最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:88
総数:472843
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

自然体験活動へ行きました。その1

画像1画像2画像3
 広島市森林公園へ自然体験活動に行きました。ピザ作りをしました。「生地」や「かまど」も全て手作りです。まずは開校式の様子です。

ありがとうございます。

画像1
 国語科で手紙の書き方を勉強しました。「お願いやお礼の手紙を書こう」ということで,日頃お世話になっている方へお手紙を書きました。子ども達から,地域の方へ書きたいという声が多くガードボランティアの方,近所でお世話になっている方へ心をこめて丁寧な字で書きました。
 後日・・・なんと続々とお礼の手紙が学校へ、または直接届き始めました。子ども達はとても喜んでいます。担任共々感謝しております。本当にありがとうございます。これからもどうぞ神崎っ子をよろしくお願いいたします。

空気の性質を勉強しています。

画像1画像2
 ペットボトルに風船をはめ,ふくらませる実験をしました。「ふくらまなーい!」と言いながら,顔を真っ赤にして頑張りました。「魔法をかけます。」と見本を見せふくらませると・・・目をキラキラと輝かせてました。なんでかな・・?次回のお楽しみです。

初!彫刻刀!!

画像1画像2
 初めて彫刻刀を使いました。彫るということが,こんなに難しいとは・・・。まず新品の彫刻刀のはずなのに,なかなか刃が進まない・・・。「手が・・・危ない!!」という光景が学級のあちらこちらで見られました。けがをしないよう見守ります!!

心の参観日がありました。

画像1画像2
 9月29日の5校時に参観日がありました。心の参観日ということで,いつも音楽でお世話になっている竹本先生をゲストティーチャーにお迎えしました。

 「今私があるのは父母・友達・先生のおかげ」というタイトルで,先生の生い立ちから,教師になるまで経緯などお話して下さいました。子ども達は皆真剣な眼差しで聞いていました。子ども達も,保護者の方々も,竹本先生の人生を聞きながら自分を振り返り,考えられたことが多くあったことと思います。

 中学生,高校生,大学生の頃の話もあり,今の子ども達には分からないこともあったかも知れません。しかし,「あの時、竹本先生があんなことを話してくださっていたな。」と,分かるようになる時が来ることと思います。

 これからも周りの人に感謝の気持ちをもちながら成長してくれることを願っています。

せんたく板を使って洗濯をしました。

画像1画像2画像3
 社会科で昔のくらしについて学習しています。その中で昔の道具体験があり,洗濯板を使って洗濯をしました。体験前は,昔の道具なので「きれいにならないだろう。」という意見が多かったのですが,体験後は,とてもきれいになった,水の節約になる,持ち運びができるなどたくさんの感想がでました。また洗濯したいという意見が多かったので,機会があればまたチャレンジしてみようと思います。

サマースクール 4年生

画像1画像2画像3
 4年生の教室は、とっても静かで、一人ひとりの鉛筆を走らせる音が聞こえそうな程でした。
 みんな真剣に算数プリントに取り組んでいました。個別指導や○付けをする先生達も真剣です。

水泳教室

画像1画像2
 7月23日(水)、水泳指導を行いました。
 天気もよく,絶好のプール日和でした。
 一生懸命練習して,泳力を高めることができました。

コリントゲーム完成しました!

画像1画像2
 図画工作の,ビー玉を使って楽しく遊べるものをつくるという学習で「コリントゲーム」を作りました。かなづちを使い釘を打つことが大変難しく,苦戦していました。やっと完成したので,しばらくみんなで楽しく遊ぼうと思います。

中工場へ見学に行きました!

画像1画像2画像3
 四年生になってはじめての工場見学へ行きました。あいにくの雨でしたが,とても楽しく過ごすことができました。何といっても,ゴミ工場とは思えないほどのきれいさにまずは驚きました。そして最新式の機械,クレーン等々,見るもの見るもの感動しっぱなしでした。

6月の挨拶運動 今日は4年生です

画像1画像2
 6月12日(木)、今日は4年1組が挨拶運動を行いました。みんな元気のよい、明るい挨拶で迎えてくれました。

下水道出前授業がありました。

画像1画像2画像3
 下水の処理の仕方など教えていただきました。水をきれいにしてくれる微生物を顕微鏡でのぞき大もりあがり!節水だけでなく,下水処理についても考えて生活しなくてはいけませんね!

運動会ダイジェスト5 神崎ソーラン

画像1画像2
 4年生は昨年に引き続きソーランをしました。3年生に踊りのコツを教えながら,さらに踊りに磨きをかけました。大きく力強い動きで,見ている人を感動させることができました。

どっこいしょー どっこいしょー!!

画像1画像2
ソーラン ソーラン!!ついに運動会本番が近づいてきました。昨年よりも成長し姿を見ていただけるよう一生懸命がんばります!!ハンカチの用意をお願いします!!

「神崎ソーラン2014」完成間近 2

画像1画像2画像3
 腰をしっかり落とした、力強く、そして、躍動感溢れる動き。
 子ども達の真剣さ、やる気、パワーが伝わってきます。

 はっぴを着けて踊る本番が楽しみです。

ソーランテストはじまりました!!

画像1画像2画像3
 今日からソーランテストが始まりました。グループ全員が合格するまでテストが続きます。4年生は先生として責任重大です。みんな生き生きとした顔でがんばっています。

お手本になります!

画像1画像2画像3
 今日から3年生と4年生がグループになり,「ソーランぶし」を練習していきます。4年生は昨年度からから先生になることを楽しみにしていたようで,手取り足取り,はりきって教えています。3年生も真剣な眼差しで4年生を見つめています。がんばれ!!先生!

はじまりました!!

画像1画像2画像3
 5月31日に運動会が行われます。4年生は今年も3年生と一緒に「ソーラン」を踊ります。昨年よりもパワーアップした演技を見ていただけるよう,練習がんばります。

水道の蛇口探し!!

画像1画像2画像3
 社会科で、「くらしをささえる水」という勉強をしています。まずは学校に蛇口が何個あるのか探し,何のために使っているのかを考えるため,学校探検を行いました。さて学校の蛇口は全部で何個あるのでしょう!!

4・5年 遠足 3

画像1画像2
 お弁当を食べた後は,クラスごとに長縄をしました。どのクラスも,今年度初めて長縄をするとは思えないくらい上手に跳んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925