最新更新日:2024/04/30
本日:count up71
昨日:57
総数:471362
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

スイセンさいたよ ヒヤシンスさいたよ

画像1画像2
 1年生が植えた球根が、一雨ごとに成長し、何人かの鉢に花が咲きました。かわいいスイセンとヒヤシンスです。
 寒い毎日ですが、春は確実に近づいてきているのですね。1年生も、2年生に向かって成長中です!

ちょうちょ とんだ!

画像1画像2
 1年生の絵の具の学習の最終回は、混色のつくりかたを勉強しました。つくった混色をクレパスで模様を描いたちょうちょに塗ると、世界でたった一頭のちょうちょが出来上がりました。
 掲示板に空に向かってとんでいくように貼りました。見惚れるほどきれいですよ。

1年生 まとめの発表会

画像1画像2
 17日火曜日は,1年生の今年度最後の参観日でした。1年生は合同で「1年生 まとめのはっぴょうかい」をしました。入学してから今までに学校で習った歌や音読を,思い出の写真も交えながら発表しました。
 発表が終わった後,子どもたちは,「とても緊張した。」そうで,「緊張しすぎて,あくびが出ました。」とか,「歌がきれいに歌えてよかったです。」と,感想を発表しました。
 来てくださったご家族から,たくさん拍手をいただき,子どもたちはとても満足そうでした。あたたかい応援をありがとうございました。

待ちに待った学校体験!

画像1画像2画像3
 報恩保育園の人たちが,学校体験に来ました。一年生は今日まで,歌や音読発表の練習をしたり,保育園の人の名札を作ったりして準備をしてきました。保育園の人たちが学校に到着したと分かると,とっても緊張した様子・・
 まず,始めは歌と音読の発表をしました。声を揃えてばっちり発表できました。発表が終わると大きな拍手をもらい,一安心。
 次に「躾の三か条」を一年生のお手本に紹介しました。保育園の人たちも,挨拶,返事を上手にすることができました。
 お互い自己紹介をした後は,漢字の「一」「二」の学習です。書くときの姿勢や鉛筆の持ち方を一年生がチェックします。優しく教えてあげる姿は,もうお兄さんお姉さんです。
 終わった後には,「保育園の人がとても静かに勉強していて感心しました。」「4月からかっこいい一年生になれそうだと思いました。だから私もかっこいい二年生になりたいです。」といった感想が聞かれました。
 二年生に向けてのやる気が,さらに出てきたのではないかな,と思います。

アイラブ☆ココアパン

画像1画像2
 給食で,ココアパンが出ました。給食室で揚げたパンに,甘いココアがまぶしてある,スペシャルなパンです。
 紙ナプキンで包んで,大きな口を開けてかぶりつきました。すると・・・あらあら,口の周りがすごいことに・・・・!
 「ドーナツみたい。」と喜び,顔を見合わせて喜び,鏡を見て大笑い!とっても楽しい給食タイムでした。

しましまセーターできたよ!

画像1画像2画像3
 2回目の絵の具を使った学習は,「すてきなしましまセーター」作りです。今回は好きな絵の具4色を選んで,色が濁らないように上手に色替えをしながら横線を引きます。
 次に,セーターの形を印刷した画用紙を丁寧に切り抜き,ずれないように糊ではりあわせると・・・おしゃれですてきなしましまセーターが出来上がりました。
 来週から廊下の掲示板に貼ろうと思っています。1年生の廊下が,すてきなブティックに見えるかも!!

絵の具大好き!

画像1画像2
 1月から1年生は,図画工作科で絵の具を使う学習を始めています。入学前に体験している子は少しはいるものの,自分用の絵の具セットを使うというのは格別のようです。
 1回目の学習では1色を選び,パレット・水入れ・筆の扱いなどの基礎を学びながら,縦線・横線・面塗り・点描をしました。
 みんな真剣な顔で,でも楽しそうに作品を仕上げました。

むかしあそびのかい 7 〜会が終わって〜

画像1画像2
 終わりの会では,「優しく教えてくださったので,よく分かりました。」「とても楽しかったです。」と,子どもたちが発表しました。みんなで一緒に「たき火」の歌を歌い,会を終えました。
 先生方をお送りするため廊下に並んでいる時,「元気をもらったわ。」という優しい声が聞こえてきて,担任もとてもあたたかい気持ちになりました。
 15人の先生方,ありがとうございました。この日のことは楽しい体験として子どもたちの心に残ることでしょう。そして,むかしあそびをするたびに,先生方のお姿を思い浮かべることでしょう。本当にありがとうございました。

