最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:94
総数:472435
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

あゆみ渡し(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
 ひまわり学級で、あゆみ渡しを行いました。ひまわり学級のあゆみは、通常学級のあゆみとは異なり、学校での学習の成果を文章で書き記しています。これは、個々の児童の成長をより明確に評価するためです。担任の先生から「よく、がんばりました!」と声をかけてもらって、とても嬉しそうでした!

思い出の風景を描こう(ひまわり学級)

画像1画像2
 ひまわり学級の子どもたちも、思い出の風景を探しに出かけました。すぐに絵で描ける児童は画用紙に下絵を描き、ゆっくり考えたい児童はカメラを持ってお気に入りの風景を撮影しました。どんな絵が描き上がるか楽しみにしています!

最後の水泳の授業

画像1画像2画像3
 今年度、最後の水泳の授業をひまわり学級が行いました。子どもたちは、少し寂しそうでしたが、楽しく泳ぐことができました。一生懸命、練習に取り組んだので、すごく成長した姿が見られました!

水泳の授業(ひまわり)

画像1画像2
 ひまわり学級の水を怖がっていた児童が、ついに頭まで水につかることができました!!ひまわり学級では、色々な教具を準備します。この子は、耳に水が入ることが怖かったようなので、耳栓を使ってみました。交流学級に戻って、嬉しそうに友だちに話していました。

お月見会の様子 その2

画像1画像2
 作ったお団子は、こしあんやきな粉など、自分が好きな味をつけておいしくいただきました。また、お世話になっている先生方にも、食べていただきました。渡すときには、きちんと思いを言葉にして伝えることができました。

お月見会の様子 その1

画像1画像2
 水や粉の量を量ったり、お団子を丸めたりしました。難しい子には、上級生が「手伝おうか?」と聞くなど、関わりがたくさん生まれました。上手に、お団子できたかな?

今日は・・・

画像1画像2
 中秋の名月ということで、ひまわり学級で「お月見会」をしました。みんな、お月見団子の作り方を一生懸命聞いていました。準備も、進んで手伝ってくれました!

水泳の授業の様子

画像1画像2画像3
 9月に入って、初めての水泳の授業をしました。昨日、雨でできなかったので、みんな大喜びでした。ひまわり学級には、水が怖くて顔がつけられない児童もいますが、それぞれの実態に応じて、授業を進めています。今日は、1年生の児童が水に顔をつけられるようになりました!

夏休みの思い出

画像1画像2
 夏休みに1番楽しかったことを、絵と言葉で作品にしました。夏休みの思い出に浸りながら、嬉しそうに描いていました!

夏休みの工作 その2

画像1画像2
 これも、ひまわり学級の子どもの作品です。潜水艦とフォーミュラーカーを作ってきてくれました。みんな、自分が興味あるものから、発想しているようです!

夏休みの工作 その1

画像1画像2
 ひまわり学級の子どもたちが作った、夏休みの工作です。家庭科の学習で学んだ裁縫を生かしたキーホルダーと、トイレットペーパーからヒントを得た運転ゲームです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925