最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:88
総数:472843
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

剪定作業が終わりました

画像1画像2画像3
 5月15日(水)、16日(木)、17日(金)、20日(月)、21日(火)の5日間にわたり、広島市シルバー人材センターの方々の御協力を得て、本校の樹木の剪定が一通り終わりました。
 また、本校は植木が多く、剪定作業には、江波中学校区の業務員の方々にも、協力をいただきました。

 お陰をもちまして、木々の枝葉が、植木の形沿って整えられ、気持ちよく夏を迎える準備ができました。剪定の時期がぴったりでしたので、来年もツツジなどがしっかり花をつけることと思います。

 暑い中、熱心に作業をしていただき、誠にありがとうございました。

広島市シルバー人材センターによる剪定作業

画像1画像2画像3
 初夏になり枝葉が生い茂ってきました。

 本年度も、5月15日(水)から5日間にわたり、広島市シルバー人材センターの職員の方々が、学校周りの生け垣や正門近くの中庭の低木を中心に、剪定作業を行ってくださっています。
 急に暑くなり、外での仕事は大変なことと思いますが、とても丁寧に作業を行ってくださっています。
 来年度もツツジやサツキがしっかりと花を咲かせることと思います。

 ※ 広島市シルバー人材センターでは、樹木の剪定・管理に係る実技研修として、本作業を実施されています。

校舎内を歩いて感心すること 5

画像1画像2画像3
 校舎内を歩いて感心することがあります。

 五つ目は、教室の子ども用ロッカーに入れられている物が、かなり揃えられてきたことです。

 御存じのように、本校の子ども用ロッカーは、建築時期や耐震校時の関係から、教室によってバラバラです。教室によって形や大きさが違ったり、廊下に設置されている教室もあります。

 しかし、そうした状況にありながら、「揃える」という目標のもと、かなり整理整頓ができてきました。

 どの教室も、気持ちのよい、落ち着いた環境の中で、子ども達は学習に取り組めるようになっています。

校舎内を歩いて感心すること 4

画像1画像2画像3
 校舎内を歩いて感心することがあります。

 四つ目は、各教室において、児童のわくわくした気持ちを生み出せるよう、掲示物などの工夫が進められていることです。
 教室を見て歩く時の楽しみの一つです。

校舎内を歩いて感心すること 3

画像1画像2
 校舎内を歩いて感心することがあります。

 三つ目は、手洗い場がきれいになったことです。
 去年、手洗い場では、消毒用の液体石けんや掃除用のたわし、マケンなどがあちこちに置かれている状況がありました。
 しかし、改善が進み、今では整然とした状況になっています。

 みんなが気持ちよく使えます。

校舎内を歩いて感心すること 2

画像1画像2
 校舎内を歩いて感心することがあります。

 二つ目は、廊下・階段の掲示が、きちんと揃えて行われていることです。
 ねじれたり、はがれたり、といったものがほとんどありません。

 学校の中に凛とした雰囲気が生み出されていると思います。

校舎内を歩いて感心すること 1

画像1画像2
 校舎内を歩いて感心することがあります。

 一つ目は、昨年度もそうでしたが、廊下に置いてある雑巾がけの雑巾が、いつも丁寧に揃えて掛けてあることです。
 子どもが生活する場所ですから、時にはちょっと動いたり、ずれたりしていることもありますが、ぐちゃぐちゃの雑巾がけを見ることはまったくありません。

 これからもこの状態を維持し続けることができたらと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925