むかしあそびのかい 6 〜あやとり〜

画像1画像2画像3
 先生方の手元を真剣な目で覗き込み,一生懸命まねをしていました。形ができると,「できたよ!」と誇らしげに見せてくれました。

むかしあそびのかい 5 〜おはじき〜

画像1画像2画像3
 子どもたちは,きらきらしてきれいなおはじきが大好きです。おはじきを弾く時の力加減や指の上手な使い方を教えていただきました。

むかしあそびのかい 4 〜お手玉〜

画像1画像2画像3
 お手玉をする時の手の動かし方を丁寧に教えてくださいました。子どもたちはお手玉と一緒に跳びあがったりしながら,一生懸命挑戦していました。3個同時に投げる技を見せてくださった先生もおられました。

むかしあそびのかい 3 〜こままわし〜

画像1画像2画像3
 こままわしに子どもたちは大苦戦!糸を巻くのがなかなかできません。3人の先生方が巻いてくださったり,手を添えて投げさせてくださったりしました。違う巻き方も教えていただきました。「初めて回せた!」と,目をきらきらさせて喜んでいました。

むかしあそびのかい 2 〜けん玉〜

画像1画像2
 けん玉では,「ひざを曲げたらいいよ。」と,コツを教えていただきました。お皿に玉が乗ると,とても嬉しそうでした。上手な子は,いろいろな技に挑戦しました。

むかしあそびのかい 1 〜ひめめくり〜

画像1画像2
 1月28日の水曜日,1年生は15人の地域の方をお迎えし,「むかしあそびのかい」を開きました。インフルエンザが流行している中,1年生はみんな元気で全員出席!やる気満々でこの日を迎えました。学年全体が6つのグループに分かれ,地域の先生方から,遊び方やコツを教えていただきます。
 「ひめめくり」では,坊主の絵札が出るたび,かわいい歓声が上がっていました。

あいさつ運動

画像1画像2
 今日は1年3組があいさつ運動の担当でした。
 みんな元気のよいあいさつをしていました。

1、2、3年合同音楽

画像1画像2画像3
 1月24日の土曜参観の音楽発表のため,1・2・3年生は合同音楽をしました。練習した曲は,子どもたちの大好きな「スタートライン」です。
 歌声だけでなく目でも楽しめるよう,振りを付けることにし,今日はその練習です。
 リズムに合わせて手のひらを広げた様子は,かわいい花が咲いたようでした。本番で,素敵な演奏ができるように頑張りたいです。

テンションMAX!〜初・チョコレートケーキ

画像1画像2画像3
 12月17日の給食は,クリスマスの行事食でした。そして,1年生にとって初めて,デザートでチョコレートケーキが出たのです。
 初めての豪華なデザートに,1年生はテンションMAX! いつもよりも食べるスピードも速く,嬉しそうな顔をして,チョコレートケーキを味わいながら食べていました。
 ケーキは,とってもおいしかったです。

ならべてつんで

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習「ならべてつんで」をしました。グループで協力し,学用品を工夫して並べて,「迷路」「お城」「クリスマスツリー」「町」など,思い思いのものを表現しました。
 各クラスの力作をご覧ください。

寒さを吹き飛ばせ!〜ドッジボール合同練習

画像1画像2
 今日は,とてもとても寒い日でした。3校時に,1.2年生合同で,ドッジボール大会に向けての合同練習を行いました。
 前回は雨のため,体育館で合同練習をしました。練習試合も1試合ずつしかできなかったので,今日は2試合ずつしました。
 前回は,2年生が1年生にパスを回してくれる姿がよく見られました。今回は,1年生も2年生を見習って,捕ったボールを友達に渡してあげる姿が見られるようになりました。
 試合ですから,勝ち負けはあります。ですが,勝っても負けても,「楽しかった。」と,さわやかな気持ちになれるドッジボール大会になってくれたら嬉しいです。
 本番は10日(水)です。どんな試合をみせてくれるでしょうか。

ミニミニツリーを作ったよ☆

画像1画像2
 生活科の学習で集めた松ぼっくりを使って,かわいいミニミニツリーを作りました。
 小さな松ぼっくりに集中して飾りをボンドではりつけ,出来上がったツリーにみんなニコニコ。クリスマス気分が大いに盛り上がりました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925