最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:96
総数:471406
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

6年生のために

画像1画像2
 今日の6時間目に5年生は卒業式に向けて体育館の掃除をしました。一人一枚ずつ雑巾を持ち、床にこびりついた汚れを根気強く磨きました。指先に力を入れてゴシゴシゴシ…卒業する6年生のために気持ちを込めて掃除しました。6年生にとって、最高の卒業式となるように下の学年もがんばっています。

体育 〜バスケットボール〜

画像1画像2
 5年生は体育の授業でバスケットボールをしています。
 はじめは,なかなかボールをキャッチできず,思い通り試合をすることができませんでしたが,回を重ねるうちに上達し,上手に試合をすることができるようになりました。

5年生の発表

画像1画像2
 5年生は「妖怪ウォッチメドレー」「もしかしてだけど」を演奏したり歌ったりしました。
 聞いている子どもたちも踊りを踊ったり手拍子をしたりして盛り上がっていました。

展開図2

画像1画像2画像3
 今日は,六角柱の展開図に挑戦しました。
 六角形をかくところが難しくて大変でしたが,全員できました。
 次は円柱の展開図です。

展開図

画像1画像2画像3
 算数科の学習で三角柱の展開図の書き方を学習しました。
 工作用紙に丁寧に書き取り,上手に立体を作ることができました。

NHK見学 〜放送体験〜 3

画像1画像2
 「挑戦!番組づくり」は2つのグループに分かれて行いました。
 どちらのグループも「緊張したけど楽しかった」「完成した番組を見るのが楽しみ」など言っていました。
 社会科で学んだ「情報化した社会とわたしたちの生活」の学習内容が深まったよい見学となりました。 

NHK見学 〜放送体験〜 2

画像1画像2
 模擬番組づくりでは,カメラ,音声操作やアナウンス,レポートなどすべての役割を子どもたちで担当しました。
 真剣な顔つきで取り組んでいました。

NHK見学 〜放送体験〜 1

画像1画像2
 NHK広島放送局へ行きました。
 始めに全体で「不思議!放送体験」をしました。
 アナウンス体験やCG体験などを通して,様々な放送技術を学びました。

NHK見学 〜出発〜

画像1
 5年生がNHK見学に出発しました。安全に気をつけて行ってきます。

ごはんとみそしるをつくろう 2

画像1画像2
 とてもおいしくできあがりました。どの班も楽しく会食をしていました。
 給食を食べた後なので,量が少し多いかなと思いましたが,残すことなく食べていました。
 

ごはんとみそしるをつくろう 1

画像1画像2
 どの班も役割を分担し,協力して活動していました。
 前回の学習を生かして,手際よく調理することができました。 

英語科

画像1画像2
 英語科ではコミュニケーション活動を多く取り入れて学習を進めています。
 今日の学習ではやってみたいことをお互いに聞き合う活動でした。子どもたちはたくさんの人に質問をしたり答えたりするなど意欲的に取り組んでいました。

認知症サポーター養成講座

画像1画像2
 江波地域包括支援センターの方から認知症について学びました。
 どのような病気なのか,どのように声かけをすれば認知症の方が安心するのかなどを学ぶことができました。

コンピュータールーム

画像1画像2
 高学年では,調べ学習などてコンピュータールームを活用しています。
 子どもたちは集中して取り組んでいます。

合同音楽 5年生

画像1画像2
 土曜日の発表に向けて合同音楽をしました。
 入退場の仕方やステージでの立ち位置など本番を想定した練習をしました。
 高学年として立派な姿を見せることができるようにあと1週間がんばっていきます。

調理実習

画像1画像2
 「ごはんとみそしるをつくろう」の学習で,ごはんを炊きました。
 水の量や火加減に気をつけながら,上手に炊くことができました。

文化の祭典の練習 〜中区小学校長会の参観を受け〜

画像1
 今日の5時間目に、文化の祭典の練習を行いました。日々繰り返す練習の中から課題を見出し、よりよい演奏と歌になるようにがんばっています。実際に昨日の全校朝会で聞いた時よりも確実に良くなっているのが分かりました。
 また、今日は中区の小学校の校長先生方にも聞いていただきました。そこで「目も、耳も、心も癒されました。本当にありがとうございました!」「きみたちの演奏、歌、立っている姿、表情、どれもすばらしいです!」との、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
 本番まであと3日。ラストスパートをかけ、がんばっていきます。

合同音楽

画像1画像2
 今日の合同音楽では,竹本先生に指導していただきました。
 トーンチャイムや合唱の細かい技術についてアドバイスをしていただきました。また,会場の雰囲気や舞台に立つ時の心構え,他の学校の合唱や演奏を聞く時の態度についても教えていただきました。 

学校朝会 2

画像1画像2
 いよいよ今週日曜日に「文化の祭典 音楽の部」が行われます。学校朝会で演奏と合唱を披露しました。
 練習も仕上げの段階です。最後までがんばって練習していきます。
 

心の参観日

画像1画像2
 5年生の参観日では,Kawasaki Dance Schoolのインストラクター山崎園子先生を講師にお招きし,話を伺いました。
 山崎先生が心がけていらっしゃる,感謝の気持ちを言葉で伝えることの大切さを,これまでの体験をもとにお話をしていただきました。
 子どもたちは,自分の将来の夢や目標を見つめなおすとともに,これからどうやって取り組んでいくのかを考える大変よい機会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925