最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:100
総数:472341
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

メンタルヘルス研修を行いました

画像1
 6月26日(木)、今年もプロダンサーの山崎園子先生を講師に迎え、ストレッチの実習を中心に、体育館で研修を行いました

 昨年度に続き2回目ということもあって、研修が始まると、教職員は直ぐにリラックスモードになり、ゆったりとした、開放された気持ちで時間を過ごすことができたようです。「とっても気持ちよかった〜。」と言いながら、職員室に帰ってきました。
 床に仰向けになると、すーっと眠りに落ちていった人もいたようです。

 受講後に、校長室で記念撮影をしていただきました。教職員のこの表情、この笑顔が研修の成果を表していると思います。
 山崎先生、ありがとうございました。

 この笑顔いっぱいの教職員団が、我が校の誇りとするTEAM KANZAKIです。

歌声にあふれた学校づくり

画像1画像2
 童謡音楽祭に向けて、朝の始業前、昼休憩、放課後と、練習が積み重ねられています。放課後などは、2時間も練習が続き、練習が終わる頃には、子ども達はくたくたです。
 しかし、音楽室から出てくる子ども達は、みんなはちきれそうな笑顔でいっぱいです。生き生きと、リズミカルに歩きながら、楽しそうにおしゃべりしています。出会う私達に、気持ちのよい挨拶をして帰っていきます。その姿は、とってもかわいらしく、美しいのです。
 
 これまでもHPで御紹介してきた通り、竹本先生は、音楽朝会や文化の祭典の取組など、全学年の歌唱指導に関わってくださっています。そして、美しく歌うための技術的なことを教えてくださるだけではなく、聴く人に感動を伝える歌い手となるための心づくり、人づくりをとても重視しておられます。
 指導のたびに、例えば、次のような話を子ども達に必ずされてきました。

○ 練習が終わり、これから皆さんは教室で勉強を始めます。勉強は、立派な人になるために、とても大切なことです。でも、自分が頑張ろうとしないと、努力しようとしないと、力はつかないんですね。一生懸命勉強して、新しいことができるようになってください。そして、立派な人になってください。これが歌詞の中にある『命の炎を燃やせ』ということなんですね。
○ ここ神崎小学校、神崎学区が、みなさんにとって本当にふるさとになるためには、ここでいろんなことにチャレンジし、努力を重ね、変わった自分、成長した自分に出会う経験をたくさんしないといけません。その思い出が積み重なって、ふるさとができるんです。
 努力するのはいつでしょうか。今でしょう。
 頑張るのはいつでしょうか。今でしょう。
 今、頑張るんです。頑張るのは今です。
○ 歌うことは、聴いてくださる方々に自分が感動した心をお届けすることです。挨拶も、相手に心を伝えることですね。だから、心をこめて挨拶のできない人は、人を感動させる歌なんか歌えないのです。
○ いい顔ができると、いい声が出せるようになります。そして、いい顔、いい声ができると、皆さん自身も感動し、自信がつき、心が豊かに立派になっていきます。「いい顔、いい声、いい心」の3つが大切なんですね。

 子ども達は、いつもとっても真剣な表情で竹本先生の話を聞いています。本校の子ども達は、こんな指導を受け、美しい声で歌えるようになって自信がつき、褒められるようになって自己肯定感がついてきたら、きっと心の強く美しい人に育っていくと思います。

 これが本校で「歌声で溢れた学校づくり」を進めている、何よりも大切な理由なのです。

指導の工夫にかける熱意が素晴らしい

画像1画像2画像3
 本校での学校朝会での生活指導や学習指導、卒業式や入学式などの学校行事での指導の様子を見ていて、すごいな、よく頑張っているなと思うことがあります。
 それは、ただ話をして言って聞かせるだけでなく、児童が理解しやすいように、必ずと言ってよいほど、スライドや寸劇、実物、音楽を用意するなど、視覚や聴覚などに訴える工夫をしているということです。

 6月17日(火)の学校朝会もそうでした。「緑の募金」への参加を呼びかけるのに、飼育栽培委員会は、よくできた寸劇とメッセージを用意し、演じました。1年生の子ども達も、ずっと食い入るように見ていました。
 また、その後で、生活部から「校舎内で会釈をしよう」と指導を行った時も、生活部の先生方が児童の前で実演しました。会釈をしない場合とする場合の違いなども、実際に園様子を見て比べることができるようにしました。

 教室においても、教材提示装置とモニターテレビをみんなが使って、日常的に視覚支援を行っています。

 こうした指導の工夫にかける熱意が、本校の教職員はとっても素晴らしいのです。その成果は、登下校の様子や、運動会、卒業式などの様子を見ておられる地域、保護者の方々から聞かせていただいているとおりです。

 こうした実践を踏まえ、6月25日(水)に、本市の各小学校の情報教育推進リーダーを対象とする研修講座(広島市教育センター主催)が本校で行われることになりました。先生方の指導の工夫の様子を、ICTを中心に発表するとともに、4つの学級で授業を公開し、観ていただきます。楽しみです。

本年度の夏休みについて

画像1
 本年度の夏季休業(夏休み)の期間について、学校に問い合わせが数件ありましたので、改めてお答えいたします。

 本年度から始業式や入学式が後ろにずれたこと、また、秋季休業を1日増やしたことから、夏季休業を相当する日数だけ減らすことになりました。

 そのため、夏季休業の開始日を7月22日(火)、
        夏季休業の終了日を8月26日(火)としました。

 子ども達は、、8月27日(水)から登校することになりますので、お間違えのないよう、宜しくお願いいたします。
 御迷惑をおかけいたし、申し訳ありませんでした。


 なお、台風や大雨などで臨時休校が増え、学習に必要な授業時数を更に確保することが必要となった場合は、更に夏季休業を減らす場合もあります。その際は、早めに御連絡いたしますので、御協力のほど、宜しくお願いいたします。

