最新更新日:2024/05/20
本日:count up36
昨日:88
総数:472815
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

神崎っ子の絆

画像1画像2
山頂に着いた時、怪我のために登山に参加できなかった友達や、下で待機している教頭先生たちに向かって、大きな声で合図を送りました。
 そして、遠く離れたところから反応が返ってくると、子どもたちはとても嬉しそうでした。

休憩時間

画像1画像2画像3
 宿泊棟までの荷物の移動、シーツ等の受け取りが終わりました。
 今、お風呂までの時間を、それぞれの部屋で過ごしています。
 ゲームしたり、お話をしたり、各班落ち着いて過ごしています。

 靴はもちろん…
 揃っていますね。
 ばっちりです!

自然散策

画像1画像2
 下山後は、活動班で島内の自然を見ながら歩いたり、広場で遊んだりしています。野外活動では、このゆったりとした時間がとても大切です。色んなものを感じ取ったり、人間関係を深めたりすることができたらと思います。

下山しました

画像1
 全員無事に下山しました。
 登山の後のジュースは、身体に染み渡るようです。

下山開始

画像1
 お腹もいっぱりになり、景色も堪能したところで、これから下山します。

絶景かな!

画像1
 この絶景を前にしてのお昼ご飯は最高です。

頂上制覇!

画像1画像2
 頂上に着きました!
 誰一人脱落することなく、登りきりました。

登山

画像1
 頂上を目指し、みんな黙々と歩いています。
 がんばっています!!

登山開始

画像1
 登山を開始しました。
 頂上目指し、みんなでがんばります。

入所式

画像1
似島臨海少年自然の家に到着し、入所式が始まりました。
これから2泊3日、仲良く、楽しく、元気いっぱいがんばります。

似島に到着

画像1画像2
 似島に到着しました。まばゆい陽射し、穏やかな波、磯の香り・・・。ワクワクしてきます。

乗船完了

画像1画像2
乗船完了しました。間もなく出航です。

港到着

画像1画像2
 宇品港に全員到着しました。みんな元気です。
 ピストン輸送としたため、二つのグループともに、学校や宇品港で30分ほど、待つことになりましたが、よい態度で過ごすことができました。

行ってきます!

画像1画像2
いよいよ野外活動開始です。
天候にも恵まれ、良い出発となりました。

出発式

画像1
 雲一つない青空の下、野外活動の出発式が行われました。
 たくさんの保護者の方、先生方に見守られての出発式。司会係の進行により、それぞれが役割をしっかりと果たしました。

陸上記録会 2

画像1画像2
 大きな競技場で走るのは初めてなので,子どもたちは緊張していました。競技が終わると「楽しかった」「来年も参加したい」と話していました。

合同音楽

画像1
 12月に行われる文化の祭典に向けて,トーンチャイムや合唱の練習をしています。今日の合同音楽では,竹本先生にご指導いただきました。 

野外活動に向けて

画像1
 今日5年生は野外活動に向けての役割決めや、様々な集合隊形にすばやく並ぶ練習をしました。また、先生からはどういう気持ちや姿勢で野外活動に参加すればよいのかなどの話がありました。
 野外活動まであと10日! しっかりと準備を進めていきたいと思います。

マツダ見学 4

画像1画像2
 車の展示コーナーでは,実際にマツダの車に乗せてもらいました。ハンドルを持ったり,後部座席にみんなで乗ったりしました。

マツダ見学 3

画像1画像2
 マツダ車の歴史や車ができるまでの見学では,説明を聞きながら熱心にメモをとっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925