最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:100
総数:472341
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

4年生 茶道体験

画像1画像2
 4年生は,総合の学習の中で,日本の伝統文化の一つである「茶道」を体験しました。上田宗古流の粂先生にお越しいただき,クラスごとに指導を受けました。初めて経験する子どもが多く,とても緊張していました。お茶の点て方や箸の持ち方や礼の仕方などを学びました。
 「今日から箸の持ち方を気を付けたい」「一つ一つの動きが難しかったけど、友達の動きを見ていると、きれいと思った。」などの感想を述べていました。この経験は子どもたちにとって有意義なものになったと思います。

「神崎環境プロジェクト」(4年 総合的な学習の時間)

画像1
 4年生は、社会科や総合的な学習の時間で、身の回りの環境について調べたり、考えたり、発信していくための「神崎環境プロジェクト」を行ってきました。また、道徳の時間でも、いろいろな資料を通して「自分にできること」を考えています。

 ある日の夕方、職員室で仕事をしていると、数名の子ども達がやってきました。
「ボランティアでたくさんごみを拾ったので見てください!」
 見ると、大きなビニール袋いっぱいになった落ち葉やごみ。その量におどろきました。

 感想を聞くと、「始めはできるかな・・・と思ったけど、やってみると楽しかった!」
と、どの子もとても晴れやかな、いい顔をしていました。その顔は、まさに、「みんなを笑顔にするために 私も笑顔になるために」を物語っていました。

ドッジボール大会 〜中学年〜

画像1画像2
 今日はいよいよドッジボール大会本番でした。体育の時間だけでなく、休憩時間も使って練習してきました。また、4年生はただ、参加するのではなく、「4年生として」というところも意識した大会でした。
 試合を見ると、今までで一番スピード感があり、声かけもよく、3年生4年生それぞれが精一杯力を出し切ったドッジボール大会でした。
 来年、4年生高学年となり、3年生は上級生となります。今年学んだことを来年に生かしてほしいと思います。

ドッジボール大会へ向けて

画像1画像2
 今日の5時間目は3、4年合同のドッジボール大会の練習でした。今回は各学年のめあてをさらに意識しました。4年生は「3年生を思いやる行動」、3年生は「ボールと4年生を見る」というものです。練習や試合の様子を見てみると、4年生が3年生に声をかける姿が多く見られ、また、3年生も前回より動きがよくなっていました。チームとしてのまとまりもできてきおり、ドッジボール大会へ向けて、意識が高まっているのを感じました。

ロング昼休憩

画像1
 今日のロング昼休憩は「ドッジボール大会」に向けてのチーム練習でした。練習試合を他のチームに申し込んで、ゲーム型の練習をするチームがありました。
 各チームの上級生が下の学年をリードしている姿が頼もしく見えました。

理科の時間

画像1画像2
 理科の時間は楽しい実験がいっぱいです。空気を暖めたり冷やしたりすると… 子ども達からは「おぉ〜!!」と声があがっていました。予想と同じだったり、違ったり。理科はそこがおもしろいのです。
 子ども達は理科の時間をいつも楽しみにしています。

ラジオ放送開始!

画像1
 以前収録した「わたしの作文」のラジオ放送が昨日から始まりました。ラジオから聞こえる友達の声に聴き入っていました。放送の始まりと終わりには自然と拍手が起こっていました。ラジオで紹介された本人は、恥ずかしさもありつつ、嬉しそうな表情を見せていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925