最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:33
総数:471720
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

わいわい神崎  新たな出会いとふれあい 4

画像1画像2画像3
 放水体験のコーナーです。
 子ども達は、初めての経験で、緊張している風もありました。しかし、消防団の方々に、ヘルメットや防火服を着せていただいたり、放水時のお世話をしていただいたりして、とても楽しそうでした。

わいわい神崎  新たな出会いとふれあい 3

画像1画像2画像3
 車いす体験のコーナーです。お世話をしてくださった方々の笑顔に触れながら、しっかりと交流することができました。

わいわい神崎  新たな出会いとふれあい 2

画像1画像2画像3
 体力測定のコーナーです。体協の方々とふれあうよい機会となりました。とても楽しそうでした。

わいわい神崎  新たな出会いとふれあい 1

画像1画像2
 比治山女子中学校・高等学校バトン部の方々も、終わりまで子ども達と一緒に過ごしてくださいました。
 バトンの体験コーナーにも協力いただき、たくさんの子ども達がバトンを経験することができました。とっても素敵な笑顔で、優しく、丁寧に教えてくださいました。

わいわい神崎  比治山女子中学・高等学校バトン部 2

画像1画像2画像3
 高等学校バトン部の皆さんは、技術、動き、表情が一段と高く、感動しました。子ども達の中には、きっと、あんな風になりたいと思った者がいると思います。
 こんな素敵な人との出会い、機会は、子ども達にとって、とても大切な経験になります。これからもこうした機会を多く設けたいと思います。

 生徒の中には、二日前に修学旅行から帰られたばかりの方が相当いらっしゃったと聞いています。そんな中、わいわい神崎での公演を快く受けてくださり、心から感謝しています。ありがとうございました。

わいわい神崎  比治山女子中学・高等学校バトン部 1

画像1画像2画像3
 放送設備の問題で、しばらくの間、音楽をスタートさせることができませんでした。その時、中学校バトン部の皆さんは、この姿勢で微動だせずに、待っておられました。その姿に多くの人が心を動かされたのではないでしょうか。
 また、とっても素敵な笑顔での演技。「笑顔」をキーワードとする本校の子ども達も、きっと何かを感じ取ってくれたことと思います。
 ありがとうございました!!

わいわい神崎 4

画像1画像2
 6年生は最高学年らしく、ごみステーションでの仕事を責任もって行いました。
 自分たちから進んで「ごみをもらいます!」と声をかけていました。
 わいわい神崎終了後も自発的に片づけに参加していました。総合的な学習の時間で学習したことを、実際に行動に移すことができて、すばらしいと思いました。

わいわい神崎 3

画像1画像2画像3
 ロケット飛ばしでは、なんとプールまで飛んだロケットも! どのロケットも天高く飛び上がり、会場から歓声が上がっていました。
 お茶会をしたり、バトン部のみなさんからバトンを教えてもらったり、子ども達の笑顔が至る所で溢れていました。

わいわい神崎 2

画像1画像2画像3
 体を動かすアトラクションは子ども達に大人気! 大人から子どもまで、元気いっぱい楽しむことができました。

わいわい神崎 1

画像1画像2
 今日は日曜参観とわいわい神崎がありました。

 わいわい神崎のオープニングイベントは、比治山女子中学校・高等学校バトン部のみなさんによる演技でした。ディズニーの音楽にのり、華麗な演技の次々と披露されました。

 子ども達もそのすばらしい演技に魅了され、大きな拍手を送っていました。

わいわい神崎 準備できました 8

画像1画像2画像3
 ボールすくいやロケットづくりなどの体験コーナー、そして、食堂も、準備ができました。

わいわい神崎 準備できました 7

画像1画像2画像3
 体育館の「体力測定」のコーナーも整いました。今年は、スピードガンを使って、投げる球の速さを測定するコーナーもできました。

わいわい神崎 準備できました 6

画像1画像2画像3
 お茶のコーナーも、すべての準備が整いました。落ち着いた雰囲気の中、お茶をゆっくりと楽しめそうです。

わいわい神崎 準備できました 5

画像1画像2画像3
 カレーやうどん、ジュース、パン、お団子などのコーナーも、準備が整いました。

わいわい神崎 準備できました 4

画像1画像2画像3
 左から、靴飛ばし大会、車椅子体験、ゴミステーションの様子です。
 準備万端、後は、本番を待つばかりです。

わいわい神崎 準備できました 3

画像1画像2画像3
 本年度の学校の様子や、本校児童の歌声を視聴することができます。
 HPにはアップしていない画像もありますので、御覧ください。

わいわい神崎 準備できました 2

画像1画像2画像3
 「学校紹介」コーナーの様子です。
 6年生が地域の方、保護者から聴き取ったことをもとに、学校や地域のよさ、課題を整理し、掲示物にまとめました。地域や学校の昔の様子を、図絵や写真でまとめた資料もあります。

わいわい神崎 準備できました 1

画像1画像2画像3
 体育館での「学校紹介」のコーナーでは、10月10日の高円宮妃殿下御視察、平成26年度前期の学校行事、平成26年度大運動会の写真を展示しました。
 妃殿下御視察の様子は、専属のカメラマンが撮影されたもので、本校でのみ公開しています。
 また、運動会の様子は、PTAの広報部の方が撮影されたもので、素晴らしいアングルで、近くから撮られたものが多く、必見です。

わいわい神崎 前日の準備 6

画像1画像2画像3
 今年も、準備が終わったのは8時を過ぎていました。

 運動場に出ると、水銀灯の光に照らされて、テントが美しく浮かび上がっていました。
 早く紅葉を始めた校庭の木々も美しく見えました。
 明日はよい天気になりそうです。

 各種団体の役員、会員の皆様、ありがとうございました。
 明日はどうぞ宜しくお願い致します。

わいわい神崎 前日の準備 5

画像1画像2画像3
 子ども会の役員、会員の方々を中心に、今年も巨大迷路を準備していただきました。
 長い準備の時間、そして、建築の時間をかけて用意していただきました。
 今年は、地底探検をイメージした迷路になっています。
 きっと、子ども達は大喜びすることと思います。
 ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925