最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:70
総数:471189
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生クラブ見学

画像1画像2
29日(木)にクラブ活動の見学を行いました。3年生は12あるクラブを順番に回り、それぞれの部長さんから丁寧に活動内容を説明してもらいました。教室で行う活動や校庭で行う活動などどれも楽しい活動ばかりだったので、みんなどのクラブに入りたいか悩んでいました。どんなクラブを選ぶのかな?

バトンタッチ 〜掲示板〜

画像1
 正門を入って、体育館への通路を渡った所に、掲示板があります。今年度、新しくなりました。来月は、3年生の担当です。
 2月(如月)と言えば、1年で一番寒さが厳しくなります。と言いながらも、節分・立春と続き、暦の上ではそろそろ春の気配を感じられる頃です。
 楽しかった冬の思い出に、3年生一人ひとりが、かわいい雪だるまを作りました。本校へお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。

ポートボール

画像1画像2
 昨日、一日中降り続いた雨も上がり、気温も高かったので、校庭で元気に体育をしました。今日は、待ちに待った初めての試合を行うことを子どもたちに伝えていました。
 男女ミックス4チームに分かれて、まずは、準備体操とパス練習をしました。次に、今日のポジションを相談しながら決めて、攻撃の練習をしました。
 練習のパターンにも慣れて、準備や移動がスムーズになって、試合時間を十分確保できたことも成長です。ルールを確認しながら試合を進め、試合後は、困ったことやどんなルールを加えるとよいかなど反省をしました。
 これから、試合を重ねるごとに、チーム力を高めてほしいです。

町の行事発表会

画像1画像2
 今日の土曜参観で、1、2組は町の行事発表会を行いました。おうちの方がたくさん来てくださり、うれしい半面、ぐっと緊張しているようにも見えました。でも、どの班も、最後まで一生懸命調べたことを発表することができました。他の班の発表の時も、とてもいい顔で聞き、最後のクイズに楽しく参加しました。
 また、インタビューをした地域の沖さんや西村さんにも見ていただけて、大変ありがたく思いました。
 「ふるさと」になる神崎、広島のよいところを、さらに知ることができたと思います。

3年生 いよいよ発表会!

 いよいよ町の行事発表会です。(3組は来週行う予定です。)
 班で原稿を読み合って、分かりにくいところや工夫するところについて話し合いながら練習しました。アドバイスを聞き合い、最後はリハーサルです。たくさんの笑顔が見られ、本番がますます楽しみになりました。
 本番では、練習の成果をしっかり出してくれることと思います。
画像1画像2

3年生 習字「でんき」

画像1画像2
 神崎小学校では、日本電気協会主催の「電気記念日」書写コンクールに、応募しています。対象は、3〜5年生です。
 3年生はひらがなで「でんき」を書きます。漢字と違う筆使いに気をつけながら練習しました。
 入賞作品は、電気記念日である3月25日から中国電力本社ビルで展示されるそうです。

ゴムの力でとことこ〜図画工作〜 *その2*

画像1画像2画像3
 みんなそれぞれ,すてきな作品に仕上がりました!
 材料の紙の厚さの違いを考えて部品を作り,細かいところまでアイディアたっぷり!!
 クラスごとに,廊下や教室の後ろに並べてみると,早く走らせてみたくてわくわくします。24日(土)の参観日に保護者の方に見ていただいたら…
 もちろん,どのクラスも『とことこ大会』で盛り上がることでしょう!!!

ゴムの力でとことこ〜図画工作〜

画像1画像2
 ゴムの元に戻ろうとする力を利用して,動く作品づくりをしました。
 まずは,みんなで仕掛けを組みこんだ台車作りをし… その後は,一人一人の発想力を働かせ,動いておもしろい飾りつけをしました。

3年生 町の行事インタビュー その4

画像1
 先週に引き続き、今日は平和記念式典を調べるグループが、参加したことのある先生方にインタビューをしました。校長先生には校長室でインタビューをしました。入る時少しどきどきしていましたが、しっかりメモをとり、はじめとおわりのあいさつもきちんと言うことができました。

 さあ、発表会までもうすぐです。原稿が仕上がってきたので、班で協力して発表練習をしていきましょう。

3年生 町の行事インタビュー その3

画像1画像2
 住吉神社でインタビューに応えてくださったのは、神主さんです。住吉神社の歴史、住吉祭の由来、祭の内容などについて教えていただきました。いろんなことを知るたびに、質問が増えましたが、小学生が分かるように、言葉を選びながら説明してくださり、みんなも一生懸命聞くことができました。声をあげるほどびっくりすることも教えてもらったので、発表会で紹介するのが楽しみなことでしょう。

3年生 町の行事インタビュー その2

画像1画像2
 16日(金)の放課後には、住吉神社と舟入公民館に行きました。
 舟入公民館でインタビューに応えてくださったのは、館長の森本さんです。質問したことに丁寧に答えてくださり、子どもたちは、話を聞きながら真剣にメモを取っていました。今回インタビューしたことを基に発表していこうと子どもたちは、張り切っていました。

3年生 町の行事インタビュー その1

画像1画像2
 国語科の学習で、各クラス6つのグループに分かれて、町の行事について調べています。調べた後は、役割を決めて原稿を書き、発表会を開きます。

 16日(金)の昼休みには、2名の地域の方にご協力をいただきました。
 町民運動会を調べる班は、社会体育協会会長の沖さん、河原町地蔵尊の夏祭り、わいわい神崎について調べる班は、河原町町内会長で元PTA会長の西村さんのにインタビューをさせていただきました。
 ひとつひとつの質問に丁寧に応えてくださり、子ども達は一生懸命メモを取っていました。分かったことを、しっかり発表に生かしてほしいと思います。

長縄跳び

画像1
 長縄跳びに挑戦しています。
 3分間でたくさん跳べるようにクラスで声をかけあって練習しています。
 2月の学年合同体育でいい記録が出せるようにがんばります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925