最新更新日:2024/05/13
本日:count up77
昨日:85
総数:472315
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

教頭先生の話

画像1
 冬休みには,1年間がんばったことを生かして,家や地域で実践していこうという話をしました。
 また,大晦日には1年を振り返り,元旦には新年の目標を立ててがんばってほしいと思います。

冬休みに向けて

画像1画像2
 冬休み○×クイズをしました。
 生活のリズムを整えることやお年玉の管理,宿題をきちんとすることなどを全校で確認しました。

ドッジボール大会表彰

画像1画像2
 先日行われたドッジボール大会の優勝チームを表彰しました。
 朝会後,学級で優勝チーム全員に賞状を渡しました。
 どの子も誇らしげに賞状を受け取っていました。

感謝状贈呈式

画像1画像2
 交通安全推進協力者の方々への感謝状贈呈式を行いました。
 朝夕の見守り活動のおかげで,子どもたちは毎日安全に登下校することができています。
 それぞれの学級でも,お世話になっていることの話をし,これからも元気よく,気持ちのよいあいさつをしていくように指導しました。

体育朝会 〜なわとび〜

画像1画像2
 今朝は体育朝会があり、全校児童でなわとびをしました。体育委員が飛び方のコツを実演を交えて説明しました。その後は神崎班に分かれて練習をしました。高学年が低学年を教えている場面も見られました。

小中合同研究会 その3

画像1画像2
 協議会では、どの学年でも、神崎っ子の学習規律を褒めていただきました。日頃から、生活目標や神崎っ子の学びのルールに真摯に取り組んできた成果だと思います。
 道徳の授業についても、たくさん感想やご意見をいただきました。これからの日々の授業、また、本校の研究に生かしていきたいと思います。

小中合同研究会 その2

画像1画像2
 どの学年も、授業の中で朗唱をする場面がありました。
 声高らかに朗唱する姿や、道徳の授業をとして、詩文の道徳的価値や考え方、姿勢について考えを深めていく姿を見ていただくことができました。

小中合同研究会 その1

画像1画像2
 12月3日は、江波中学校区の小学校3校と江波中学校合同の研究会でした。
 今年は神崎小学校が当番校となり、全学年1クラスずつ、道徳の公開授業を行いました。
 授業後の全体会では、「笑顔輝け!神崎っ子運動」の取組や、今年度本校が研究している「道徳の時間と神崎っ子の朗唱を関連付けた授業づくり」について提案しました。

3世代スポーツフェスタの表彰

画像1画像2
 6日に中区スポーツセンターにて,「3世代スポーツフェスタ学区対抗競技会」が行われ,神崎小学校の児童11名が参加しました。
 むかで競争やリレーなど様々な競技をチームで協力して取り組み,見事3位になりました。

合同体育 高学年

画像1画像2
 明後日のドッジボール大会に向けての合同体育をしました。
 チームで上手にパスを回して,試合を進める姿が多く見られました。
 本番が楽しみです。

学校朝会 3

画像1画像2
 今月の生活目標は「口閉じて 目と手をつかって ぴかぴかに」です。
 写真をスクリーンに映して,具体的にどこをどのように掃除をするのか説明しました。

学校朝会 2

画像1画像2
 広島市科学賞,読書感想文の表彰を行いました。
 どちらも立派な作品がたくさんありました。
 これからも科学について学んだり,本をたくさん読んだりすることができるよう,指導していきます。

学校朝会 1

画像1画像2
 11月22日(日)に行われた,中区子ども会文化祭に出演した児童の紹介と,表彰を行いました。どの子も誇らしげな顔で堂々としている姿が印象的でした。 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925