最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:55
総数:471236
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

むかしあそびのかい 7 〜会が終わって〜

画像1画像2
 終わりの会では,「優しく教えてくださったので,よく分かりました。」「とても楽しかったです。」と,子どもたちが発表しました。みんなで一緒に「たき火」の歌を歌い,会を終えました。
 先生方をお送りするため廊下に並んでいる時,「元気をもらったわ。」という優しい声が聞こえてきて,担任もとてもあたたかい気持ちになりました。
 15人の先生方,ありがとうございました。この日のことは楽しい体験として子どもたちの心に残ることでしょう。そして,むかしあそびをするたびに,先生方のお姿を思い浮かべることでしょう。本当にありがとうございました。

むかしあそびのかい 6 〜あやとり〜

画像1画像2画像3
 先生方の手元を真剣な目で覗き込み,一生懸命まねをしていました。形ができると,「できたよ!」と誇らしげに見せてくれました。

むかしあそびのかい 5 〜おはじき〜

画像1画像2画像3
 子どもたちは,きらきらしてきれいなおはじきが大好きです。おはじきを弾く時の力加減や指の上手な使い方を教えていただきました。

むかしあそびのかい 4 〜お手玉〜

画像1画像2画像3
 お手玉をする時の手の動かし方を丁寧に教えてくださいました。子どもたちはお手玉と一緒に跳びあがったりしながら,一生懸命挑戦していました。3個同時に投げる技を見せてくださった先生もおられました。

むかしあそびのかい 3 〜こままわし〜

画像1画像2画像3
 こままわしに子どもたちは大苦戦!糸を巻くのがなかなかできません。3人の先生方が巻いてくださったり,手を添えて投げさせてくださったりしました。違う巻き方も教えていただきました。「初めて回せた!」と,目をきらきらさせて喜んでいました。

むかしあそびのかい 2 〜けん玉〜

画像1画像2
 けん玉では,「ひざを曲げたらいいよ。」と,コツを教えていただきました。お皿に玉が乗ると,とても嬉しそうでした。上手な子は,いろいろな技に挑戦しました。

むかしあそびのかい 1 〜ひめめくり〜

画像1画像2
 1月28日の水曜日,1年生は15人の地域の方をお迎えし,「むかしあそびのかい」を開きました。インフルエンザが流行している中,1年生はみんな元気で全員出席!やる気満々でこの日を迎えました。学年全体が6つのグループに分かれ,地域の先生方から,遊び方やコツを教えていただきます。
 「ひめめくり」では,坊主の絵札が出るたび,かわいい歓声が上がっていました。

あいさつ運動

画像1画像2
 今日は1年3組があいさつ運動の担当でした。
 みんな元気のよいあいさつをしていました。

1、2、3年合同音楽

画像1画像2画像3
 1月24日の土曜参観の音楽発表のため,1・2・3年生は合同音楽をしました。練習した曲は,子どもたちの大好きな「スタートライン」です。
 歌声だけでなく目でも楽しめるよう,振りを付けることにし,今日はその練習です。
 リズムに合わせて手のひらを広げた様子は,かわいい花が咲いたようでした。本番で,素敵な演奏ができるように頑張りたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925