最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:112
総数:471038
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

地域安全マップづくり 4

画像1画像2画像3
 最後の学習として、班ごとに発表をしました。発表まで10分しかないにもかかわらず、全ての班が素晴らしい発表でした。子ども達の成長をとても感じることができました。

 今回の学習で、子ども達は危険な場所や安全な場所について、素晴らしい学習をすることができました。これも、県の職員の方、大学生ボランティアの先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

地域安全マップづくり 3

画像1画像2画像3
 フィールドワークの次は、見付けたこと、分かったことをマップに書きます。大学生ボランティアの先生の力も借りて、子どもたちは工夫しながら取り組んでいました。

地域安全マップづくり 2

画像1画像2
 事前学習を終えて、次は実際に神崎の町へフィールドワークに出かけました。子ども達は、「入りやすい」「見えにくい」をキーワードに、熱心に危険な場所や安全な場所を探していました。どの班も記録係や地図係、インタビュー係など役割をしっかりと考えて取り組むことができました。

地域安全マップづくり 1

画像1画像2画像3
 3年生は、自分たちの住んでいる神崎の町の危険な場所、安全な場所をマップに表すという学習をしました。まずマップを作るにあたって、県の職員の方から事前学習を受けました。子ども達はとても真剣に話を聞いていました。中にはクイズもあって盛り上がっていました。

わたしたちの町の行事をしょうかいしよう 2

「町内運動会」「わいわい神崎」については、河原町町内会長の西村さんと、体育協会会長沖さんにお越しいただき、インタビューをさせていただきました。たくさんの人が参加する行事ですが、知らないことがたくさんあり、一生懸命メモをしました。子ども達の学習のためにわざわざ足を運んでいただき、ありがとうございました。
 また、今年度会長賞に輝いた「中区文化祭」については、子ども会会長末友さんに答えていただきました。子ども達が分かるような説明をしてくださり、どの班も発表会に向けての準備が整いました。
画像1画像2

わたしたちの町の行事をつたえよう 1

画像1画像2画像3
 国語科の学習で町の行事について調べ、分かったことを発表しました。各クラス8つの行事ごとにグループを作り、放課後取材に行ったり、インターネットで調べたり、地域の方にインタビューをしたりして活動を進めました。
 取材に快く対応してくださった住吉神社、舟入公民館のみなさん、老人会会長松尾さん、ありがとうございました。

参観授業 〜3年生〜

画像1画像2画像3
 3年生の参観授業は理科でした。グループで協力して,磁石につくもの,つかないものを分けていきました。どのグループも意欲的に活動していました。
 また,多くの保護者の方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。

自主勉強ウォークラリー

画像1画像2画像3
 6月から学年で始めた「自主勉強」。少しずつレベルアップしながら、今は全員が毎日取り組んでいます。どの子も自分なりのまとめ方を工夫しながら取り組んできましたが、友達のノートからさらに刺激を受けるために、「学年合同自主勉強ウォークラリー」を行いました。
 自分のノートで一番見てほしいページに、友達から付箋で「ほめほめコメント」をもらいます。友達からの一言に、とても喜んでいました。家庭で学習する習慣が、さらに身に着くことを願っています。

オタフク工場へ行きました!

画像1画像2画像3
 社会科の学習として、オタフクソースの秘密を探しに、オタフク工場に行きました。往復はバスに乗って行きました。みんな行儀よくしていました。これからの学習では、たくさんの秘密をまとめていきます。

スーパーマーケット探検隊

画像1画像2画像3
 社会科の勉強として、スーパーマーケット探検隊を結成し、「ひみつ」を探しに行きました。みんな店内を細かく観察し、たくさんの「ひみつ」を見つけることができました。店員さんだけでなく、お客さんにもインタビューすることができました。