1年生の素敵な歌声が

画像1画像2
 6月16日(月)、職員室で仕事をしていると、開け放たれた窓から、そよ風と一緒に、素敵な歌声が聞こえてきました。歌声の出所は北校舎2階、音楽室のようでした。
 「きれいな声ですね。」と思わず口にすると、教頭先生が「1年生なんですよ。今日は3クラスの合同音楽なんです。」と教えてくださいました。
 「え! 1年生なんですか?」
 私は、しっかりした歌い方、美しい高音部の声に、てっきり3、4年生だと思っていました。
 そして、直ぐにカメラを持って、音楽室に向かいました。

 音楽室では、1年生担任と音楽専科、合わせて4人の先生が分担して指導していました。6月の歌「地球星歌」の指導、練習に、先生も、子ども達も、一生懸命でした。
 高い理想をもって指導する先生方。そして、それに一生懸命応えようと努力している子ども達。
 全校合唱する6月24日の音楽朝会が、とっても楽しみです。

各クラス工夫された教室前の掲示

画像1
画像2
画像3
 教室前の掲示、特に黒板の上あたりの掲示、とても大切です。そこには、たいてい、学級経営の方針、目標を示す掲示物がはられます。

 本校でも、校訓や学級目標、学びのルールや話し方、聞き方、発表の仕方などを掲示することにしています。
 また、1年生から6年生まで、同じ方向を向いて指導を重ねていくことができるよう、学びのルールなどを策定しています。
 そして、学級の状況や学級経営方針によって、写真にありますように、各クラスが工夫して掲示を行っています。

 「TEAM KANZAKI」として、全教職員が一丸となって学校教育に当たることができるよう、これからも努めてまいります。

教室に校訓を掲示しました

画像1画像2
 各教室の正面に、校訓「志高く 美しく」の額を掲示しました。

 そこには、すべての教育活動を、子ども達の人格を高めることにつながるように、そして、世の中をよくし人々を幸せにしたいというような志を育むことにつながるようにしたい、との願いが込められています。

 子ども達や、教職員が、このことを意識し、毎日の学習、指導に取り組んでくれることを願っています。

運動会を終えて

画像1
 今年の運動会のスローガンは、「君が主役だ 今、羽ばたけ」。このスローガンのもとに、子ども達は、一生懸命練習に取り組んできました。
 しかし、時には、どうしても思うようにできなくて、悔しい思いをしたこともあったと思います。何度も練習を繰り返し、辛くてたまらなかったこともあったと思います。
 しかし、子ども達は、そんな気持ちに負けることはなく、最後まで練習をやり抜きました。そして、ここぞという時には、みんなの心をぎゅーっと一つにし、立派に演技することができるようになりました。開会式、閉会式も、きちんと行えるようになりました。

 その結果、本当にすばらしい運動会になったと思います。

 1年生。入場行進や開会式、閉会式では、大きな集団の中でも、元気よく行進したり、きちんと整列したりできました。また、「玉入れ」では、ルールを守り、みんなの心を籠に向けて一つにして頑張ることができました。待つときの態度もとっても立派でした。
 
 2年生。「2ねんだ ばんばん 〜忍法ピース〜」では、みんなの大好きな音楽に合わせ、体全体で、早いテンポのリズムに乗って踊ることができました。隊形移動も素早くできました。みんなが一生懸命に躍る姿にとっても感動しました。

 3、4年生。「神崎ソーラン 2014」( )、すばらしかったです! 空気を切り裂くようなかけ声に、心が震えました。腰をしっかり落とした、力強く、そして、躍動感溢れる動きに、皆さん一人一人のやる気、本気、そして、パワーが、私の体を貫き、体が震えました。そして、演技を終えて退場するときの一人ひとりが、満足感、充足感、自信に溢れた素敵な笑顔をしていました。感動しました。

 そして、5、6年生。「Future 〜2014 組体操〜」(  )、胸が熱くなりました。さすが高学年だと思いました。子ども達の演技する姿、態度を見ていて、集中することの大切さ、自分の役割を責任をもって果たすことの大切さ、友達と心を合わせて演技することの喜びを実感したことと思います。また、それぞれの係りの仕事も、真剣に取り組んでいました。これらのことを生涯の糧として、更に大きく、美しく羽ばいてくれることを願っています。

 私は、こうした子ども達の姿に、心が熱くなりました。友だちと思いと力をあわせて一つのことを成し遂げる喜びや、感動を、子ども達といっしょに感じさせてもらいました。
 この素晴らしい子ども達に、そして、子ども達を導いてきた教職員集団に、心から感謝したいと思います。

今年もポロシャツを作りました

画像1画像2画像3
 昨年度に続き、運動会の日に、教職員お揃いのポロシャツを御披露しました。
 今年は、ピンク色で、昨年度より一層子ども達や保護者、地域の皆様の目を引いたことと思います。

 ピンク色の布地で、背中に大きく「神崎」の文字を入れ、「神崎大好き!」「神崎の子ども達のために頑張ります!」という気持ちを表しました。

 左胸には「TEAM KANZAKI」のロゴを入れ、「心を一つにして、チームとして取り組んでいこう!」「保護者、地域とも連携していこう!」という姿勢、意気込みを表しています。

 そして、左腕には神崎小学校の校訓「志高く 美しく」の6文字を入れました。本校のすべての教育活動は、それを目標として、そこに向かって流れていくことを常に意識し、取り組んでいくことを表しています。

 私達は、こうした思いを胸に、一つのチームとなって、本校の教育の更なる充実のために、取り組んで参ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925