最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:90
総数:472599
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

春の遠足「中央公園」2・3年生

画像1画像2
 28日の火曜日に遠足がありました。「中央公園」に着くまでの道のりは、3年生の姿をお手本に、きびきびと歩いて行くことができました。
 着いてからは、ボール遊び、長縄跳び、鬼ごっこなどをして一生懸命に遊んでいました。
 遊んでからは、待ちに待ったお弁当タイム。おうちの人が作ったお弁当を口いっぱいにほおばっていました。
 思い出に残る一日となりました。

学校探検

画像1画像2画像3
 4月24日(金),2年生は1年生と手をつなぎ,神埼小学校の中を探検しました。
「ここは体育館です。体育の勉強をするところです。」
と,特別教室や,校長室,事務室等で場所の説明をし,1年生はクイズや指令に挑戦しました。
「次は図書室にいこうよ。」
「いや,給食室がすいているから先に給食室にいこう。」
と2年生はグループの仲間としっかり相談して進路を決め,動いていました。

 限られた時間の中で一生懸命に,がんばりました。

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 4月22日(水)、1年生をむかえる会がありました。
 2年生を代表して12人が,おむかえの言葉を言いました。大きな声でゆっくりと,1年生に分かりやすく伝えるのをがんばりました。
「神崎小学校にはたのしいことがいっぱいあります。」
「給食にはアイスやケーキも出ます。」
「夏には大きいプールで泳ぐこともできます。」
「わからないことがあったら,ぼくたちにきいてください!」

 1年生のみなさん,2年生のお兄さんお姉さんに何でも聞いてくださいね。

1,2年生 学校探検顔合わせ

画像1画像2画像3
 20日の月曜日に1,2年生が学校探検をする前に顔合わせを行いました。2年生は、昨年と違ってお兄さんお姉さんとして、1年生を引っ張っている姿があり、頼もしく思いました。1年生も、そんな2年生の姿をみて上手に自己紹介を行うことができました。
 大休憩には、顔合わせをしたペアで遊びました。今日は雨だったので、教室の中でお絵描きや粘土をしました。本を読んであげる2年生もいました。
 金曜日の学校探検が楽しみです。

長靴もそろってます!

画像1画像2
 低学年では,雨の日長靴で登校する児童が多く見られます。
 靴箱を見てみると,長靴もきちんとそろっていました。
 1年生も2年生も立派です。

☆学年開き☆

画像1画像2
 金曜日の5校時に,2年生は体育館で学年開きを行いました。はじめに,先生たち一人ひとりの自己紹介と,子どもたちに一年間,がんばってほしいことを一つずつ伝えました。2年生のテーマは,「きらきらスマイル」です。一人ひとりが笑顔を輝かせ過ごしてほしいという願いを込めています。
 自分もみんなも笑顔になるために,心,体,勉強,1年生のリーダーとして,それぞれ自分を磨いてほしいと思います。
 その後は楽しくゲームをして,最後は2年生の合言葉「きらきらスマイル!!」を言いながらクラッカーを鳴らしました。
 新学年のよいスタートが切れました。これからの一年間が楽しみです。

二年生合音楽 「広島 愛の川」

画像1画像2
 10日の金曜日に2年生になってはじめての音楽を学年合同で行いました。佐々木先生の指導の下「広島 愛の川」を一生懸命に練習しました。初めて歌う曲なのにどんどん上手くなっていく子どもたちの姿があり感心しました。
 これから、この2年生たちがどんな綺麗な歌声を届けてくれるのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925