最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:95
総数:472876
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

1年生 玉入れ

画像1画像2
 かごをめがけて上手に玉を投げていました。結果はわずか1つ差で赤が勝ちました。赤白ともによくがんばりました。

めがでたよ はがでたよ

画像1画像2画像3
 連休明けに植えたアサガオの種が芽を出し、早くも本葉も出はじめています。
先日、1年生は、自分のアサガオの観察をしました。
 「毛が生えとるよ。」「下のほうが、紫になっとる。」「さわったら、ふわふわ。」など、小さな発見をいっぱいして、一生懸命カードに描きました。
 カードには、「おおきくなってね!」と、アサガオへのメッセージを書きました。
 毎朝の水やり、頑張っています。花が咲くのが、本当に楽しみな1年生です。

ねんどでつみき

画像1画像2画像3
図画工作科で「ねんどでつみき」の学習をしました。今日はねんどをこねて,丸や三角,四角など,いろいろな形の「つみき」の部分を作りました。次回の図画工作科の時間では,今日作った「つみき」を重ねて大きな作品を作ります。子どもたちは次の図画工作科が早くも楽しみなようです。

みつけたくさばなを かこう

画像1画像2
今日は生活科の学習で,春の草花を描きました。細かいところまでじっくりと観察し,一生懸命描くことができました。校長先生からも「よく見て描いているね。」と褒めていただき,子どもたちはうれしそうでした。最後はクーピーでしっかりと色を塗りました。次の生活では校庭探検にいきます。

あさがお速報

画像1画像2
 先週の水曜日にあさがおの種を植えた一年生。休み明け,子どもたちの鉢植えを見てみると,小さな芽があちこちで顔を出していました。

 水やりにきた子どもたちからは小さな歓声が上がりました。
「わあ!めがでとる!!」
「せんせい,わたしのあさがお,2つめがでてました!」
「ぼくのは3つ!」
「まだめがでてなかった〜…。」

 明日もまた新たな芽が次々に出そうです。
 しっかり水やりを続けてほしいと思います。

たまいれ、がんばるぞ〜!

画像1画像2
 1年生は、連休明けの今週火曜から、本格的に運動会の練習を始めました。体育館で、エアー「玉入れ」の練習に励んでいます。今日は、「とんでくぐって」の練習もしました。
 そして、今日、運動場入り口の掲示板に飾る1年生の作品が完成しました。1年生みんなが玉入れを楽しんでいる様子をあらわした作品です。
 この作品は来週には掲示しようと思っています。1年生全員の頑張っている姿に出会うことができますよ。学校に来られた時には、ぜひ、ひとりひとりの顔を見てくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925