最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:90
総数:472591
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

キャンプファイヤー  盛り上がっています!!

画像1
 何の説明もいりません!
 写真を見てください。
 レクタイム、盛り上がっています!!

キャンプファイヤー  にぎやかに&楽しく

画像1
 厳かに進められた第1部が終わり、大きく燃え上がったファイヤーを囲んで、第2部が始まりました。
 みんなが楽しみにしていたレクの時間です。
 歌あり、踊りあり、ゲームあり・・・。
 ファイヤーを囲んで、みんなが一つになって楽しみます。

 昨晩のナイトオリエンテーリングには、7名の教員が応援に駆けつけました。
 今晩もたくさんの教員が島に渡っています。
 これから子ども達と一緒になって踊りまくります。

キャンプファイヤー  点火の瞬間です!

画像1
 キャンプファイヤーが始まりました。

 第1部は、厳かな雰囲気の中で進められました。
 そして、そのクライマックスに、「火の神」が登場します。
 周りを取り囲んでいる子ども達が見つめる中、点火されました。
 小さな炎が、みるみる間に、大きな炎となって燃え上がりました。

お部屋の様子

画像1画像2
 活動の合間などに部屋の様子を見ますと、割ときれいに整頓できていると思いました。
 これは男子の部屋の一つですが、まぁまぁ(?)ではないでしょうか!

さあ、夕食です!

画像1画像2
 二日目の活動も、残すところキャンプファイヤーのみとなりました。
 朝、昼の活動を終えた子ども達。とっても元気です。とっても楽しそうです。
 これから夕食をおいしくいただきたいと思います。

夕食 その前に

画像1
 脱いだ靴をきちんと揃えられるかどうかに、その人や、その集団の真の姿があらわれると言われています。
 野外活動二日目の、神崎小学校の靴箱です。
 こんな靴箱を見るだけで、気持ちが清清しくなります。

夕食の準備

画像1画像2
 食堂では、係りの児童が夕食の準備をしています。静かにてきぱきと行っています。
 素晴らしい子ども達です!!

キャンプファイヤー 準備完了

画像1
キャンプファイヤーの井桁を作りました。
井桁は静かに火の神と子ども達を待っています。

転覆しました!

画像1画像2
 プールカヌーでは、転覆したカヌーもあり、急遽、ロープを木に巻き、服を乾かすことにしました。
 子ども達は、直ぐに体を拭いたので、寒がることもなく、皆元気です。

夕食までの時間

画像1画像2
 夕食までしばらく自由時間です。
 部屋で休憩をしたり、外で遊んだりして過ごしています。
 これまでの活動の疲れもなく、みんな元気一杯です!

チャレンジ日本一周

画像1画像2
 Bグループは、「チャレンジ日本一周」(オリエンテーリング)に挑戦します。
 少年自然の家周辺に配置されたポイントを、自分達の第六感と体力で、時間内にできるだけたくさん集めてくるゲームです。
 天気もよく、子ども達は、秋の風を感じながら、楽しんでいます。

プールカヌー いよいよスタート

画像1画像2
 自然の家の方による講習が終わり、いよいよプールカヌーが始まりました。
 2人乗りは大人気です!

プールサイドに集合しました

画像1
 野外炊飯が終わり、Aグループは、プールサイドに集合し、プールカヌーに挑戦します。
 午前からずっと楽しみにしていたようで、子ども達は目を輝かせています。

いただきます!

画像1画像2画像3
 すき焼きとサラダ完成しました!
 すき焼きからはおいしそうな香りが…。子ども達も思わず「おいしそう!早く食べたい!」と、声をあげていました。
 また、「いただきます。」をした時に、既に片付けが完璧な班もありました。(写真右)
 メキメキと力がついてきています。

野外炊飯 順調です!

画像1画像2
 全班無事に火がつき、順調に調理が進んでいます。
 おいしくできますように!

野外炊飯開始

画像1画像2
野外炊飯では、サラダとすき焼きを作ります。
おいしくできるかな…?
楽しみです!

今日も1日がんばるぞ!

画像1
ラジオ体操で今日も1日ファイト一発!!

おはようございます。

画像1
「朝の集い」が始まりました。野外活動2日目の始まりです。

 今日は野外炊飯、プールカヌー、地球一周、キャンプファイヤーと盛り沢山の内容です。
 
 今日も元気いっぱい活動していきます。

ナイトオリエンテーリング〜班長会議

画像1画像2
ナイトオリエンテーリングが終わり、班長会議を行いました。

ナイトオリエンテーリングでは、ドキドキワクワク… 至るところから叫び声が聞こえました。

そして、気持ちを切り替えて班長会議。今日1日の振り返りと、今後の予定を確認しました。
明日からの活動がより充実したものとなるようにしたいと思います。

いただきます!

画像1画像2
 夕食の時間です。
 登山をがんばり、散策時間もしっかり身体を動かしたので、お腹ぺこぺこです。
 おかわりコーナーが忙しくなりそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925