9月5日(木)の予定について <3年生>

画像1
3年生 保護者のみなさまへ

9月5日(木)の時間割について連絡をします。

3年1組
  1.保健
  2.国語(身体測定)
  3.社会
  4.算数

(宿題)(1)音読2回、(2)漢ド65(ドリルに)、(3)計ド58(ノートに)、(4)自主勉

(持って来るもの)保健の教科書「みんなのほけん」

3年2組
  1.算数
  2.国語(身体測定)
  3.国語
  4.社会

 (宿題)(1)音読、(2)漢字練習(終・配)、(3)ポジティブノート1日分、(4)日記

 (持って来る物)体操服・国語辞典


宜しくお願い致します。

2回目の読み聞かせ

画像1画像2
 図書ボランティアの方に、読み聞かせをしていただきました。みんなよい姿勢で聞くことができました。

はだしのゲンのDVDを見ました。

画像1
 はだしのゲンのDVDを見ました。事前に平和学習で勉強したこともあって、みんな集中して見ていました。今までの学習で平和の大切さ、命の大切さをたくさん学びました。映画を見た日に、日記を書いてくれた友だちを2人しょうかいします。

Aくん
 「はだしゲンを見て」
 今日学校ではだしのゲンを2時間つづけて見ました。ぼくは、ゲンと進次はとてもなかよしだと思いました。さいしょはわがままだったけど、お母さんのためにろうきょくをやったりして、お母さんが元気になるのをまっていました。ゲンはお父さんのように言われたように、麦のように強くなりました。ゲンの家族は麦のように強いなと思いました。広島がきれいな町になってよかったです。ぼくも麦のように強くなりたいです。

Bくん
 「ゲンの生き方」
 今日、はだしのゲンの映画を見ました。一番感動したのは、けいさつにつかまったお父さんがゲンに「ゲンのゲンは元気の元じゃ。」と言った所です。あと、ゲンのお兄さんの中おかこうじさんが、海へいになるために汽車に乗って行くときに、まどを開けるとお父さんが、川から「中おかこうじ、バンザイバンザイ、中おかこうじ、バンザイバンザイ。」と言った所です。せんそうに反対しているのに、見送ったのでゲンのお父さんは、本当に麦のように強いなと思いました。家族のキズナが強いしょうこでした。ゲンのろうきょくも、学校を休んでまでしたので、とてもぼくにはまねできません。ゲンのつたえた事を、今度はぼくたちが大きくなったら子どもに伝えたいです。

被爆体験のお話を通して

画像1画像2
 平和教育で戦争について知識が増えてきた3年生は、被爆体験のお話を聞きました。前日に学習した配給や、戦争について分からないことなどを積極的に質問をして、戦争についてより深い学習ができました。

笑顔いっぱい!リコーダー講習会!

画像1画像2
 3年生はリコーダー上達のために、リコーダー講習会を行いました。笑顔いっぱいでとても楽しい時間を過ごしました。さらなるリコーダー名人を目指して欲しいと思います。

運動会が終わっても・・・

画像1画像2
 運動会が終わっても、子どもたちのソーランへの熱い思いは消えていません。「来年は今年以上にがんばるんだ!」「ぼくたちが引っ張っていくんだ!」という気持ちで精いっぱいおどりました。来年が今から楽しみです!

空きびんを使って・・・

画像1画像2画像3
 図工科の学習で、空きびんに絵の具で色をつけた紙粘土をくっつけて、素敵な作品を作りました。「動物」というテーマで思うように作られた作品は、どれも素敵でした。

よりよい学習のために

画像1画像2
 理科で植物や虫の学習をしていると、学級の子が学習に関係のある本を探し出して、学級のみんなに紹介してくれました。自分で考えて、みんなのためにと行動している姿を見て、とても感動しました。

毎日成長中!

画像1画像2画像3
 3年生が大切に育てているマリーゴールドとホウセンカは、台風に負けず、しっかりと成長しています。朝学校に来て、そして帰るときに気持ちをこめて水をあげているからですね。

開いてみると・・・

画像1画像2画像3
 図工科で、絵の具のチューブを適当に画用紙半面に落として、折りたたんで開いたひらいたときに何に見えるかな?という学習をしました。自分の感じたように取り組む姿は、とても楽しそうでした。子どもによって発想の仕方が異なるので、様々な作品ができあがりました。

(左)ふた子の兄弟
(中)ニッコリくん
(右)2ひきの子犬
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925