最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:58
総数:472660
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

後片付け

画像1画像2
朝食を食べ終わりました。各テーブルできちんとお皿やコップを片付けることができました。

朝食の様子

画像1画像2
 子どもたちと話をしていると,「キッザニアがとても楽しみ!」「どんな仕事をたいけんしようかな?」という声が多く聞こえてきました。
 きっと,キッザニアで多くのことを学習してくれることと思います。
 

いただきます!

画像1画像2画像3
 朝食の様子です。全員疲れもなく元気いっぱいです。しっかり食べて今日も1日元気に活動します。

朝食

画像1画像2
 朝食の時間,5分前には全員が食堂に集まりました。
 部屋の外のスリッパは美しく整頓されています。

起床

画像1画像2
 子どもたちは時間通り起床し,協力して布団を片付けていました。
 どの部屋もきれいに片付きました。

夕食そして…

画像1画像2画像3
全員無事に宿に着きました!
おいしい夕食を終え、今は色々な出し物を楽しんでいます。今夜も、みんなの笑顔は満開です。

東大寺の見学を終えて

画像1画像2
子どもたちは大仏殿,大仏の大きさに感動していました。「百聞は一見に如かず」を体感したことと思います。
鼻の大きさと同じ大きさの,柱の穴くぐりも楽しみながら挑戦していました。

東大寺へ向かいます

画像1
法隆寺の見学が終わり,これから東大寺へ向かいます。

法隆寺見学

画像1画像2
 子どもたちは集中して見学をしています。ガイドさんの話をしっかり聞き,教科書や資料集では学ぶことのできない細かいことまでしっかり学びとっていました。

法隆寺に着きました。

画像1画像2
今回の修学旅行には、4月からの、そしてこれからの学習内容がたくさん詰まっています。歴史的建造物見学もその一つ。教科書や映像で見てきた建物の空気を肌で感じ、当時の暮らしや人々の様子に思いを馳せ、今の自分たちにつながる“何か”を発見していると思います。

食事の後は…

画像1画像2
食事の後は、楽しみにしていたお土産タイムです。きっとお家の人の顔を思い浮かべていることでしょう。

お昼ご飯

画像1画像2
法隆寺に着きました!
さっそく、太子堂というお店でお昼ご飯です。
いつもより少し早起きで頑張ったみんなは、おなかペコペコです!
「いただきます!」

太陽の塔

画像1
バスは大阪市内を走っています。万博記念公園の太陽の塔が見えると、みんな大騒ぎでした!

宝塚ICを通過!

画像1画像2
姫路城を横目に三木SA、そして宝塚インターを通過しました。バスの旅もあと少しです。渋滞もなく、順調に東大寺に向かっています。バスの中は、レクレーション係が考えてくれたゲームで盛り上がっています!

福山SAに到着

画像1画像2
みんなとっても元気です。
気持ちのよい礼儀正しさで、ガイドさんも驚いておられます。
さすが神崎っ子!

行ってきます!

画像1画像2
たくさんのことを見て、聞いて、しっかり楽しんできます!
お土産話を待っていてください!
行ってきます!

出発式の様子

画像1
出発式は、元気いっぱいの挨拶から始まりました。
みんなの笑顔が輝いています。
代表によって述べられた誓いの言葉は神崎の空に響き渡りました。
1組は「自分たちの手で最高の時間を作り出そう!!笑顔あふれる日本一のリーダーになるために」
2組は「深めよう 絆と友情 作ろう 一生に残る最高の思い出」
を目標に出発します。

いよいよ!

画像1
凛とした朝の空気の中、まもなく出発式です。班ごとの整列が始まり、期待にあふれた笑顔が集まってきています。

気持ちをこめて

画像1画像2
 今日の全校朝会の後、6年生は1年生から素敵なプレゼントを受け取りました。それは、今週木曜日から修学旅行へ出発する6年生へ、修学旅行中の安全と、好天の願いがこめられたお守りでした。これで旅行中の安全と天候はばっちりですね。
 「いってらっしゃい!」と1年生の大きな見送りの声に対して、「ありがとうございます!いってきます!」と、6年生。改めて様々な人たちに見守られ、またお世話になりながら修学旅行に行くことを確認しました。

神崎プロジェクト!

画像1画像2画像3
 今日は、6年2組は総合的な学習の時間に学習している「神崎プロジェクト」の中間発表でした。パソコンを使ってプレゼンする合間に、劇やお手製のボードを準備するなど、工夫がたくさん見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925