最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:88
総数:472820
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

神崎学区子ども会連合会の取組に期待を寄せて

画像1画像2
 第35回中区子ども文化祭が、平成26年11月23日(日・勤労感謝の日)に開催されます。そして、9月の初めに参加者募集のチラシを見せていただいた時、喜びと感謝の気持ちでいっぱいになりました。それは、冒頭に次のような言葉が記されていたからです。

***************************
 笑顔輝く 神崎っ子 集まれ! 
   みんなを笑顔にするためには?
    私も笑顔になるためには?
 みんなで考えながら、一緒にダンスや劇をしましょう。
***************************
    → こちらからチラシを御覧になることができます。
 
 昨年度の子ども文化祭では、神崎小学校の校訓、そして、神崎学区の教育理念として定めました「志高く 美しく」をテーマに取り上げ、夢や志をもつことの大切さ、素晴らしさを伝える劇・ダンスを行いました。結果は、御存知の通り、最高「中区長賞」に輝きました。  → こちらからその様子を御覧になれます。   

 そして、本年度も、「笑顔輝け! 神崎っ子運動」で進めている「神崎っ子の誓い」の基本精神「みんなを笑顔にするために」「わたしも笑顔になるために」をテーマに取り上げてくださいました。
 素晴らしい取組が生まれることを、そして、子ども達が心豊かに成長していくことを、切に期待し、応援いたします。

 このように、子ども会が、PTAが、学校としっかり連携し、「笑顔輝け! 神崎っ子運動」を具体的に進めてくださることを、心から有難く思います。学校で学んだことを、特にこれからの人生を生きていく上で大切な大原則を、家庭や子ども会で、お父さんやお母さん、地域の方々からも日常的に教わり、実際に体を動かしながら体得していけることは、子ども達にとって何よりも幸せなことです。
 学校と家庭と地域が一体となって「まちぐるみ」で子どもを育んでいく。そんな素晴らしい教育理念を、ここ神崎で具体的に、実現してまいりましょう。
 今後とも宜しくお願い致します。

挨拶の習慣は「生きる力」です

画像1画像2画像3
 9月3日(水)、正門前に立っていると、とっても気持がよくなりました。今日も一日がんばろうという気持ちになりました。なぜならば、登校してくる子ども達が、とってもよい挨拶をくれるからです。

 今月の生活目標は「たちどまり えがおで おくろう あいさつを」です。立ち止まり、お辞儀をして挨拶のできる子どもがとっても増えました。輝くようないい顔で挨拶のできる子どもが増えました。

 礼儀正しく丁寧に挨拶をすることを身に付けると、それは生涯にわたってその人の益となります。また、そこにいつも素敵な笑顔を添えることができたら、どんなにか素晴らしい恵みを、相手に、そして、自分に、もたらすことでしょう。
 挨拶の習慣を身に付けることは、生涯にわたって生きて働く力、即ち「生きる力」を身に付けることなのです。

 学校中が、そんな素敵な挨拶で、そんな素敵な笑顔で満ち溢れるよう、これからも教職員と児童が一緒になって学び、成長していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925