最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:58
総数:472665
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

明日は日曜参観・除幕式・わいわい神崎です10

画像1画像2画像3
 午後8時になりました。
 子ども会を中心に、多くの方々が、今も巨大迷路づくりを行ってくださっています。

 「今までと同じことはできません。子ども達ががっかりしますから。」

 気温も下がってくる中、子ども達をあっと言わせたい、喜ばせたいという一念で、皆さん、頑張ってくださっています。

 特別に、中を一巡させていただきました。すごいです!!
 子ども達はきっと喜ぶと思います。

明日は日曜参観・除幕式・わいわい神崎です 9

画像1画像2画像3
 テントがすべて整いました。
 照明を受けて、浮かび上がって見えます。

 明日が楽しみです。

明日は日曜参観・除幕式・わいわい神崎です 8

画像1画像2画像3
 除幕式の準備も整いました。

 8時45分から9時30分まで、参観授業を行います。
 その後、10分ほど、各学級で休憩や帰りの準備をします。
 そして、9時40分から、5分間、各教室のテレビで、授業や行事で見せてくれた子ども達の頑張っている姿、素晴らしい笑顔を御覧いただきます。
 続いて、9時45分から、除幕式を行います。子ども達や保護者の皆様には、各教室のテレビでその様子を御覧いただきます。

 体育館に、校訓の大書を掲げました。
 正面玄関にも、校訓を掲げました。
 正門前では、石碑が明日の除幕を待っています。

明日は日曜参観・除幕式・わいわい神崎です 7

画像1画像2画像3
 セッティングが終わったお茶席のテントの中で、明日、接待をしてくれる子ども達が、リハーサルをしました。照明の光の中に、凛とした雰囲気が漂っていました。

 子ども達は、最後に、粂先生からおもてなしの心について指導をいただいていました。

 明日、どうぞお立ち寄り下さい。

明日は日曜参観・除幕式・わいわい神崎です 6

画像1画像2
 半日かけて、靴とばし大会の賞を作っていただきました。
 できあがった品がずらりと並ぶと、とってもきれいです。

 明日、これを受ける人は、きっと感動されることと思います。
 すべててづくりです。

明日は日曜参観・除幕式・わいわい神崎です 5

画像1画像2画像3
 今年は、3年ぶりの晴れバージョンでの会場づくりが行われました。
 昨年もにぎやかでしたが、今年は更ににぎやかで、楽しい会になりそうです。

 食事をしていただくテント(6梁)には、手作りの大きなテーブルがずらりと並びました。手際のよい作業で、あっという間にセッティングされました。

明日は日曜参観・除幕式・わいわい神崎です 4

画像1画像2画像3
 午後4時から、テントはりを行いました。
 
 PTAや子ども会、地域の各種団体の皆様の御協力により、20梁のテントを立てることができました。
 巨大迷路に使っている4梁を合わせ、24梁のテントが立ち並ぶと、壮観です。
 
 今年は、3年ぶりの、完全な晴れバージョンでのわいわい神崎です。去年よりも一段とにぎやかなイベントになりそうです。

明日は日曜参観・除幕式・わいわい神崎です 3

画像1画像2画像3
 靴とばし大会の他に、今年は、体育館に、掲示とビデオで神崎小学校の子ども達の様子を紹介するコーナーを設けました。
 学校創立百周年記念行事の様子や、過去2年間の学校の主な行事での子ども達の様子を写真で見ていただくことができます。
 今年分は、ビデオで御覧いただきます。
 どうぞお楽しみに!

明日は日曜参観・除幕式・わいわい神崎です 2

画像1画像2画像3
 わいわい神崎では、みんなで行う「靴とばし大会」を行います。低学年の部、中学年の部、高学年の部、成年男子の部、青年女子の部に分かれ、上位3名を表彰します。PTA執行部は、朝早くから、心に残る賞を贈りたいと、みんなで「ものづくり」です。
 体育館では、バザー担当の方々が、準備してくださいました。子ども達もお手伝いしています。

明日は日曜参観・除幕式・わいわい神崎です 1

画像1画像2画像3
 明日、27日は、日曜参観日、そして、わいわい神崎の日です。

 今日は、天候が心配されていましたが、朝から晴れ、風もひどくならず、絶好のコンディションになりました。
 早くから、子ども会関係の方々が集まられ、子ども達がきっと楽しみにしている巨大迷路づくりにとりかかっておられます。

 テントがはられ、支柱が立てられ、まるで家が建つかのような様相です。
 完成が楽しみです。

 関係者の皆様、御苦労様です。そして、ありがとうございます。

中区青少年健全育成大会

画像1
 10月19日(土)、青少年育成センターにおいて、中区青少年健全育成大会が開かれました。
 今年は、本校6年生の久保輝明くんが「みんな来ようよ 子ども会」と題し、意見発表を行いました。
 自分が体験した子ども会の活動に触れ,その経験から成長した自分を振り返り,子ども会への参加を呼びかけました。

意見発表の要旨を付しますので、是非ご覧下さい。

*********************************

 ぼくが神崎学区の子ども会に入っています。初めて大きな行事に参加したのは,五年生の時です。それは中区の文化祭で発表する劇です。
 神崎学区の子ども会は,毎年中区の文化祭に出ているので,何度も参加している友達は慣れています。しかし,ぼくは初めて文化祭に参加するので,最初はとても不安でした。やめようかなと思ったこともありました。でも,友達や保護者の方々のやさしい声かけで,とても楽しく練習することができるようになりました。ダンスやセリフも楽しみながら覚えることができました。そして本番では,緊張しましたが,全員で劇を成功させることができました。
 その後,一緒に活動した人たちがぼくのことをほめてくれました。そのことがとてもうれしかったです。一生懸命やってきてよかったなと思いました。ぼくは,この活動を通して,人と関わり合って,一つの事をやりとげることの楽しさや達成感を感じることができました。ぼくは,他の行事にもぜひ参加したいと思うようになりました。
 
 そして,この夏,ぼくは広島市青少年野外活動センターで行われた,子ども会の宿泊研修に参加しました。六年生として班長になり,同じ班になった人たちと一緒にご飯を作ったり,キャンプファイヤーをしたりしました。さみしがっている低学年の子をはげましたり,やり方がわからない子にはやさしく教えたりすることができました。リーダーとして大変なこともたくさんありましたが,班のみんなが最後まで楽しく過ごせたのでよかったと思いました。
 このほかにも神崎学区では,町民運動会や亥の子まつり,とんど,など多くの行事があります。何度も参加しているうちに地域の人や友達と親しくなり,一緒に楽しく活動をすることができるようになりました。そして,ぼく自身が,行事に参加することでいろいろなことを身に付けることができました。
 
 だからぼくはこれから,まだ地域の行事に参加したことのない人たちに,参加を呼びかけていこうと思います。そしてきてくれた人が,楽しさや達成感が味わえるように,積極的に声かけをしていこうと思います。そしてこれからの神崎学区の行事がもっと盛り上がっていけばいいなと考えています。

*********************************

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925