました。

どれも個性あふれる住人で、友達との作品を見る姿も、とても楽しそうです。

4年生 理科の学習

画像1
4年生になってから、理科の先生と学習しています。

今学んでいるのは、「体のしくみ」についてです。
これまで、全身の骨の模型や、骨の絵本などが登場するたびに、歓声が上がっていました。
そして、今回も、新たに骨の模型が登場し、みんなの目がきらきらしていました。自分の骨の動きも確かめながら、楽しく学んだようでした。

成長を感じた運動会

画像1画像2
 運動会に向けて、競技の練習だけでなく、多くの並び方も練習します。
   行進ならび、
   つなひきならび、
   短距離走ならび、
   ソーランの数々のならび・・・

 去年は、なかなかおぼえられない人がいたり、おぼえていない友達をせめたりする姿も、あったかなあ・・・

 でも、今年はというと・・・

 一度廊下で並び方をかくにんしただけで、さっと並ぶ姿が・・・!
 朝、来る順番もばらばらの中、いないところは空けながら整列するには、全員の協力が必要です。さらに、先生たちが、他の準備のためそばにいないにもかかわらず、自分たちだけで、ちゃんと並んだのです!・・・成長したなあ・・・としばらく、みんなのすがたをながめていました。

♪2年生と合同音楽♪

画像1画像2
 今日の音楽は2年生と合同音楽でした。4年生と2年生が交互に並び、素敵な音色を響かせていました。4年生は少し緊張した面持ちを見せていましたが、お兄さん、お姉さんらしくしようとがんばっていました。

運動会 KANZAKIソーラン

画像1画像2
 3・4年生合同で踊りました。
 堂々とした演技で,一生懸命練習した成果を本番で発揮することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925