最新更新日:2024/05/22
本日:count up32
昨日:95
総数:472906
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

学校朝会 〜職員合唱〜

画像1
 「富士山」「君をのせて」の2曲を教職員で合唱しました。この日のために何度も練習してきました。子どもたちのよい手本となるような合唱ができたと思います。最後に、子ども達と教職員とで,校歌の二部合唱をしました。
 感心したのは子どもたちの聴く態度です。歌う,演奏することに加えて,鑑賞する力も身に付いていることはとても立派です。

学校朝会 〜校長先生のお話〜

画像1
 校長先生から,これから子どもたちにがんばってほしいことについて,お話がありました。
 本をたくさん読むこと,はっきり返事をすることなど,これまで取り組んでいることに更に高めていければと思います。

学校朝会 〜体力つくり標語表彰〜

画像1
 広島市で募集した体力つくり標語で,本校の4年生の古居さんが最優秀賞に選ばれました。15000点もの応募作品の中から選ばれたことは本当に素晴らしいことです。
 標語は「長なわで みんなの笑顔も とびはねる」です。昨年度行われた長なわ記録会を題材に考えました。
 広島市のホームページにも掲載されていますのでご覧になってください。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/00...

学校朝会 〜水泳記録会表彰〜

画像1
 8月4日にビッグアーチで行われた,広島市水泳記録会の表彰をしました。どの児童もよい記録を残すことができました。
 今の4・5年生は来年参加することができます。来年も多くの子どもたちが参加してくれればと思います。

保育園訪問〜報恩保育園へ〜

画像1画像2画像3
 報恩保育園には5名の教職員が見学に行かせていただきました。
 折り紙作り,お誕生会の練習,いす取りゲーム,外遊びなど様々な活動を見させていただきました。
 お行儀よく静かにお話を聞いている姿を見て,見学者一同感心しました。報恩保育園の先生方ありがとうございました。

保育園訪問〜神崎保育園へ〜

画像1画像2画像3
 保育園と小学校の連携の一環として,毎年夏休みに小学校の教職員が保育園に訪問させていただいています。神崎保育園には5名の教職員が見学に行かせていただきました。
 今日は,園児のみなさんが,ふれあいあそび・リズムあそび・運動あそびをしている様子を見せていただきました。 
 元気いっぱいの園児さんたちから,たくさんの元気をもらった保育園訪問でした。神崎保育園のみなさん・先生方,どうもありがとうございました。

図書を大移動しました

画像1画像2
 8月25日(日)、記録的な豪雨が予想される中、大雨洪水警報も発令され、校庭清掃は中止になりました。
 この日、学校では、23日(金)に引き続き、子ども達が図書室の本を利用しやすいように、職員総出で図書を移動し、図書番号に基づいて整頓を行いました。
 新しい書架をPTA、地域に購入いただき、書棚に余裕もでき、とても使い勝手がよくなりました。

 子ども達が今まで以上に本を読んでくれたらと期待しています。

平和集会 〜萩原麻未さんを迎えて〜 8

画像1画像2画像3
 最後に、児童を代表して6年生の久保輝明君がお礼の言葉を述べました。

 演奏中、彼は、右手に鉛筆を持ち、真剣な表情で聴いていました。そして、時々、横に置いた原稿に鉛筆で何か素早く書き込んでいました。その様子を見て、私は、すごいなと思いました。(左)

 最後の挨拶の場面では、お二人の顔を見ながら、心を込めてお礼を述べました。(中)
 萩原さんとフローレスさんも、とっても嬉しそうでした。(右)

*********************************
 萩原麻未さん、フランシスコ フローレスさん すてきなピアノとトランペットの演奏をありがとうございました。
 ぼくは、萩原さんの演奏を聴けると聞いて、とてもラッキーだなと思いました。なぜなら、世界一の人に会える機会は、滅多に無いからです。
 また、68年前の被爆したピアノは、どんな音がするのか、楽しみでした。実際に聞いてみて、想像していたよりも、もっときれいな音色でした。
 そして、被爆して、68年たった今でも、音が出ることは、すごいことだと思います。よく頑張ったねと言ってあげたいです。これからも、ずっと平和な世界が続きますようにと、祈る気持ちでいっぱいになりました。
 今日は、平和を考える時間を下さり、本当にありがとうございました。
*********************************

平和集会 〜萩原麻未さんを迎えて〜 7

画像1
 萩原麻未さんが、被爆ピアノで演奏してくださったノクターン第2番(フレデリック・ショパン作曲)の準備ができました。どうぞご覧下さい。




   萩原麻未  ノクターン第2番(フレデリック・ショパン作曲)

