最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:96
総数:471393
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

「二分の一成人式」を行いました。

画像1画像2画像3
 人生10年,その節目として「二分の一成人式」を行いました。
 一人一人の将来の夢をみんなの前で発表し,群読,合唱を披露したり,これまで育ててきてくれた,お父さん,お母さんに感謝の気持ちをこめてお手紙を送ったりしました。お母さんからの手紙で涙ぐむ子ども達もいて,見ているほうも感動しました。
 四月からを振り返ると,子ども達は本当に成長しました。これからもその成長を見守り,いつまでも応援したいと思っています。

二分の一成人式に向けて・・・

画像1画像2
 いよいよ,二分の一成人式の本番が近付いてきました。毎朝の合唱合同練習,群読のリーダーが中心となり進めている休憩時間の自主練習。この日のためにみんなで一生懸命練習しています。
 今日は竹本先生に合唱を指導していただきました。いろいろなことを学んだので,残り3日,全力でがんばります。楽しみにしていてください。

茶道体験

画像1画像2画像3
 4年生は総合の学習の中で,日本伝統文化のひとつである「茶道」体験しました。上田宗古流の粂先生にお越しいただきクラスごとに指導を受けました。意外にも,体験したことある児童が多かったのですが,正座による足のしびれに苦戦していました。お抹茶の苦さは「おいしい。」と。大変満足した様子で,日本の伝統文化を堪能することができました。

年末大掃除!

画像1画像2画像3
 今年最後に教室を大掃除しました。日頃できないところを中心に全員で頑張りました。掃除の最後は「班対抗雑巾がけリレー」!床がピカピカになりました。新年を気持ちよくスタートできそうです。1月6日、みんなに会えるのを楽しみに待ってます!!

中区河原町公園パート2

画像1画像2画像3
 いつまでも雪は降り続き、みんなが雪だるまになりそうでした。

ここは広島市中区??

画像1画像2画像3
 今日は何年ぶりかの大雪で、子どもたちは朝からハイテンション!! 4年生全員で河原町公園に行き冬を満喫しました。

全国男子駅伝の応援旗作り!!

画像1画像2
 広島では毎年1月に全国男子駅伝が行われます。それに伴い本校では4年生が、応援旗をつくります。今年は東京都と香川県を任されました。とてもすてきな旗ができあがりました。

最後は・・・

画像1画像2画像3
公園思いっきり遊びました。良い思いでになりました.

その13〜いただきまーす。〜

画像1画像2画像3
この時を待ってました。

その12〜完成です!〜

画像1画像2画像3
焼きあがりました。おいしそう〜!!

その11〜かまどに入れます〜

画像1画像2画像3
いよいよ焼きます。おなかすいたな〜。

その10〜具をのせます〜

画像1画像2画像3
ソースをぬり班で選んだ具をのせます。

その9〜生地を伸ばします〜

画像1画像2画像3
手や麺棒を使って生地を伸ばしました。

その8〜醗酵の間に〜

画像1画像2画像3
まきの割り方や火のつけ方を教えて下さいました。

その7〜醗酵です〜

画像1画像2画像3
40分くらい生地を醗酵させます。

その6〜お皿作り〜

画像1画像2画像3
 お皿も作りました。

その5〜具材をきります。〜

画像1画像2画像3
包丁の使い方を練習した成果が出たかな?

その4〜かまど作り〜

画像1画像2画像3
ブロックを重ねアルミを貼り作りました。

その3〜生地作り〜

画像1画像2画像3
気合を入れて混ぜます。

その2〜キッチン作り!

画像1画像2画像3
テーブルも工夫してます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925