最新更新日:2024/05/22
本日:count up35
昨日:95
総数:472909
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

いきものとなかよし

画像1画像2
 今週になって、天候が秋めいてきました。学校のあちらこちらに秋を感じさせるものが見られます。生活科の時間に、校庭の秋を探したり、生きものを観察したりして、秋を満喫しているところです。
 今日は、1クラスは校庭で秋見つけ、1クラスは飼育小屋の亀に会いに行きました。飼育小屋には、高学年の飼育委員以外は入れませんから、中に入るというだけで子供たちは大興奮で大喜びでした。餌をやったりそっと触ったり持ち上げたりと、亀と触れ合いました。持ち上げた子は、「わぁ、重たい!」とびっくりしていました。
 

かげをうつして

画像1画像2
 火曜日の図画工作科の時間,1年生は運動場に出て,いろいろな影を画用紙に写し取る「かげをうつして」の学習をしました。
 遊具や植物、ネットや柵などの影を組み合わせ,不思議な模様を描き出します。いろいろな影を組みあせてて写しとった後は,教室で名前ペンで丁寧になぞりました。
 来週は,クレパスやクーピーで自由に色付けし,作品を仕上げようと思っています。どんな作品が出来上がるか,楽しみです。
 

ながさくらべをしよう

画像1画像2
 算数科「どちらがながい」の学習で,今日は机や教卓など,教室や廊下にある身近なものの長さを紙テープを使ってはかりました。
 子どもたちはまずどこの長さが一番長いか予想を立てました。そして二人一組になり,「はしをそろえる」「まっすぐのばす」をポイントに,紙テープに長さを写し取り,長さ比べをしました。
 「はしっこちゃんと持っててね!!」「テープがちょっとぐにゃっとなっとるよ!のばそうよ!」などと声をかけ合いながら,学習したポイントをしっかりと押さえ,協力して長さをはかることができました。

夏休みの作品

画像1画像2
 今日は臨時休校になり,いつもはにぎやかな1年生の教室もとても静かです。教室には,子どもたちが夏休みに作った作品が展示してあります。
 おうちの方と相談したり手伝ってもらったりして,一生懸命作ったのでしょう。一つ一つ見ていると,作っている子どもの姿が想像できて,自然に微笑みがうかんできます。
 廊下には夏休みの絵日記も展示しています。小学校はじめての夏休み,楽しく過ごすことができたようですね。
 来週の参観日に来校された時には,ぜひ子どもたちの作品をじっくり見てくださいね。

クッキーやさんになろう

画像1画像2画像3
 図画工作科で「クッキーやさんになろう」の学習をしました。カラー紙粘土を使って,思い思いのスイーツを作りました。子どもたち,気分はパティシエです(^^)★

 この飾りは,10月に作る朝顔のつるを使ったリースにも使う予定です。完成が楽しみです。

9月5日(木)の予定について <1年生>

画像1
1年生の保護者の皆様
いつもお世話になっております。本日は大雨のため臨時休校です。自宅で安全に気をつけてお過ごしください。
 明日の予定をお知らせします。

1−1
 9がつ5にち もくようび
  1ずこう
  2ずこう
  3こくご
  4さんすう
 しゅくだい
  ・ししゃ「あるけ あるけ」
  ・けいさんかあど
  ・ほんよみ
 もってくるもの
  ・けんばんはーもにか(まだもってきていないひと)

1−2
 9がつ5にち もくようび
  1ずこう
  2ずこう
  3さんすう
  4こくご
 しゅくだい
  ・ししゃ「あるけ あるけ」
  ・けいさんかあど
  ・ほんよみ
  ・けんばんはーもにか(まだもってきていないひと)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925