最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:43
総数:472691
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

ボランティア清掃2

画像1画像2画像3
 4つのグループに分かれ、2つの公園と、2号線沿い、電車通りを清掃しました。一見きれいに見えますが、よくよく眼を凝らしてみると意外とゴミが落ちていました。清掃していくうちに子ども達の眼も鋭くなり、たくさんのゴミを見つけていました。
 気温も低く、小雨が降る中でしたが、とてもがんばっていました。

ボランティア清掃

画像1
 今日は江波中学校の生徒とボランティア清掃を行います。上級生の態度を見て多くのことを学び、また、地域のために活動することの大切さを学んでいきたいと思います。

心の劇場

画像1画像2画像3
 5・6校時に、心の劇場を参観に行きました。劇団四季の「魔法を忘れたマジョリン」を観劇しました。子ども達は、マナーを守りながらも、興奮した様子で楽しんでいました!

ドッジボール大会に向けて

画像1画像2
 とても寒い中でしたが,5・6年生合同でドッジボール大会に向けての練習をしました。
 どのチームで声をかけ合って,協力して試合をしていました。

全校参観日(6年2組)

画像1画像2画像3
 6年2組の参観授業は、音楽でした。「自分たちの演奏とプロの演奏を聞き比べよう」という内容で、今、練習を重ねている「Stand Alone」の歌い方を学習しました。子ども達は、自分たちの歌い方とプロの歌い方の違いに気づくことができました。帰りの会に歌った時には、学習したことを意識して工夫して歌う姿が見られました!

全校参観日(6年1組)

画像1画像2画像3
 今日は、神崎小学校の全校参観日でした。6年1組は、総合的な学習の時間の授業で、修学旅行の振り返りをしました。たくさんの保護者の方々に参観していただいて、子どもたちも張り切って発表をがんばっていました!

ただいまとありがとう

画像1画像2
 今日の全校朝会の後に、6年生から1年生へただいまの報告と、お守りをくれたお礼の手紙を渡しました。会話の様子を聞いていると「キッザニアという所に行ってきたんだよ。大人になったらするお仕事の練習をしてきたんだよ。」「お手紙読めれるかなあ。読んであげるね。」等、とても微笑ましい様子があちらこちらで見ることができました。お手紙をもらった1年生もとてもうれしそうで、友達同士で見せあいっこをしていました。

18:30

仁保インターを降りました。
15分か20分後に到着すると思います。

18:25現在

広島都市高速道路に入りました。
子どもたちは皆元気です。

18:10現在

西条付近を走行しています。
ほぼ予定通りです。

三木SA

画像1画像2
三木SAに到着しました。
みんな少し疲れているようです。
楽しかった思い出をふり返りつつ、神崎小学校を目指します。

思い出と共に

画像1
キッザニアでの楽しかった思い出を胸に、広島を目指して出発します!

お昼ごはん

画像1画像2
それぞれの職場で時間を見計らい、昼食をとっています。
色々な仕事にチャレンジしています。
満喫中です!

キッザニア甲子園 職業体験中

画像1画像2
どの子の笑顔も輝いています!
自分の選んだパビリオンに行き、リアルな職業体験中です。働く人としての礼儀や責任をもって仕事をやり遂げることを学んでいます。わからないことは、それぞれの場所のスタッフ「スパーバイザー」が応じてくれます。自分のことをきちんと自分で成し遂げていきます。
神崎っ子の笑顔満開、元気いっぱいです!

キッザニア入館!

画像1画像2
いよいよ入館。
みんな飛び出して行きました!
子どもたちが楽しみながら働くことの意味や社会の仕組みを理解するために開園した「キッザニア 甲子園」
4月からのキャリア教育の一環として学びます。
94のパビリオンの中を、各自の計画に沿って、自分たちだけで回ります。

入館前のお話

画像1
案内係の方のお話をよく聞いて、いよいよ出発です!

キッザニア到着!

画像1画像2
渋滞で、予定よりは少し遅れましたが、キッザニアに到着しました!
みんな大喜びです。

大阪市内通過

画像1
大阪城を遠目に、大阪市内を通過しました。
週末の朝はかなりの渋滞です。

退館式

画像1画像2画像3
「柿本家」のみなさんにお礼の言葉、感謝の気持ちをしっかりと伝え、2日目の始まりです。

2日目の空

画像1
今朝の大阪の空です。
稜線が輝きを放ち、子どもたちの笑顔が今日も一日輝くことを示しているかのようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925