平和集会 〜萩原麻未さんを迎えて〜 6

画像1画像2画像3
 そして、最後に、萩原麻未さんの伴奏で、「折り鶴の飛ぶ日」を全校で合唱しました。

 まったく事前の打ち合わせなしで、いきなりの本番。
 伴奏が始まると、いつもより少し早めのテンポでしたので、大丈夫かなと少し心配しましたが、全く心配はいりませんでした。
 子ども達は、その伴奏に引き込まれるように、歌い上げていきました。とっても美しい歌声でした。

 歌い終わった後、しばらくの間、拍手が続きました。


 こちらで全校合唱を聴くことができます。

    全校合唱「折り鶴の飛ぶ日」 伴奏;萩原麻未

平和集会 〜萩原麻未さんを迎えて〜 5

画像1画像2
 次は、萩原麻未さんです。
 素敵なトークの後、子ども達がどこかで聴いたことのある曲をということで、ノクターン第2番(フレデリック・ショパン作曲)を演奏してくださいました。
 とっても美しいショパン。その調べの中にみんな浮かんでいるようでした。

 なお、演奏は、準備ができ次第、、アップします。

平和集会 〜萩原麻未さんを迎えて〜 4

画像1画像2
 最初に、フローレスさんが、ベネズエラのワルツから「アンドレイナとナターリャ」(アントニオ・ラウロ作曲)をトランペットソロで聴かせてくださいました。

 とっても柔らかで、流れるような滑らかな音色でした。トランペットの音って、こんなに優しかったのか、と思うほどでした。

 その演奏をこちらからお聞きいただけます。

   「アンドレイナとナターリャ」 トランペット;パーチョ・フローレス

平和集会 〜萩原麻未さんを迎えて〜 3

画像1画像2
 テレビ中継が終わり、萩原さん、フローレスさんと子ども達が交流する場を持つことができました。
 お二人がマイクをもって、楽しそうに、そして、フレンドリーに子ども達に話しかけてくださいました。笑顔がとっても素敵でした。

平和集会 〜萩原麻未さんを迎えて〜 2

画像1画像2
 演奏会では、萩原麻未さんとパーチョ・フローレスさんにより、「イマジン」が演奏されました。
 萩原さんの奏でる美しい被爆ピアノの音とフローレスさんのトランペットの優しい音色が美しく調和し、空間を満たしました。
 子ども達も、教職員も、その中に浸って、原爆が投下された当時を思い、今の平和な時代の幸せを思い、世界の恒久平和実現への願いを新たにいたしました。

 その演奏をお聞きください。

 「イマジン」  ピアノ;萩原麻未  トランペット;パーチョ・フローレス

平和集会 〜萩原麻未さんを迎えて〜 1

画像1画像2画像3
 7時55分から10時過ぎまで、子ども達は、集会活動や演奏会、そして、テレビ局の生中継への協力と、8月6日の暑い体育館の中で過ごしました。

 途中、教室に帰ってトイレ休憩や水分の補給を行いましたので、2回ずつ入場と退場を行いましたが、とても静かに、そして、スムーズに行いました。

 また、その間に行われた全校合唱の態度、演奏を聴く態度、インタビューなどの撮影の様子を見る態度も、1年生から6年生まで、とっても、とっても立派でした。

 いい気持ちで聴いているな、興味をもって見ているな、とはっきり分かるような表情がたくさん見えました。

8月6日 演奏会が無事に終わりました

画像1画像2
<本番前の準備の様子  アナウンサーやテレビ局のスタッフの方々と共に>

 8月6日(火)、世界的に注目されているピアニスト萩原麻未さんとトランペット奏者パーチョ・フローレスさんをお迎えし、体育館で平和集会を行いました。

 演奏された曲は「イマジン」 萩原さんの奏でる被爆ピアノとフローレスさんのトランペットの優しい音色が美しく調和し、空間を満たしました。
 子ども達も、教職員も、その中に浸って、原爆が投下された当時を思い、今の平和な時代の幸せを思い、世界の恒久平和実現への願いを新たにいたしました。

 放送が終了した後、お二人と親しく交流する場をもち、フローレスさんには、アントニオ・ラウロ作曲、ベネズエラのワルツから「アンドレイナとナターリャ」のトランペットソロを聴かせていただきました。
 また、萩原さんには、フレデリック・ショパン作曲、ノクターン第2番を聴かせていただきました。
 そして、萩原さんの伴奏で「折り鶴の飛ぶ日」を全校合唱しました。

 子ども達の演奏を聴く態度、平和集会の間の態度は、とってもとっても立派だったと思います。
 画像等の準備ができましたら、また、お知らせいたします。

 御協力いただき、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925