最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:100
総数:472341
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

Let's cooking! 2

画像1画像2画像3
 子どもたちのスゴ技をたくさん見つけました。
*人参のみじん切りの細かさ…プロ並み!
*盛り付けのこだわり…1,2年生に食べさせてあげたい!
*同じグループの人が調理している間に,どんどん片付け…お料理上手は,片付け上手!
 
 ふだんから家でお手伝いをがんばってるのかな?と感じました。また,調理実習をしたその日の夕食に,「さっそく家で作ってみました。」と,日記に書いていた児童がいて,感心しました。
 もう一つ,子どもたちが身につけているエプロンは,家庭科の時間に自分で縫った作品です。これからも,大活躍してくれることでしょう。
 

Let's cooking!

画像1画像2画像3
 家庭科の「くふうしよう楽しい食事」の学習で,自分たちの日頃の食事バランスを見直した後,身近な食品で夕食のおかず作りに挑戦しました。
 今回は,どこの家庭にも常備してあるじゃがいもを「ゆでる」,この時期に旬を迎え,栄養豊富なほうれん草を「いためる」調理法を取り入れ,「ツナポテトバーグ」&「3色ソテー」を作りました。
 それぞれの班で協力して調理し,工夫して彩りよく盛り付け,わいわい試食し,完璧に片付けました。
 もうすぐ冬休み*ぜひ,今日習った料理を家族のみんなにご馳走してあげましょう!!

薬物乱用防止教室

画像1画像2
 学校薬剤師の藤田先生に来校していただき,薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物の害について,たくさんの資料や画像を見ながら,わかりやすく教えていただきました。

志を育む講演会 2

画像1画像2
 講演の後半には,割り箸を使って笑顔をつくる練習方法を紹介していただきました。
 声を出しながら,口角を上げ美しい笑顔をすることができました。
 また,最後には客室乗務員として経験された心に残るエピソードを紹介していただき,「想う心」が人を感動させることを学びました。
 今日の学習はこれからの子どもたちの人生において大きな指針となることと思います。

志を育む講演会 1

画像1画像2
 元客室乗務員の吉永さんに講演をしていただきました。
 「想う心」をテーマに,プロとして大切なこと,心がけてきたことなどを教えていただきました。
 実際の機内アナウンスも見せていただきました。声質,表情,話し方,英語力などの技術の高さに子どもたちは感動していました。

ドッジボール大会 高学年 2

画像1画像2
 どのチームも最後まで一生懸命がんばっていました。
 やさしい声かけもたくさん見られ,相手を思いやる心が育ってきていると感じました。
 勝った人も負けた人も多くのことを学ぶことができた大会になりました。

小中合同地域清掃 2

画像1画像2
 地域の方々や江波中学校の先輩と一緒に,時間いっぱいがんばっていました。
 植え込みの中の空き缶やトイレの裏の吸殻など,細かいところまで清掃することができました。
 参加してくださった地域や保護者の皆様,ありがとうございました。

小中合同地域清掃

画像1画像2
神崎小学校の先輩である江波中学校の2年生と共に、地域清掃を行いました。
寒い朝でしたが、地域・保護者の方々も応援してくださいました。

出発前には、地域の方の御挨拶もいただき、「日頃から支えてくださっている地域の方々に感謝し、自分も社会貢献するということを学ぶ」気持ちを高めました。

中学生に朗唱を聞いてもらい、自分のできることを精一杯行い、皆でよりよい生活をつくっていくための活動であることを再確認してスタートしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925