最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:70
総数:471189
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

6年生を送る会 〜5年生〜

画像1画像2
 5年生は,6年生が中学校生活で不安なことをアンケートし,その結果を元に6年生へのアドバイスを「明日があるさ」の演奏にのせて寸劇をしました。
 「友達」「勉強」「クラブ」などの不安について楽しくアドバイスをしていました。

認知症の出前講座がありました。

画像1画像2画像3
 江波地区地域包括支援センターから,認知症の出前講座に来ていただきました。認知症について知らない児童が多く,とてもよい経験となったようでした。「驚かせない」「急がせない」「プライドを傷つけない」,この3つの「ない」を教えていただきました。この3つを忘れずこれからの生活に生かしてほしいです。

〜書初め会〜

画像1画像2画像3
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

新しい年を迎え,早速書初め会をしました。初めて床で書く児童も多く難しい様子でしたが,集中して書くことができました。

調理実習パート2

画像1画像2画像3
 ごはんのお鍋には、おこげがあり、とてもおいしくいただきました。が、、、洗うのは大変!!「来た時よりも美しく!」がモットーなので片付けも一生懸命がんばりました。

調理実習をしました!

画像1画像2画像3
 日本の主食のご飯とみそ汁を作りました。ご飯は炊飯器ではなくお鍋で、みそ汁もにぼしでだしをとりました。みそ汁の具はじゃがいもとたまねぎ。とてもおいしくできました。

文化の祭典 音楽の部 2

画像1
画像2
 合唱は「リフレイン」という曲です。
 美しい歌声で歌うことを目標に長い間練習してきました。
 また,曲想にふさわしい表現をするために,強弱をつけたり,音をのばしたりすることも上手にできました。
 大きなステージでの発表は子どもたちに,とてもよい経験になったことと思います。

   → こちらから御覧いただくことができます。

文化の祭典 音楽の部 1

画像1画像2
 12日(土)HBG文化学園ホールにて,文化の祭典音楽の部が行われました。
 神崎小学校の5年生は,トーンチャイムの演奏と合唱を行いました。
 トーンチャイムは「パッヘルベルのカノン」を演奏しました。
 音の出し方やテンポを意識しながら,美しい音色で演奏することができました。

    → こちらから御覧いただくことができます。

ドッジボール大会 高学年 1

画像1画像2
 午後からは気温も上がり,気持ちのよい気候の中ドッジボール大会を行うことができました。 
 これまでの練習を生かして,どのチームも協力しながら試合を進めていました。 

学校朝会

画像1画像2
 今週の土曜日に行われる文化の祭典に向けて,トーンチャイムの演奏と合唱を全校に披露しました。
 体育館いっぱいに美しい音色や歌声が響き渡りました。

エコクッキング〜3〜

画像1
画像2
画像3
 どれだけゴミを出さないか、班で競争をしました。キャベツの芯も食べやすく細かく切る,卵も白身を指でかき出す,とにかくエコを目指して奮闘しました。

エコクッキング!〜2〜

画像1
画像2
画像3
 作ったのは「エコのみ焼き」です!!

Lets try! エコクッキング!!〜1〜

画像1画像2画像3
 毎日の暮らしの中で,みんなが環境にどれだけ気をつけられるか、ゴミを減らすことができたら元気な地球に近付くはず…将来のために,色々なエコを勉強しました。今日の学習を生活に生かしてほしいです。

〜心の参観日〜

画像1画像2画像3
心の参観日がありました。プロダンサーの山崎園子先生をお迎えして、「夢に向かって」という内容で、夢を叶えるためには思い立ったら行動する、あきらめずに努力する、自分を信じてつき進む、などお話をして頂きました。その後、参観に来て下さっていた保護者の方と意見交流をしました。可能性は無限大です。みんな頑張って下さい!

マツダミュージアムへ行きました〜5〜

画像1
画像2
画像3
楽しい!!

マツダミュージアムへ行きました〜4〜

画像1
画像2
画像3
マツダ車の赤ってかっこいい!!

マツダミュージアムへ行きました〜3〜

画像1
画像2
画像3
将来どれに乗ろうかな!!

マツダミュージアムへ行きました〜2〜

画像1
画像2
画像3
新車試乗は楽しいです。

マツダミュージアムへ行きました。〜1〜

画像1画像2画像3
 社会科で自動車を作る工業を勉強します。そのためにマツダへ工場見学に行きました。
新車に乗車させてもらったり,組立工場を見学したり,初めての体験にとても興奮していました。

解散式

画像1
神崎小学校に着きました。

解散式を行いました。
病気やケガをすることもなく、皆、無事に帰ってきてくれたことが何よりの喜びです。

3日間で体験した“初めてのこと”は、きっとこれからの宝となることでしょう。
最後までやり遂げた自分、そして友達を互いに称え、これからも笑顔を輝かせてほしいと思います。

代表の人の言葉は「これからのぼく達を見ていてください」と締めくくられました。
その言葉の通り、視線を留め、真剣に話を聴く姿に、たくまさを感じることができました。

おかえりなさい。
今日はしっかり身体を休めて、明日は元気にきてください!


廣島港到着

画像1
広島港着きました。

これからバスに乗って神崎小学校へ向かいます。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925